3/15 今日の給食![]() ![]() ほっけのピリ辛焼き 五目ひじき 塩麹スープ 牛乳 ホッケは,塩ベースのピリ辛焼きです。普通の塩焼きとは一味違う美味しさです。 塩麹スープも,塩麹のまろやかさが感じられる美味しいスープになっています。 3/12 アカギーからのお知らせ(警報発令継続中)![]() ![]() 長岡市では,感染者の確認が続いています。感染防止対策に十分注意していかなければなりません。 週末を迎えるに当たって,感染防止対策【手洗いとマスク着用】の徹底,感染拡大がみられる地域との往来や会食等を極力避けるなどの対応をお願いします。(県のHP「警報継続に伴うお願い」参照) 家族やお子さんが「PCR検査を受けることになった」「濃厚接触者ではないが感染の心配がある」などの状況になった場合及び「登校に不安な状況がある」などの場合は,学校へお知らせください。 「『新型インフルエンザ等対策特別措置法等の一部を改正する法律』における差別的取扱い等の防止に関する規定の周知について」という事務連絡が国から出されています。 法律に抵触する行為として ・感染したことを理由に解雇される。出社を拒否される。 ・病院で感染者が出たことを理由に,子供の保育園等の利用を拒否される。 ・感染者が発生した学校の学生やその家族に対して来店を拒否する。 ・感染者個人の名前や行動を特定し,SNS等で公表・非難する。 等 こうした偏見や差別は決して許されないことを法律で定めています。 差別や偏見等のない,住みよい長岡市でありたいものです。 3/12 今日の工事現場![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 第3工程は,1階は放送室と職員用トイレ,2階は家庭科室と児童用トイレ,3階は図工室と児童用トイレ,そして中央階段の工事となります。 工区を仕切る工事が始まり,今日から工区内立ち入り禁止となりました。 今工区に隣接するエレベーター棟の工事は継続します。今だけエレベーター棟の内部を見ることができます。来週からは工事エリアになるので,完成まで見ることができません。最初で最後の一枚です。 3/12 アカギーの突然お邪魔します(5年)
5年教室にお邪魔します。
1組は算数で,「立体の展開図」をノートに書いています。頭の中で直方体を開いた形をイメージして書くか,一つ一つのパーツ(一つの面)を組み立てるイメージをもとに書くかしています。どの子も興味をもって取り組んでいるようです。 2組は理科室で「ろ過」の学習をしていました。今日は液体と固体を分ける練習です。ロート紙を使って水溶液を分離する大切な技法のひとつです。 3組は家庭科です。よりよい買い物の仕方を考えていました。必要なものを必要な分だけ購入する賢い消費者になってくださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3/12 アカギーの突然お邪魔します(1年)
1年生は,1組も2組も新1年生を迎える準備をしていました。
1年間の思い出を振り返り,それを紹介する絵を描いて,新1年生がやってくる教室に掲示します。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3/12 今日の給食![]() ![]() 焼きさばのみそだれかけ 梅ドレサラダ 厚揚げのうま煮 牛乳 甘くて濃厚なみそだれは,鯖の味噌煮とは違った美味しさがあります。 3/11 昼休み(その2)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まだ脇には雪が残っていますが,中央はカラカラに乾いています。 それにしても,大勢の子どもたちが遊びに出ています。写真には写っていない遊具エリアにも相当な人数がいます。 6年生が「これが最後のロング昼休みなんです」と言っていました。6年生にとっては,小学校生活最後のロング昼休みでした。 6年生にとって,一つ一つが小学校生活最後の出来事となっていきます。一日一日,一時間一時間を大切に過ごしてください。 3/11 昼休み(その1)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あまりにも速度が速すぎてシャッター速度が追い付かないので,ゆっくり飛んでもらって撮影しました。 最後に足を寄せて記念撮影もしました。 *6年生のすごい技は,発表の機会があるそうです。必見です! 3/11 アカギーの突然お邪魔します(4年)
2階に下りて,4年教室にお邪魔しました。
1組はタブレットを使って,これまで取り上げてこなかった環境問題について調べています。日常的にタブレットを活用して学習しています。 2組は,4年生の1年間を漢字一文字で表した書を前にして,担当の先生から,この一年間で成長した姿について話を聞いていました。 3組は「オリジナル絵本で読み聞かせ」を行っていました。英語で書かれたストーリーを読んで聞かせる活動です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3/11 アカギーの突然お邪魔します(6年)
卒業まであと9日なった6年生。
学年全体で活動することが多くなっています。 お邪魔したときは,卒業関連の制作や最後の版画制作を行っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3/11 今日の給食![]() ![]() 揚げ餃子 海藻サラダ 牛乳 今日は新潟5大ラーメンの一つ,長岡自慢の生姜醤油ラーメンです。市内有名店にも負けない,生姜の香り豊かな美味しいラーメンの出来上がりです。 ミニ知識:新潟5大ラーメンとは? 長岡・生姜醤油ラーメン,新潟・あっさり醤油ラーメン,新潟西蒲区・濃厚味噌ラーメン,燕三条・背脂ラーメン,三条・カレーラーメンを指すようです。最近では,妙高の豚汁ラーメンも有名になっています。 皆さんはどのラーメンがお好きですか? 3/11 カウントダウン9![]() ![]() 「あと30日ですね」と言ったのが,つい先日のことのようです。一日一日が早く過ぎるように感じます。 今日は東日本大震災発生から10年になります。6年生の子どもたちの発案で,犠牲者への追悼の気持ちを込めて,在校している児童職員全員で,14時45分に黙祷をささげます。 アカギーの事務室から〜Newフラフープ♪〜![]() ![]() ![]() ![]() 体育館用の新しいフラフープを購入しました。 「あ、新しいフラフープだー!」 体育館へ運んでいる時から、子どもたちは敏感です。 運び終わってしばらくすると、早速遊んでいました。 なわとびが流行っているからか、みんなフラフープ跳びをしています。 今後も、古いものと少しずつ入れ替えていきます。 3/10 アカギーの校舎巡り(図書室)![]() ![]() 新聞記事から,世の中の動きや出来事を知ったり新しい言葉を学んだりします。学習したことを新聞にまとめたりする際に,紙面構成を考える参考に使うこともあります。 四郎丸小学校には,ある新聞社の「子ども記者」がいます。2月に学校を紹介する記事を書いてくれました。ご覧になられた方も多くいるのではないでしょうか。 3/10 アカギーの校舎巡り(給食掲示板)![]() ![]() ![]() ![]() 移動先は給食室に向かう途中にある廊下壁面です。元の位置に戻るのは8月末頃の予定です。 3/10 アカギーの突然お邪魔します(3年)
3年1組は,タブレットを使って入力や保存などの操作の練習をしていました。子どもたちは手慣れた様子でアプリケーションを操作しています。
2組は理科の実験に使う道具を工作していました。用紙に描かれたキャラクターを切り抜いています。組み立てた後,どんな実験が待っているのでしょうか。楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3/10 アカギーの突然お邪魔します(にこにこ)
にこにこ1.2教室では,算数と国語の学習をしていました。算数の教科書で学習ページが全部終わったという喜びの声が聞こえました。「これで新しい学年に進めるね」という嬉しい会話も聞こえます。
にこにこ3教室では,工作に使う小物を整理していました。次の教室掲示用の作品は「花」だそうです。春の花が完成したら,またお邪魔します。 にこにこ4教室は,算数の学習をしていました。一人一人のペースで集中して取り組んでいます。タブレットを使って問題を解いている子もいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3/10 アカギーの突然お邪魔します(2年)
2年1組は,新しい音楽室で楽器を鳴らしていました。「がっきの音のくみあわせを楽しもう」という学習です。リズムと楽器を選んで,ペアで「呼びかけるリズム」と「答えるリズム」で演奏し合います。選べる楽器はカスタネット,トライアングル,タンバリン,ウッドブロック,クラベルなどです。トライアングルが人気のようです。
2組は,「じぶんものがたり」を書いていました。幼い頃から今に至るまでを書いています。写真や家の人から聞いた話をもとに書いているので,鉛筆が進みます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3/10 今日の給食![]() ![]() 中華風卵スープ 清美オレンジ 牛乳 今日の昼の放送で,ビタミンCの話がありました。ビタミンCは熱に弱いため,生で食べることができる果物が効率良く摂取できるという話です。(芋などに含まれるビタミンCは熱に強いという話もありました) その放送を聞きながら,清美オレンジをありがたくいただきました。 3/9 「I LOVE 四郎丸」(その2)
6年生の動きは素晴らしいです!
みんなで力を合わせて,テキパキと進めています。 6年間学ばせてもらった校舎に感謝の気持ちが伝わっていると思います。 6年生に皆さんに,校舎になり替わって「ありがとう!」を伝えます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |