日吉小学校のホームページへようこそ
TOP

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
【今日の献立】
まめなドライカレー、おからサラダ、ポテトスープ、牛乳

「ごちそうさまでした」
金曜日なので、エプロンと歯ブラシセットの持ち帰りの連絡が健康委員会からありました。
おうちでの点検をお願いします。

3年生 学校林に低学年を招待

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生が大好きな学校林に1・2年生を招待しました。
学習ボランティアの先生と一緒に、下級生にやさしくロープワーク遊びを教えました。
1・2年生もきっと学校林のとりこになったことでしょう。

4年生 大河津分水を見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
たび重なる水害から守るためにつくられた大河津分水。
江戸時代からの計画、明治期に着工、大正期で通水、昭和期から本格稼働しました。
公共のために尽くす先人たちのたゆまぬ努力の上に、私たちの平和なくらしが築かれていることを実感してきました。

冬支度

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
冬に向かう貴重な晴れ間を使って、管理員さんが校地内の植木の冬囲いをしてくださっています。
背の高い木から低い植え込みまで、随分と進みました。
5・6年生も4時間目に玄関前の花壇をきれいに片付けてくれました。
花壇は来春まで休眠です。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
ごはん、鶏肉のレモン和え、くらげの中華和え、コーンスープ(たまご入り)、牛乳

鶏肉のレモン和えはいつも人気です。
「まだ食べられる人はいますか?」
じゃんけんで勝っても負けても楽しそうです。

低学年 ALTの先生が来てくださいました

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生は3時間目に、2年生は4時間目に、ALTの先生と一緒に外国語活動を行いました。
先生は、ゲームを取り入れ、子どもたちが楽しみながら数や形の言い方を学べるよう、工夫して授業をしてくださいました。

朝の様子 3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4〜6年生の教室にはお話隊の皆様が来てくださいました。
子どもたちの目が、心が集中しています。

朝の様子 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1〜3年生の朝読書の様子です。
ただいま「秋の読書旬間」です。
いつもに増して、本に親しんでいます。
「うちどく」もお願いしております。
ご家庭での取り組みもよろしくお願いいたします。

朝の様子 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
登校の頃、西の空に虹がかかりました。
子どもたちの安全を見守ってくれているようです。
今朝もみんな元気に登校しました。

高学年 吹奏楽の振り返り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
吹奏楽の活動を終え、5・6年生が吹奏楽の振り返りをしました。
各パートの代表児童が取組の感想を述べたり、子どもたちがパートの先生に感謝の言葉を伝えたりしました。
とてもがんばってくれた5・6年生でした。
課外活動を離れても、音を楽しむ生活であってほしいと思います。

1年生 親子行事 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
たくさんお芋を丸めました。
おうちの人と一緒につくっているのでさらに楽しいですね。
一緒にさつま芋を育てた2年生にもおすそ分けです。

1年生 親子行事 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1・2年生が畑で育てたさつま芋を使って、スイートポテトづくりです。
ふかしたお芋を一生懸命につぶして、丸く形作りました。

今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
ごはん、たまご焼き、キムタク納豆、具だくさん味噌汁、りんごゼリー、牛乳

午前はあられが降りました。
今日の最高気温は10度に達しないようです。
風邪予防の面からも、しっかり食べて抵抗力を高めましょう。

4時間目の様子 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は、木工塾で作ってきた作品に名札を付けて展示しています。
保護者の皆様、学習参観の折にご覧ください。
5・6年生は体育です。
鉄棒の指導者、長谷川様の最後のご指導でした。
長谷川様、大変ありがとうございました。

4時間目の様子 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は国語です。
プリントが終わると先生に見ていただいています。
2年生も国語です。
本文を読んで面白かったところを発表しています。
3年生は理科です。
送風機を使って、風の強さと風車のまわり方の関係を調べています。

4年生 木工塾へ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
雪国植物園の中の「ジョイフル里山木工塾」で、造形活動を行いました。
子どもたちは豊富な材料の中から、イメージに合わせて材料を切ったり貼り合わせたりしました。
イメージ通りの作品ができて、子どもたちは大満足でした。
木工塾の皆様、大変ありがとうございました。

4〜6年生 クラブ活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日のクラブ活動は2時間続きで行いました。
いつもの時間では取り組めない作品づくりやゲームの対戦なども、時間をかけて取り組むことができました。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
ゆかりごはん、ししゃものお好み揚げ、ポテトのカレーサラダ、鶏団子鍋、牛乳

11月になったので、給食をランチルームや教室でいただく学級が変わりました。
そして、ランチルームにも暖房が入りました。

3時間目の様子 2

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生は家庭科です。
感染症予防の対応で、待っていた調理実習がいよいよ始まります。
調理の学習カードが配られていました。
6年生は歴史です。
幕末の新しい時代への動きについて学習していました。
修学旅行で訪れた場所に関係する動きも間もなくですね。

3時間目の様子 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1・2年生は音楽です。
体を揺らしながら「カントリーロード」を歌っています。
3年生は算数です。
教室ではコンパスを使ってかく円を、今日はパソコンで円をかいています。
4年生は理科です。
水の状態が変わる様子を観察するための実験器具を確認しています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31