収蔵センター見学![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最後に、日ごろ公開していない、かつての教室、図書室、教務室などを見せていただきました。とりわけ、六日市小学校出身の子どもたちは、なつかしそうに部屋の中を見渡していました。 収蔵センターが、昨年度この地域にできました。今後も、歴史学習のほか、地域学習などにも大いに活用していきたいと考えています。 体力テスト![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生のリーダーの「並んで」「挨拶するよ」などの声掛けが素晴らしく、光っていました。また、下級生もリーダーの声掛けに協力して、並んだり、挨拶したりする姿が多く見られました。 体育学習発表会と体力テストで、子どもたちの集団で活動する姿の伸びを感じました。 2年 生活科 ザリガニを捕まえて、お世話をしよう (2)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 名前を付ける時に、ザリガニのオス・メスを知ろうとして、本で調べたり、よく観察したりして雌雄を見分けました。 お世話では、子どもたちは毎日、水換えと餌やりを行っています。お世話をする中で、ザリガニのハサミの大きさが左右で違うことや、隠れ家に入る時には、尾の方から入ることなどを発見しました。まさに、毎日が「発見の連続」で、教室には歓声が響いています。 また、初めはザリガニをさわることができなかった子も、上手につかむことができるようになってきました。 子どもたちの中に、ザリガニへの愛着や、命を大切にする気持ち、知的好奇心などが膨らんでいます。 マスクの着用について
保護者の皆様には、お子さんのマスクの準備を、いつもありがとうございます。
感染症予防のため、今後もマスクの着用を原則とします。一方、これからの時期は、熱中症対策も大事になってきます。そこで、今後は、体育の授業だけでなく、休み時間にグラウンドや体育館で遊ぶときや、暑い日に徒歩で登下校をするときも、マスクを外してもよいこととし、本日(19日)、子どもたちに指導しました。 なお、スクールバスに乗車する際は、今後もマスクの着用を原則としますので、ご承知おきください。また、登校班で集まる際に、密集・密接を避けるように、ご家庭でもご指導をお願いします。 児童朝会![]() ![]() ![]() ![]() まず、各学年への提案です。いじめのない、いじめを見逃さない学校にするために、どんな取組をするかをみんなで話し合って決め、画用紙にまとめてほしいとの提案でした。その画用紙は、全校の子どもたちが、いつでも目にできる所に掲示するようになると思います。子どもたちが、これらのことを意識しながら、学校生活を送ることを願っています。 次に、1年生から6年生までで編成された「縦割り班」でのレクリェーションです。今回は、「風船バレー」をしました。班ごとに大きな円をつくって座り、密集・密接にならないように配慮しながら、他の学年の友達と楽しく活動しました。 このような取組を通して、いじめのない学校をつくるとともに、相手を思いやることのできる温かい心を育んでいきます。 妙見記念館の見学![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今後、この見学で学んだことや疑問に思ったことなどを基に、学習を進めます。妙見浄水場の地元の学校として、水道の仕組みをしっかり学習していきます。 2年 生活科 ザリガニを捕まえて、お世話をしよう(1)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 月12日(金)越後滝谷駅付近の用水路に行って、釣り竿やたも網でザリガニ捕りに挑戦しました。 2年生は、まずは自分で作った釣り竿を手に、エサを煮干し、スルメ、餌に似せた赤いテープなどから選んでザリガニを釣りに挑戦しました。その後、たも網を使って捕りました。子どもたちは、捕ったザリガニの中から1匹のザリガニを選んで学校に持ち帰りました。 これから、一人一匹のMyザリガニの世話を続ける中で、対象に心を寄せながら、ザリガニの特徴や成長に関心を持ったり、世話をする楽しさや喜びを感じたりしてほしいと願っています。 体育学習発表会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 密集・密接となる競技等を実施しなかったため、当日の種目は、徒競走・リレー・全校ダンス・応援合戦のみとなりました。また、事前の全校練習の時間も十分取ることはできませんでした。このような中でも、子どもたちは、全力て競技・応援を行いました。結果は、競技の部優勝は、赤組、応援の部優勝は、白組となりましたが、赤組・白組とも持てる力を出し切ったすばらしい発表会となりました。 ここで身に付けた力を、今後の学校生活で生かしてくれることを期待しています。 体育学習発表会は実施
本日の体育学習発表会は、予定通り実施します。
ただし、天候によっては、競技を前倒しで実施するなど、弾力的に運営することがありますので、ご承知おきください。 役員ボランティアの皆様、よろしくお願いします。 3年生 社会科 まちの様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月3日(水)と5日(金)には、屋上から学区の東西南北の様子を観察しました。 子どもたちは「ぼくの家があった」「新幹線が見えた」「岡南の郷が見える」「信濃川の堤防がある」「南には金倉山がある」「田んぼが多い」など、土地の様子や特徴のある建物を見つけました。 そして、見つけたことは学習プリントに書き込みました。3密に気を付けて間隔を空けて座り、メモをとりました。 今後、3年生は岡南小学区全域に出向いて調べ活動を行い、分かったことを比べたり、関連付けたりしながら、調べる力・まとめる力を伸ばしていきます。 体育学習発表会予行練習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 初めて椅子を持ち出して、応援席に着きました。感染症予防のため、椅子の間隔は、前後・左右とも、約2mの間隔を空けました。また、開・閉会式や、応援合戦、全校ダンスの時も、左右の間隔を2m取りました。グランド全面を使った配置となっています。そのため、子どもたちには、例年の運動会以上に、大きな声であいさつや返事をするように、伝えたところです。 天気予報を見ると、当日の天候は、雨も予想されています。何とかいいコンディションの下で、実施できることを願っています。 なお、当日、雨などのため、延期する場合は、当日の朝7時をめどに、メールやHPでお知らせします。 応援練習・全体練習始まる![]() ![]() ![]() ![]() 例年、運動会に向けた全校での練習は、もう少し早い時期から行っています。しかし、今年度は、多くの子どもが集まる機会を少なくするために、回数を絞って行うことにしました。そのため、1週間前からのスタートとしたのです。 応援団の多くの子どもたちにとって、全校をリードすることは、初めての経験です。そのため、最初の頃は、ぎこちなさが見られました。しかし、慣れるにしたがって、自信をもって指示を出せるようになってきました。このような行事を通して、リーダーとしての力をつけることを期待しています。また、応援団以外の子どもも、リーダーを支えながら集団行動をとれるようになることを願っています。 ラジオ番組の収録![]() ![]() ![]() ![]() 2日(火)に番組の「タイトルコール」の収録を、3日(水)に代表児童に対する電話によるインタビューが行われました。「タイトルコール」の収録は、リーダーの子どもを中心に、学年みんなで楽しくできました。また、インタビューでは、最初緊張気味だった子どもも、「今がんばっていること。」「これからがんばりたいこと。」などを、しっかり伝えることができました。放送は、以下のとおりです。当日の放送が、楽しみです。 放送日時 6月6日(土) 10:00〜10:30 放送局 FMながおか 番組名 「教えて!長岡テレスクール!」 その他 PCやスマートフォンでも聞くことができます。詳しくは、「FMながおか」のHPをご覧ください。 応援団結団式![]() ![]() ![]() ![]() まずは、運営委員会によるスローガン発表。今年のスローガンは、「最後まで 力を合わせて 突っ走れ!」です。これは、各学年から出されたキーワードをもとに、運営委員会が作成したものです。 次に、赤組・白組それぞれの応援リーダーの紹介です。4年生以上の応援リーダーが、元気よく自己紹介をしました。 最後に、赤組・白組それぞれの応援団長のリードの下、「〇組がんばるぞ!」「オー!」とみんなで声をそろえて、気合を入れました。どちらの組もやる気満々です。 運動会に代わり、「新しい生活様式」に合わせた新たな体育イベントとなります。103名の全校の子どもたちが、応援に競技に力いっぱいがんばります。 体育の授業![]() ![]() ![]() ![]() これに向けて、体育の授業では、「発表会」の種目を中心に取り組んでいます。グラウンドでの授業では、主として短距離走やリレーの学習を、体育館での授業では、主としてダンスやラジオ体操の学習を行っています。 当日は、これまでの学習の成果を存分に発揮し、自分や仲間のがんばりをみんなで認め合えることを願っています。 5年生 総合的な学習 田植え![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月26日(火)、田植えと苗づくりの学習をしました。 子どもたちは、地域の先生から教えていただきながら学習しました。 学校田で稲を手で植える体験や、田植え機の作業を見たりしながら、昔と今の田植えを学びました。 また、苗をつくる様子も見せていただきました。子どもたちは、実際に触ったり、質問したりする中で、苗を触った心地よさや、人が踏んでも元に戻る苗の強さなどが、心に響いたようでした。 その後、学校に戻って一人一人がバケツに苗を植えて、バケツ稲をつくりました。 稲の苗に愛着をもった5年生の子どもたち、今後の学びが楽しみです。 給食再開![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ただし、食堂での密集を避けるため、当面、4年生以上は、教室での給食となります。そして、食堂でも教室でも、テーブルや机は、子どもたちが対面にならないような配置にしています。友達と楽しく会話しながら食べられる日が、一日も早く来ることを願っています。 オンライン体験![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回の取組は、試験的に実施したものですが、いずれの学年も半数以上のご家庭から参加いただきました。始めたばかりの頃は、一人一人接続できたかどうか確認することに時間を要していました。しかし、今では、参加したメンバーでしりとりをしたりクイズをしたりと、子ども同士や担任と子どもたちのコミュニケーションを深める時間になってきました。 なお、今回は、「オンライン」の体験をすることが主たるねらいでした。学習に関する内容ではありませんので、参加しなかったお子さんが、今後困ることはありませんので、ご安心ください。 学校再開1週間![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「新しい生活様式」での学校再開です。人数の多い3年生は、普通教室よりも広い多目的室で、授業を行っています。体育の授業では、子ども同士の間隔をとるように努めています。 この日(19日)は、雨上がりの1日です。それでも、子どもたちは、休み時間になるとグラウンドの乾いている場所を見付けて、外で友達と楽しく遊んでいます。 1日も早く、制限のない中で、思う存分学校生活を送られる日が来ることを、願うばかりです。 妙見神社へ校外学習![]() ![]() ![]() ![]() 長い石段をがんばって登って、妙見神社に到着。子どもたちは、青空の下で楽しそうに春を探したり、みんなで遊んだりしました。 感染症対策のため、全員マスクを着用した上で、密集・密接を避けて、時間を短縮しての活動となりました。健康・安全第一のため、様々な制約がありますが、やれる範囲で充実した教育活動を行っていきます。 |