授業の様子!その16
お友達A「わたしたちは、好きなことのアンケートをしました!」 お友達B「スポーツが多かったです。」 わたし「わたしも、スポーツ観賞とか、音楽鑑賞とか…。」 お友達C「ひぇー!そんなんじゃ、太っちゃうよ!」 わたし「ひぇー!
授業の様子!その15
お友達「ほらっ、見て、ぼくたちの調査は、朝のテレビだよ!コーチョーセンセーは?」 わたし「私は、4時55分からの、めざましテレビです。占いは、4時58分頃から始まります。12位だと、意外と落ち込みます。占いを気にしがちで…。」 お友達「ひぇー!そんなんじゃ、大人になれないよ!」 わたし「ひぇー!」
授業の様子!その14
調べた後は、それをまとめなくてはなりません。 簡単には、発表できないんだよ!
授業の様子!その13
「さぁーて、私たちグループ(班)は、何について調べようか?」 みんな仲がいいです。
授業の様子!その12
「調べて、話そう!〜生活調査隊〜」です。
授業の様子!その11
紙コップに物を入れて、左右の重さを比べるんです。 あれ? もしかして、全員写っちゃったかな?
授業の様子!その11
天秤って言ったって、定規とクリップがあれば作れるんだよ!
授業の様子!その10
実験した後は、天秤(てんびん)を作ります。 黒色の留め金は、何?
授業の様子!その9
二人一組で実験しているんです。
授業の様子!その8
そう、バネですよ、バネ! でも、何でバネが?
授業の様子!その7
授業の様子!その6
パラリンピックに臨むに至るまでの壮絶な人生、思いや願い、自分ならどう生きるか?
授業の様子!その5
授業中の学ぶ姿勢がとってもいいので、思わず撮っちゃいました!
授業の様子!その4
「自分だったらどう行動するか?」真剣に考え、自分の考えをノートしました。
授業の様子!その3
資料は、「パラリンピックに願いを込めて!」です。
授業の様子!その3
「はい、トイレの入り口の幅は…?」「えーっと、非常扉のここんところの長さは…?0」
授業の様子!その2
「何を測ろうかな?」「どのくらいの長さかな?」って声が…。
授業の様子!
スマホトラブル予防 24日は?
<コメント>「ネット上のやり取りは、ヒートアップしやすく、思わぬ言葉が相手を傷つけたり、意図しない形で伝わり、嫌な気持ちにさせています。それはいじめの引き金です。ネット上でのコミュニケーションについて、友達と対面で話してみましょう。」と啓発しています。 ※ ネットで誹謗中傷された時は、やり返すのではなく、まず警察(サイバー犯罪相談に窓口)相談してみましょう。 カナダ(地域の方)からの手紙!
2月21日の消印です。要約して紹介します。 「拝啓 ここ数日ホッとするような日が続いております。先生方皆様、子供たちのために働いてくださっている全てのことに感謝しております。 私は、新保1丁目の○○です。40年ほど前に、娘が富曽亀小で大変お世話になりました。 今日、ペンを取りましたのは、先日の大雪の時、原信で買い物をして帰り道で滑って転んでしまい、買い物袋から品物が道路に散らばってしまったときのことをお伝えしたかったからです。 すると、後ろから来た女の子が駆け寄って来て、「おばさん、大丈夫ですか?」と言って、一緒に拾ってくれたのです。 「ありがとね、何年生?お名前は?」と尋ねると、恥ずかしそうに「いいんです。」と言って、そのお子さんは路地を曲がっていきました。 「何て親切な子供さんなんだろう!」と、嬉しい気持ちで、家にも無事に辿り着くことが出来ました。 校長先生をはじめとする教職員の皆様が、ただ知識を教えるだけでなく、「人」としての大切な教育を施してくださっているからこそ、日常できちんと行動で示すことが出来るのだと思い、本当に感動いたしました。 私の愛読書の中に、「自分のことばかり考えず、他の人のことにも気を配りましょう」とあり、まさにそのとおりでした。ありがとうございました。(後略)」 ☆ お葉書、大変ありがとうございました。m(__)m 昼の放送で、昨日22日、全校に紹介させていただきました。(^O^)/ |