今年度最後の学習参観 2
タブレットを使って立派に発表する姿に成長を感じます。 5年生は米づくりの活動のまとめの発表です。 米づくりの未来を考えました。 6年生は6年間を振り返り、思い出を劇にしました。 育ててくれた家族への感謝の気持ちを伝えました。 多くの保護者の皆様から子どもたちの成長を見ていただきました。 大変ありがとうございました。 今年度最後の学習参観 1
漢字の書き取り、計算、縄跳び…。できるようになったことがたくさんあります。 2年生は「わたしの成長」をタブレットを使って紹介しました。 自分のことについてクイズも出しました。 3年生は学校林の学習のまとめです。 学校林をこの先も守っていくためには何が大切か考えました。 今日の給食
ごはん、たれカツ、ツナサラダ、塩ちゃんこ麩〜スープ、牛乳 たれカツが大きいですね。 今月6年生は教室で給食をいただいています。 20分休みの様子(体育館)
待ちに待った休み時間です。 バスケットボール、バレーボール、鬼ごっこと、楽しそうに体を動かしています。 今日はひなまつり
昨日から職員玄関に飾らせてもらっています。 ご来校の折に、ご覧ください。 今年は3が並ぶ稀有なひな祭りとなりました。 最後のさわらび班遊び
5年生がリーダーとなって、最後のさわらび班遊びをしました。 「宝探し」と」「なんでもバスケット」で楽しみました。 金曜日の会もがんばりましょう。 今日の給食
クッキートップパン、カリコリサラダ、かぼちゃのスープ、ヨーグルト、牛乳 一見「揚げパン?」と思いきや、ソフトクッキーを載せて焼き上げたパンでした。 ジャムなどを付けていただくのとは違う優しい甘さでした。 2時間目の様子 2
いろいろな単元から出題されています。 5年は総合で取り組んだ米づくりについてまとめています。 6年生は理科で、6年間のまとめです。 飽和溶液から結晶を取り出す手順を説明していました。 2時間目の様子 1
はさみが上手に使えるようになりました。 2年生はタブレットを使った学習です。 漢字練習ソフトは筆順や全体の形(バランス)も教えてくれます。 3年生は明日の総合の発表の練習です。 学校林について発表します。 委員会活動 2
しっかりと引継ぎが行われています。 委員会活動 1
6年生も指導者として一緒に活動しています。 雪解けが進んでいます
1枚目と2枚目の写真は1月5日、2枚目は本日です。 春が近づいています。 昼休みの様子 2
ホールでは、お友達に時間を計ってもらって縄跳びの検定を受けている子がいます。 昼休みの様子 1
今日の給食
ちらし寿司、魚の照り焼き、春色サラダ、麩のすまし汁、ひし餅、牛乳 今日から3月。 一足早いひなまつり献立でした。 今月、ランチルームで給食をいただく学級は3〜5年生です。 2時間目の様子 2
全て漢字で書きます。見直しを丁寧にしています。 5年生は算数のワークテストです。 6年生も算数です。 6年生の内容はすべて終わり、テキスト「中学校へのかけはし」で学習しています。 みんな元気に登校し、新しい1週間および3月をスタートしました。 2時間目の様子 1
ボールにうまくバットを当てることができるかな? 3年生は道徳です。 マラソンの高橋尚子選手のお話から努力することや強い意志の大切さを学んでいます。 職員研修
子どもの可能性を広げるための有効な道具とするために、先生方も一生懸命です。 今日の給食
ごはん、ハンバーグBBQソース、海苔酢和え、具だくさん汁、牛乳 今日は週末。 エプロンと歯磨きセットを持ち帰ります。 おうちで手入れをお願いします。 4時間目の様子 2
5年生は算数です。 資料の整理で、割合を表でグラフで表します。 6年生は理科です。 教室での学習を終えて、実験で体育館に向かいます。 |