四郎丸小学校のホームページです。子どもたちの活動の様子をご覧ください。

3/17 アカギーの突然お邪魔します(4年その2)

お楽しみ会の終盤は,全員が輪になって,5年生に向けて気合のエールをあげました。

最後に,3月でお別れする(転校)友達の紹介とあいさつがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/17 アカギーの突然お邪魔します(4年その1)

今日の4限,4年生が「学年お楽しみ行事」を催しました。

グループ対抗大縄跳びとじゃんけん列車です。

写真はじゃんけん列車が始まったところです。
じゃんけんをして,負けた人が勝った人の後ろにつきます。
列がだんだん伸びていきます。

全員が思いっきり楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/17 アカギーの突然お邪魔します(6年)

6年教室訪問もあと何回できるでしょうか。

1組は音楽室で合唱をしていました。「旅立ちの日に」という歌です。優雅な指揮とピアノ伴奏に併せて流れる美しい歌声に目頭が熱くなりました。
まもなく旅立ちの日を迎える6年生にぴったりの歌です。学年全員による合唱があるようです。

2組は担任の先生から,中学校に向けての準備などの連絡を聞いていました。こうやって中学生への心構えをつくっていきます。

3組は社会で,日本とかかわりのある外国の様子を調べていました。いよいよ小学校の学習も終わりを迎えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/17 アカギーの突然お邪魔します(2年)

2年生教室にお邪魔します。

1組は図工で「まどをひらいて」という工作をしていました。完成まであとすこし。ラストスパートです。終わった子は自習課題に取り組んでいました。

2組は1年間の出来事を作文にまとめたものを発表していました。頑張って勉強したことや思い出が語られています。発表を聞いた子がコメントを返していました。

【お詫び】
3/15掲載の2年教室訪問記事は,誤って6年生のカテゴリ(フォルダ)に区分けされています。日にちが経ってから振り返ってご覧になる場合は,6年生のカテゴリからご覧になってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/17 今日の給食

画像1 画像1
黒ごまトースト
シーフードサラダ
ポークビーンズ
牛乳

厚切りのトーストパンでしたが黒ゴマとハチミツの甘さがほどよく,パクパクと食べてしまいました。少し酸味があるポークビーンズとの相性もGoodでした!

3/16 今日の工事現場

画像1 画像1
画像2 画像2
3階に上がったついでに,工事区画を見に行きました。

パネルで仕切られていて,「入ったらだめだよ!」という表示と工事区画が分かる図面が掲示されていました。

3/16 アカギーの突然お邪魔します(5年)

3階に上がってきました。5年教室にお邪魔します。

1組は,社会で「森林を守り育てる仕事」について調べてまとめています。まとめたことはタブレットで作成し保存しています。

2組は,国語で「大造じいさんとガン」を読んで,大造じいさんの気持ちが分かる行動をまとめていました。2組の子どもたちもタブレットを使ってまとめています。

3組は,国語のテストをしていました。早く終わった子は,タブレットを使って調べ学習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/16 アカギーの突然お邪魔します(4年)

2階に上がってきました。4年教室にお邪魔します。

1組は,お楽しみ会について話し合っているところでした。お楽しみ会でやることが決まり,今は係分担を決めているところです。

2組は,国語「初雪のふる日」という物語を紹介する文を書いているところでした。あらすじや感想を交えて,まだ読んだことのない人に紹介します。

3組は,お楽しみ会をしていました。「クイズ列車」というゲームです。ペアで対戦する形のゲームです。第1問は「土へんがつく漢字を書いてください」という問題を解き,正しい漢字を多く書いた人の勝ちというゲームです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/16 アカギーの突然お邪魔します(1年)

1年教室にお邪魔します。

1組は算数の時間でした。1年間学習してきた内容を振り返り,問題を解いています。
お邪魔したときは「長さくらべ」の問題を考えていました。元気よく手を挙げている子どもたちです。

2組は音楽室で鍵盤ハーモニカを吹いていました。「きらきらぼし」を一人一人順番に披露しています。みんな上手に吹いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/16 今日の給食

画像1 画像1
揚げ鮭ごはん
のりずあえ
さつま汁
クレープ
牛乳

今日は6年1組のリクエスト献立です。

揚げた鮭が香ばしくて美味しいご飯です。
デザートにクレープがついて嬉しくなります!

3/15 6年生からのプレゼント(その3)

教室の中に隠れるメンバーを激写!

鬼に捕まった6年生や先生方が体育館に集められています。(ほとんどが先生です)
その後,逃げているメンバーがミッションをクリアしたことにより,囚われの身だったメンバーが解放され逃げていきました。

楽しい1時間があっという間に過ぎました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/15 6年生からのプレゼント(その2)

校長が思い出したように,「そういえば,1か月くらい前に6年生の代表の子がやってきて,お楽しみ会をしたいので誰もいない校舎なら廊下を走ってもいいですか?と聞きに来ていたな。」と話していました。

校長先生がOKを出しているのであれば,思い切って走れるぞ!

係の子が「ほどほどのスピードで走ってください」と言ってたよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/15 6年生からのプレゼント(その1)

先週12日(金)の放課後,6年生が「先生ありがとう会」を催してくれました。

1〜5年生が下校した後,先生方を招待し,これまでお世話になった感謝の気持ちを込めて「逃走中ゲーム」一緒に楽しみました。

誰もいない校舎です。普段は走ってはいけない廊下も,この時だけは走ってもOKが出ています。
簡単な説明の後,鬼役の6年生に捕まらないように,隠れたり逃げたりします。
用意スタート!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/15 アカギーの突然お邪魔します(3年)

3年教室にお邪魔します。

1組は総合の学習で,1年間のまとめをタブレットを使って保存していました。一人一台のタブレットなので,教室にいたまますぐに操作することができます。

2組は国語で物語文「モチモチの木」を読んでいます。今日は,5つに分かれている場面について,どんな内容が書かれているか確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/15 アカギーの突然お邪魔します(2年)

今日は慌ただしい一日でした。(アカギーの都合で申し訳ありません)

僅かな時間を見付けて,駆け足で2年教室に向かいました。

1組は,明日の連絡を聞いているところでした。さすがに手慣れた様子で,テキパキと自分にとって必要な情報を,連絡帳に書き込んでいます。

2組は音楽室でした。「がっきの音のくみあわせて」という学習です。以前に1組が同じ学習をしているところをレポートしています。お邪魔したときは,楽器を選んだ理由をカードに書いているところでした。この後,その楽器を鳴らしてリズムを作っていくのでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/15 今日の給食

画像1 画像1
ごはん
ほっけのピリ辛焼き
五目ひじき
塩麹スープ
牛乳

ホッケは,塩ベースのピリ辛焼きです。普通の塩焼きとは一味違う美味しさです。
塩麹スープも,塩麹のまろやかさが感じられる美味しいスープになっています。

3/12 アカギーからのお知らせ(警報発令継続中)

画像1 画像1
新潟県から出されている,新型コロナウイルス感染拡大に伴う警報が継続されています。

長岡市では,感染者の確認が続いています。感染防止対策に十分注意していかなければなりません。
週末を迎えるに当たって,感染防止対策【手洗いとマスク着用】の徹底,感染拡大がみられる地域との往来や会食等を極力避けるなどの対応をお願いします。(県のHP「警報継続に伴うお願い」参照)

家族やお子さんが「PCR検査を受けることになった」「濃厚接触者ではないが感染の心配がある」などの状況になった場合及び「登校に不安な状況がある」などの場合は,学校へお知らせください。

「『新型インフルエンザ等対策特別措置法等の一部を改正する法律』における差別的取扱い等の防止に関する規定の周知について」という事務連絡が国から出されています。

法律に抵触する行為として
・感染したことを理由に解雇される。出社を拒否される。
・病院で感染者が出たことを理由に,子供の保育園等の利用を拒否される。
・感染者が発生した学校の学生やその家族に対して来店を拒否する。
・感染者個人の名前や行動を特定し,SNS等で公表・非難する。 等
こうした偏見や差別は決して許されないことを法律で定めています。

差別や偏見等のない,住みよい長岡市でありたいものです。

3/12 今日の工事現場

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
改造工事も,いよいよ第3工程に入りました。
第3工程は,1階は放送室と職員用トイレ,2階は家庭科室と児童用トイレ,3階は図工室と児童用トイレ,そして中央階段の工事となります。

工区を仕切る工事が始まり,今日から工区内立ち入り禁止となりました。
今工区に隣接するエレベーター棟の工事は継続します。今だけエレベーター棟の内部を見ることができます。来週からは工事エリアになるので,完成まで見ることができません。最初で最後の一枚です。

3/12 アカギーの突然お邪魔します(5年)

5年教室にお邪魔します。

1組は算数で,「立体の展開図」をノートに書いています。頭の中で直方体を開いた形をイメージして書くか,一つ一つのパーツ(一つの面)を組み立てるイメージをもとに書くかしています。どの子も興味をもって取り組んでいるようです。

2組は理科室で「ろ過」の学習をしていました。今日は液体と固体を分ける練習です。ロート紙を使って水溶液を分離する大切な技法のひとつです。

3組は家庭科です。よりよい買い物の仕方を考えていました。必要なものを必要な分だけ購入する賢い消費者になってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/12 アカギーの突然お邪魔します(1年)

1年生は,1組も2組も新1年生を迎える準備をしていました。

1年間の思い出を振り返り,それを紹介する絵を描いて,新1年生がやってくる教室に掲示します。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

いじめ防止

出席停止関係文書

グランドデザイン

年間行事予定表

お知らせ文書