2時間目の様子 2
教育センターの先生も見に来てくださいました。 本当の自由について考えました。 6年生は国語で、ドリルを使って漢字練習です。 とても集中して取り組んでいました。 2時間目の様子 1
先生から出された黒板の問題をノートに解いています。 2年生は図工です。 仕掛けを工夫した家ができました。 3・4年生は体育です。 「さわらび発表会」で披露するダンスのおさらいです。 先生もノリノリですね。 あいさつ運動に中学生が来てくれました
卒業生もたくさん来てくれました。 目と目を合わせてハイタッチ! 自然と笑みが浮かびます。 三中生の皆さん、朝早くから来てくださり、ありがとうございました。 昼休みの様子
グラウンドでは、サッカーゴールが来てから、サッカー遊びをする子が増えました。 体育館では、ドッジボールが根強い人気です。 今日の給食
米粉麺、五目汁、こんこんスナック、きゅうり漬け、チーズ、牛乳 今日は昨日より気温が6度くらい低いそうです。 温かい汁ものがおいしい季節です。 朝読書の時間に 2
6年生は訪問地で学習したことをクイズ等を交えて紹介し、聞いている4・5年生は修学旅行への期待を高めました。 朝読書の時間に 1
絵本の世界に入って、登場人物に心を寄せています。 あいさつ運動
目と目を合わせて「おはようございます」。 登校の見守り隊の方へ「ありがとうございます」のごあいさつです。 今日の給食
三色そぼろ丼、和風マカロニサラダ、具だくさん汁、牛乳 汁は具を多くすることで水分量が減り、水分量が減れば使用する味噌(塩分)も減らすことができるそうです。 今日の塩分は一人当たり2gでした。 低・高学年 4時間目の様子
サッカーゴール目指してボールを蹴ります。 なかなかいいフォームです。 高学年は「さわらび発表会」のステージ練習です。 合奏・合唱、いい仕上がりです。 中学年 3時間目の様子
群読の加藤先生からご指導いただけるのは、今日が最終です。 先生からは「よく仕上げてある」とお褒めの言葉をいただきました。 本番まであと10日。 子どもたちはますます磨きをかけることでしょう。 1時間目の様子 2
先生から点検していただいています。 5年生は学級活動です。 2学期になって、新しい班のポスター作りです。 6年生は総合です。 修学旅行の様子を下級生に紹介するプレゼンテーションの練習です。 1時間目の様子 1
先生からドリルを見ていただいて、OKが出たら次の課題の準備です。 2年生は算数です。 九九がんばれ! 3年生も算数です。 差が小さくなるように、数を工夫して並び替えています。 あいさつ運動
児童玄関前では、感染症の影響で長い間封印していたハイタッチも復活! (ただし、その後で手の消毒をしています) その後、各教室をさわらびレンジャーとともに訪問し、明るいあいさつを交わしていました。 サッカーゴールがやって来た
昼休みは、サッカーを楽しむ子どもたちがたくさん集まりました。 今日は、新しいサッカーゴールの披露に、うってつけのお天気でした。 これからもサッカーを楽しんでください。 モルモットがやって来た
「動物のお世話をしたい」 という、低学年の願いが叶って、本日、モルモットがやって来ました。 名前を決めて、当番表もできました。 お世話の仕方も「動物愛護センター」で学んできました。 低学年の皆さん、よろしく頼みましたよ。 今日の給食
森のきのこカレー(麦ごはん)、カリコリサラダ、洋梨のヨーグルトかけ、牛乳 「森のきのこカレー」は4種類のきのこが使われていました。 カレーの中で見つけることはできたかな? (答えは、しめじ、舞茸、エリンギ、マッシュルーム でした。) 2学期がスタートしました
子どもたちが元気に登校しました。 始業式の決意発表では、各学年の代表の子どもが、学習や行事などへの取組に意欲を示していました。 寒暖差が大きくなりましたが、健康に留意して2学期もがんばりましょう。 実りの秋
2年生が育てている大根も葉っぱが大きくなりました。 実りの秋ですね。 子どもたちが下校しました
今日は気温が20度に達しませんでした。寒かったですね。 台風14号の接近による影響で、秋休み中、雨も多そうです。 体調管理にお気を付けください。 2学期のスタートを楽しみにしています。 |