令和7年度がスタートしました!「自分で自分を伸ばそうとする心を育む」ための取組を、学校では進めていきます。

低学年校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 28日(金)、晴天の下、低学年の子どもたちが、国営越後丘陵公園へ校外学習に出かけました。
 通常、「晴天の下」という言葉は、「絶好の校外学習日和」を意味するものですが、今回ばかりは、そうとは言い切れません。猛暑のため、急きょ「暑さ対策」が必要となりました。
 午前中の前半は、屋外の遊具を使って楽しく遊びましたが、後半は、屋内でボルダリングなどを体験することにしました。そして、昼食も冷房の効く屋内で摂りました。
 午後は、お待ちかねの水遊びでした。全身ずぶぬれになりながら、思う存分楽しむことができました。
 帰りのバスでは、多くの子どもたちが、ぐっすり眠っていました。存分に体を動かすことができた校外学習でした。

1学期後半がスタート

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏休みが終わり、27日(木)から1学期後半がスタートしました。
 この日は、記録的な猛暑でしたが、全校児童が元気な顔を見せ、また、夏休み中も大きな事故・病気もなく過ごせたということで、大変うれしく思いました。
 この日から給食も再開しましたが、猛暑のためすべての学年が、食堂ではなく、クーラーの入っている自教室で給食を食べることにしました。
 もうしばらく、暑い日が続きそうです。引き続き、熱中症対策をしっかり取って、子どもたちが元気に学校生活を送られるようにしていきます。

明日からの熱中症対策

 明日(27日)から学校再開となりますが、天気予報によると、かなりの高温になることが予想されています。明日の下校時刻は、13時45分のため、猛暑の中での下校となりそうです。とりわけ、歩く距離が長いお子さんにとっては、熱中症対策が必要になると考えます。
 つきましては、以下のような熱中症対策をとりますので、よろしくお願いします。

1 児童館での待機
 六日市児童館・山谷沢児童館に、通常利用していないお子さんでも、ご希望であれば、涼しくなるまで預かっていただけるようにお願いしてあります。ただし、帰宅方法については、保護者が迎えに来る、4年生以上の兄弟と一緒に下校することなどが、原則となっています。それ以外の方法での帰宅をお考えでしたら、各児童館にお問い合わせください。
2 傘の持参
 登校時に傘を持ってきて、下校時に日傘代わりに使うことも効果があります。必要に応じて、お子さんに持参するようにお声がけください。
3 水筒の持参
 夏休み前からお願いしてありますが、これまで以上に飲む量が多くなることが予想されます。十分な量の水・お茶等の準備をお願いします。

 なお、28日(金)に計画している低学年の校外学習は、暑さ対策をしっかりとった上で、予定通り実施する予定です。
  
 

もうすぐ学校再開

画像1 画像1 画像2 画像2
 長い夏休みも終わりに近づき、学校再開まであと1日となりました。コロナウィルスの感染もこの地域では確認されず、予定通り学校再開ができることを喜んでおります。
 六日市・山谷沢の両児童館を訪ねてみると、どちらでも子どもたちは、体育館や講堂で元気よく遊んだり、涼しい部屋で友達と仲良く遊んでいる姿が見られます。話を聞くと、「宿題は、全部終わっている。」という声が多く聞かれ、頼もしく感じています。
 教職員一同、間もなく子どもたちの元気な顔を見られることを、首を長くして待っています。

夏休み1週間

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏休みが始まり、ちょうど1週間。六日市児童館や山谷沢児童館に立ち寄ると、どちらの児童館からも、元気な子どもの声が聞こえてきます。「夏休みに入ってどうですか。」と尋ねると、どの子からも「楽しい!」という返事が返ってきます。きっと、児童館に来ていない子どもたちも、同様に楽しい夏休みを過ごしていることと思います。
 まもなく「お盆休み」になります。多くの子どもたちが、従兄弟・従姉妹などと一緒に過ごすことを、楽しみにしていることと思います。たた、現在は、コロナウィルスの感染拡大が心配されています。子どもたちが、引き続き、楽しく夏休みを過ごせるように、ご家族の皆様から感染防止に向けたご配慮をお願いします。

明日から夏休み

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日(31日)は、1学期前半の最終日です。午前中の授業と給食を終えた後、体育館で「夏休み前全校集会」を行いました。校長と生活指導担当者から、夏休み中にがんばってほしいことや注意事項などの話があった後に、集団下校となりました。子どもたちは、楽しみにしていた夏休みを迎え、満面の笑顔で下校していきました。
 明日から26日間の夏休みとなります。コロナ禍のため、思い通りのことができにくいと思われます。このような中ではありますが、子どもたちが素晴らしい体験を重ね、一層たくましくなって、1学期後半を迎えることを願っています。

紙芝居を活用した平和学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 29日(水)に、6年生による紙芝居「みちこのいのち」の朗読会を行いました。この紙芝居は、長岡空襲体験者の方の体験談をもとに制作されたものです。
 当日は、6年生がこれまでの学習の成果を生かして、登場人物の気持ちになり切って朗読しました。これを5年生以下の全校児童が聞きました。
 紙芝居を終わった後、子どもたちに感想を聞きました。学年によって受け止め方は、違いますが、「かわいそうだと思った。」「戦争は、いけないと思った。」「平和の大切さが分かった。」「長岡花火に込められた意味が分かった。」などの率直な思いが、出されました。今回の朗読会をきっかけに、長岡空襲で尊い命が失われたことや平和の大切さなどについて、ご家族で考えていただけるとありがたいです。
 この朗読会には、ケーブルテレビや新聞社の皆様からも関心を寄せていただきました。今後、この会の報道がなされると思いますので、楽しみにしています。

 

縄文土器 出土!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は、総合的な学習の時間で、岡南小学校区のよさについて学習を進めています。学習が進むにつれて、岡南小学校区には縄文土器が出る場所が何か所もあることを知りました。
 29日(水)3年生のある子から「家の畑から土器のような物が出てきた。」という話題が出ました。子どもたちは、「本当に土器なのか確かめたい。」という気持ちが膨らみました。
 そこで、長岡市立科学博物館の考古学担当の学芸員に来ていただき、鑑定してもらいました。
 鑑定結果は「縄文土器!!」。
 子どもたちから、歓声が上がりました。
 子どもたちの学習への関心が、教室にとどまらず、日常生活に連続していることが分かり、うれしく思いました。今後、3年生の追求したい課題がどの方向に進んでいくのか楽しみです。

水泳に代わる体育授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 例年ですと、この時期の体育の学習は、プールを使った水泳や水遊びが中心です。しかし、今年度は、プールを使用できない上に、長雨が続き、体育館での学習が多くなっています。
 写真は、2年生の体育の様子です。秋に行う予定だった「ティーボール」(ベースボール型の運動)や、跳び箱運動などを、前倒しして行っています。ほかの学年も、状況に合わせながら、子どもの運動量を確保するために、それぞれ工夫しながら授業を行っています。

保護者の皆様へ

 本日(27日)午前11時に、新しい学校情報配信システムにて、テスト配信を行いました。テスト配信は、届きましたでしょうか。もし、届いていない方は、学校までお知らせください。
 まだ、登録が完了していない方は、7月31日までに登録をしてください。なお、従来のメールシステムは、7月末で終了となりますので、ご注意ください。
 

浄土川をテーマに総合学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生は、学校の脇を流れている浄土川をテーマに、総合的な学習を始めました。
 20日(月)には、浄土川の上流にある渡沢地区に出かけ、地域の方のお話をお聞きしました。川の上流には、災害から人々を守るために、いくつもダムが造られていること、川の水を農業用水として活用して、人々の暮らしに役立っていることなどをお聞きしました。子どもたちは、普段何気なく目にしている浄土川に、大いに関心を高めました。
 最後に、川と親しむために、みんなで川の中に入りました。学習ボランティアの方からも子どもたちを見守っていただいたことで、安全に活動を終えることができました。
 これから、どのように学習が発展していくか、楽しみです。
 

紙芝居「みちこのいのち」

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年前から毎年6年生の子どもたちが、平和学習の一環として紙芝居「みちこのいのち」の発表を行っています。これは、昭和20年8月1日の長岡空襲で我が子を失った方の実話を、紙芝居に表したものです。この紙芝居を、6年生が、夏休み前に全校児童に読み聞かせてきました。
 今年の6年生も、この伝統を引き継ぎ、がんばっています。紙芝居の製作者の方から来校いただき、指導を受けていますが、準備を重ねるにつれ、心のこもった発表になってきました。発表する6年生は、登場人物になり切ることで、また、下級生は、その発表を聞くことで、平和の大切さを学んでほしいと願っています。
 発表会は、29日(水)の朝活動の時間を予定しています。保護者・地域の皆様もよろしければぜひお越しください。

アサガオが咲いています

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生が種を蒔いたアサガオが、連日たくさんの花を咲かせています。
 春以来、1年生は、毎朝登校するやいなや、アサガオの植木鉢に向かって、まっしぐら。「芽が出た。」「葉が出た。」「つぼみが付いた。」と、アサガオの生長を楽しみにして、せっせと水やりをしてきました。ついに、7月第2週からは、花がどんどん咲くようになりました。毎朝、「ぼくは、〇個咲いたよ。」「私は、〇個だよ。」などといううれしそうな声が、児童玄関前で響いています。
 このアサガオの生長の様子を、その都度、生活科の時間に観察カードにまとめてきました。大切に育ててきたアサガオの様子をしっかり観察し、花のつくりを知ってもらうとともに、命あるものを大切にする優しい心が育つことを願っています。

5年総合学習 米づくり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10日(金)5年生は、学校田で生き物調査と、稲の生育調査を行いました。どちらの活動も熱心に取り組みました。
 まずは、田んぼの生育調査です。田んぼに入って、網ですくうと、魚や水生昆虫、トンボやバッタなどがいました。子どもたちは、「稲の根元に生き物がたくさんいること」にも気付きました。
 次は、稲の生育調査です。米作りの先生から、稲の葉の色や稲の丈が大切なことを教えてもらいました。そして、田んぼの稲と自分のバケツ稲の草丈、葉の色を測定しました。 子どもたちは、「自分のバケツ稲が学校田の稲よりも丈が高いこと」に驚いていました。
 5年生の今後の学習の進展が楽しみです。

教育相談

画像1 画像1 画像2 画像2
 当校では、学級担任が、子どもと1対1で話をする「教育相談」を定期的に行っています。今年度第1回の教育相談を、全学年9日(木)に実施しました。
 学級担任は、事前に行ったアンケートや調査をもとに、それぞれの子どもに合わせて日頃がんばっていることや悩んでいることなどについて、話を聞きました。また、子どもたちも、この機会に担任に伝えたいことなどを話すことができたようでした。
 このような活動をとおして、「いじめ」をはじめとする深刻な問題の未然防止・早期発見・即時解消に、全職員一丸となって取り組んでいます。

 

初めての学習参観日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 8日(水)は、学習参観日でした。コロナ禍により、4月に予定していた学習参観日を中止したため、今年度初めての参観日となりました。感染予防のため、保護者の皆様には、教室への入室は遠慮いただき、廊下から参観いただくことにしました。このような制限のある中でも、70名以上の皆様より来校いただき、熱心に参観いただきました。
 1年生にとっては、小学校で初めての参観日です。午後の授業でしたが、最後までがんばって算数のひきざんの学習に取り組みました。4年生は、体育館で様々な種目を取り入れたサーキットトレーニングに元気よく行っていました。そのほかの学年も学年が1つ上がり、昨年度以上に集中して学習に取り組む姿をご覧いただいたことと思います。
 来場いただいた皆様には、マスクの着用、消毒など、感染予防に快くご協力いただきました。ありがとうございました。

七夕の願いごと

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日(7月7日)は、七夕です。そこで、全校児童が、短冊に自分の願い事を書いて、大きな笹につるしました。
 今回書いた願いごとは、キャリア教育の一環として、将来の夢や、なりたい職業を書くことにしました。短冊には、「ケーキ屋さんになりたい。」「陸上選手になって、活躍したい。」「将来、人の役に立つ職業につきたい。」など、学年の発達段階に合わせた夢が書かれていました。
 今晩の天気は、残念ながら雨や曇りの予報で、星空を見ることはできそうにありません。しかし、子どもたちが自分の夢に向かってがんばり、願いがかなうことを心より願っています。
 笹は、体育館に飾ってあります。明日(8日)の学習参観などで来校された折に、ぜひご覧ください。

3年生地域探検

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生が、社会科や総合の地域学習で、先週(6/29〜)から地域探検に出かけています。これは、3年生みんなで校区内を巡り、それぞれの子どもが、自分の自慢できる地域の「宝」を、友達に紹介し合う活動です。先週は、旧山谷沢小学校区を中心に、2回出かけましたが、子どもたちは満足そうに学校に戻ってきました。今週は、スクールバスを利用して、旧六日市小学校区を中心に、探検する予定です。
 校外での学習は、子どもたちの安全確保が大きな課題です。そのため、毎回学習ボランティアの皆様にお願いして、子どもたちと一緒に歩いていただいております。おかげで、子どもたちは、安心して校外学習ができています。この場を借りて感謝申し上げます。

手製ロケットの発射実験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週の15分休みのことです。6年生の理科を担当している教員が、グラウンドで手製ロケットの発射実験を行いました。これは、これまでの学習の発展として、圧縮した空気が元に戻る力の大きさを確かめるために行った実験です。
 「ロケットが飛ぶ。」という話をどこから聞いてきたのか、6年生以外の子どもも、多数グラウンドに集まってきました。その中で、ペットボトルで作ったロケットの中に、空気を入れました。そして、栓を抜くと、ロケットは、勢いよく飛んでいきました。飛行距離は、約50m。グラウンドの端まで飛んでいきました。
 これを見ていた子どもたちは、大喜び。子どもたちにせがまれ、何度も実験を繰り返すことになりました。その都度、子どもたちから大歓声が上がりました。このような活動を通して、理科が好きな子どもが育つことを願っています。

虫歯予防の保健指導

画像1 画像1 画像2 画像2
 今月上旬(6/4〜10)は、「歯と口の健康週間」でした。この「週間」にちなみ、「体育学習発表会」後に、全ての学年で、養護教諭を指導者として虫歯予防の保健指導を行いました。
 発達段階に合わせて、指導内容は、多少異なりますが、どの学年でも虫歯の原因や虫歯の防ぎ方、正しい歯の磨き方などについて学習しました。
 ここで学習したことを日々の生活に生かし、いつまでも健康な歯や歯ぐきを保つことを願っています。
 
 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31