球春到来![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 準備体操が終わると、紅白に分かれ、ベースボール型のゲームを始めました。久しぶりに屋外で思い切り体を動かすことができ、子どもたちは、大喜び。グラウンドいっぱいに、子どもたちの歓声が、響いていました。 「旅立ちの言葉」練習風景![]() ![]() ![]() ![]() 先週から、「スキルタイム」の時間を活用して、在校生の代表児童が、体育館で練習をしています。子どもたちは、昨年度の卒業式に参列していないため、例年以上にイメージをつかみにくいことと思われます。そのような中でも、担当職員の指導を受けて、体育館に響く大きな声でゆっくりと話すことができるようになってきました。 今週からは、代表児童の言葉に合わせて、全校練習も始まります。 ハーフタイム中学生体験![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 中学校の先生から、中学校の教室で教えてもらうということで、最初、子どもたちは、緊張気味でした。そして、授業の進め方が小学校と違うので、少し戸惑いもあったようでした。しかし、授業が進むにつれ、少しずつ緊張感も取れてきました。 3月のうちに、このような体験をすることで、4月以降スムーズに中学校生活ができるようになると期待しています。 音楽朝会![]() ![]() ![]() ![]() 新登校班での登校![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 新しく登校班長になった子どもたちは、みんな張り切って班をリードしています。そして、進んで元気な挨拶をしています。なお、班長を終えた6年生は、これから終業式までの間、それぞれの班の後方から歩き、在校生の歩き方を見守ります。 保護者・地域の皆様には、今後も子どもたちが安全に登下校できますように、ご支援ご協力をお願いします。 町内子ども会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() それぞれの子ども会ごとに、新たな子ども会長・副会長を選出し、6年生から具体的な役割を引き継いでいました。また、登校班については、それぞれの町内の保護者代表の皆様から編成していただいた新しい登校班名簿を基に、並び方を決めたり、登校班長の役割を6年生から引き継いだりしていました。 今日(9日)から、新登校班での登校となりました。新登校班長を先頭に、どの班も元気に登校してきました。 六年生を送る会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 後半は、卒業生が、在校生に会を催してくれた感謝の思いを伝える場面です。学校にちなんだクイズをしたり、合奏をしたりしました。 在校生、卒業生ともに、心に残るすてきな会となりました。 今日は、六送会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この会に向けて、在校生は、5年生がリーダーとなって、準備作業を進めてきました。写真のように、会場の体育館だけでなく、児童玄関でも6年生への感謝のメッセージを伝える掲示をしていました。今年度最後の児童会行事であるとともに、次年度の児童会活動を占う行事でもあります。どんな会になるか、楽しみです。 発信型の国語学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() このように、国語の学習では、読み・書きだけでなく、「相手に伝わるように話す。」「友達の言いたいことをしっかり聞く。」ことも、大切にしています。 和太鼓の音色![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは、「保育園でもやったことがある。」と、様々な太鼓を楽しそうに叩いていました。そして、日頃音楽の授業で学習している西洋音楽と日本古来の音楽の違いを感じ取りながら、それぞれの音楽のよさに気づいていきました。 新委員会始動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 環境委員会は、児童玄関の清掃、あいさつ広報委員会は、朝の放送、図書委員期は、図書館のカウンター当番などを行っています。6年生が、3年生に活動の仕方を教えている場面も、あちこちで見られます。これで、新年度も児童会活動は、スムーズにできそうです。 6年生へのプレゼント作り![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 出来上がったプレゼントは、5日(金)に行われる「6年生を送る会」で6年生に贈呈する予定です。在校生の感謝の気持ちが、6年生に伝わることを期待しています。 児童会引継式![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生の現委員長の言葉を聞いて、子どもたちがコロナ禍でも工夫しながらがんばってたことが、伝わってきました。また、5年生の新委員長の言葉から、来年度さらに充実した児童会活動になることを確信できました。 教育目標扁額![]() ![]() 念願の教育目標を記した扁額が完成し、本日(25日)、学校に届きました。近日中に、体育館に掲げる予定です。今後、子どもたちが目指す姿をしっかり意識することで、一層充実した学校生活を送られるようになることを、期待しています。 縄跳び記録会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() タブレットを使った学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 調べた活動を終えると、その成果をタブレットを使って、スライドにまとめました。そして、最後にスライドをテレビ画面に映しながら発表会を行いました。 このように、一人1台配備されたタブレットを、日々の学習で有効に活用しています。 学習参観2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生は、総合「2分の1成人式」、5年生は、音楽「合奏をひろうしよう」、6年生は、学級活動「コサージュ作り」の学習です。 なお、今回の学習参観に合わせて、5年生が、学校田で収穫した米の販売を行いました。子どもたちは、次々に来校する保護者の皆様に大きな声で購入を呼び掛けていました。ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。 学習参観1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 写真は、1〜3年生の学習の一コマです。1年生は、生活科「できるようになったこと」、2年生は、生活科「自分ものがたり」、3年生は、学級活動「できるようになったこと発表会」の学習でした。 2/18(木)本日の下校時刻について
本日の下校時刻は、1〜3年生は14時25分です。4〜6年生は15時50分です。
「学習参観の案内」「学習参観参加者報告」の文書は正しいのですが、「下校時刻とスクールバス」文書の1〜3年生の下校時刻に間違いがありました。お詫びいたします。 租税教室![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生は、以前社会科で税金の意義を学習しています。今回は、さらに講師の専門的な話を聞いたりビデオを見たりしながら、日々の生活が税金で成り立っていることや、税金の納めることの意義について、深く学ぶことができました。 最後に、ジュラルミンケースから取り出した1億円(見本)を、順番に持ってみました。重さは、約10kgです。体感を通しながら、お金の大切さを学ぶことができました。 |