体育の授業プレルボール その7
今のはどっちの得点かな?
最初のボールは優しく出すんだよね。 勝ち負けよりも、やりながらゲームに慣れて、ルールを正しく理解&確認することが今日の学習のねらいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() お昼休み!その6![]() ![]() いちご「食べなーい!」 ハイ・ポーズ! 体育の授業プレルボール その6
とは言え子供たちは意欲満々。ネット係をする人、審判(得点係)をする人、リーダー役を買ってでて、ゲームをうまく進行しようとする人。
いい役者がそろっています。(!(^^)! ![]() ![]() ![]() ![]() 体育の授業プレルボール その5
プレルボールは、「テニス」と「バレーボール」を足して2で割ったようなゲームスポーツなのですが、子供たちには、意外と理解が難しいようでした。
![]() ![]() ![]() ![]() 体育の授業プレルボール その4
意外と難しいなあ。
あれ!? こんな時は、どうするんだっけ? 話し合いながら進めます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 体育の授業プレルボール その3
最初に玉を出す(サーブする)人は、優しいボールを出してね。
今の得点はどっちかな? 得点が入ったら、ローテーション(チーム内で場所を入れ替えます)するよ。 確認しながら、進めます。 では、やってみよう! ![]() ![]() ![]() ![]() 体育の授業プレルボール その2
代表チームどうしのミニゲームを見せつつ、ゲームを止めながら解説を加えます。
楽しくプレーするには、ルールの理解が大切ですよね。 しっかり聞こうとする態度が、あふれています。(^^♪ ![]() ![]() ![]() ![]() 体育の授業プレルボール その1
皆さんプレルボールってご存じですか?
3年生の子供たちは、今回、初めて体験します。 先生の説明を聞きながら、ルールを確認していきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() お昼休み!その5![]() ![]() お友達B「お山の雪溶けたじゃーん、でも、こっちにあるよー!」 お友達C「やったねー!」 ハイ・ポーズ! お昼休み!その4![]() ![]() お友達B「おにごっこしよーよ!じゃぁ、鬼決め、じゃんけんね!」 ハイ・ポーズ! お昼休み!その3![]() ![]() お友達先「いいよー、こっち来て、一緒に遊ぼー!」 ハイ・ポーズ! お昼休み!その2![]() ![]() お友達「いいよー! いっしょにあそぼー!」 ハイ・ポーズ! お昼休み!![]() ![]() わたし「OKー!もちろーん!」 ハイ・ポーズ! 期末大清掃の様子1F その2![]() ![]() ![]() ![]() 今日も、黙々と、掃除をしています。えらい!! そういえば、東北中学校は、三黙だそうです。 黙学(朝読書中)、黙働(清掃中)、黙想(終わりの会:最初1分間:一日の振り返り)なるほどね!(byヨーヨー) 期末大清掃の様子1F その1![]() ![]() ![]() ![]() ここは、職員室です。 はき掃除を一生懸命頑張っています。 「机の上も掃除した方がいい!」って? 大丈夫です。帰宅時は、いつもきれいになっていますよ!(byヨーヨー) 挨拶運動に援軍が!!その3![]() ![]() 自分たちの挨拶を、学校生活を、自分たちでよりよくしていこうとする態度、気持ち、などなど。やはり、嬉しいのです。頼もしいのです。 安全パトロールの方からほめられ、子供たちも嬉しそうです。 それが、さらにやる気を高めます。好循環が生まれそうです。(by山さん) 挨拶運動に援軍が!!その2![]() ![]() なるほど…横断歩道を挟む作戦です。 明るい挨拶が、広がっていきます。 これには校長も嬉しそう。ハイチーズ!!(by山さん) 挨拶運動に援軍が!!![]() ![]() 曇り空なのに、勇姿の子供たちがまぶしくて、まるで快晴のようです。 当校の挨拶を、さらに素敵にしてくれます。 通りかかる登校班に、元気よく先行挨拶「おはようございます!!」 返してくれる子供たちが、また一段と増えました。 ・・・さ・す・が!! この勇姿&有志の子供たちは、しばらく継続するそうです。 なぜ?って、それは…、ここにも「鯛」が泳いでいるからです。強制されたのでは決してありません。能動なのです。(この思いがウレシイのです!!!(by山さん) 今朝のステキ挨拶![]() ![]() なぜか・・・? それは、挨拶が素敵で心が温かくなるからです。 今朝も気持ちの良い挨拶が心に届きます。 ああ・・・嬉しい!! 癒されるんです!!!(by山さん) 4年生 ありがとうキャンペーンスタート!!![]() ![]() これは、数名のチームに分かれ、各自で考えた感謝を込めた活動を実行する・・・という企画です。 「私たちは音楽室を掃除します!」 「僕たちは図書室の倒れた本を直して整頓します!」 「私は、音楽で全校に感謝の気持ちを伝えます。」 「俺たちは、山さんと一緒に挨拶運動をします!!」などなど。 子供たちの自己決定で、自己存在感も自尊感情も高めることができそうです。子供たちの感謝を込めた行動を、共感的理解で温かく包み込みます。 4年生の最後のキャンペーンが、始まっています。お楽しみに!(by山さん) |