日吉小学校のホームページへようこそ
TOP

昼休みの様子 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育館では鬼ごっこです。
元気に遊んでいます。

昼休みの様子 1

画像1 画像1 画像2 画像2
2階ホールでは、1・2年生がサンダーのお世話をしています。
毎日しっかりと世話をしています。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
【今日の献立】
ごはん、鶏肉のかぐら南蛮ソース、おかかサラダ、豆乳のごま味噌汁、牛乳

今日は「減塩旨味ランチ」でした。
減塩されていてもおいしい給食です。

低学年 越後丘陵公園へ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1・2年生が校外学習でそり遊びをしてきました。
何度も何度も飽くことなく滑ってきました。
雪の楽しさを存分に味わってきました。

みしま中央こども園の年長さん

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
来年小学校に入学する皆さんが、日吉小学校に立ち寄られました。
3年生が児童玄関前で「待っているよー」のメッセージを贈りました。
年長児の皆さん、雪が融けたらランドセルをかついで登校してくださいね。

2時間目の様子 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生も6年生へのカードづくりのようです。
5年生は図工です。電動糸のこぎりで切ったパーツで工作です。
6年生は家庭科の調理実習です。
明日からお休み。おうちの方に作ってみてください。

2時間目の様子 1

画像1 画像1 画像2 画像2
低学年は校外学習に出かけています。
3年生は、6年生へのメッセージを書きました。
終わった人から読書です。

子どもたちが登校しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝はまだ雪がチラチラと降っていましたが、これから天気は回復するようです。
子どもたちは全員登校しました。
一週間のまとめをがんばります。

1年生 新入生体験入学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は、4月に入学するお友達を迎えました。
一緒にぬりえをしたり、生活科で作ったおもちゃで遊んだりしました。
とても頼もしいお兄さん、お姉さんぶりでした。
新しいお友達は「早く入学したい」と思ってくれたかな。

3年生 県立歴史博物館へ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
社会科の昔の道具について学習しています。
昔のシャベルのような道具のコウスキで実際に雪かきをさせてもらったりもしました。
今年は例年にない大雪です。
「雪国の生活」の展示内容に、実感を伴って見学することができました。

今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
ごはん、豚肉とれんこんの黒酢炒め、昆布和え、どさん子汁、牛乳

どさん子汁の仕上げにバターが使われています。
コクのあるお汁でした

6年生 外国語 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ALTの先生との授業です。
長岡の好きなところや今関心があることなどを先生に尋ねて、答えてもらっています。
スピーチも聞き取りもがんばっていました。

6年生 外国語 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日はALTの先生が来てくださいます。
先生の授業の前に、カードゲームでウォーミングアップです。
「Iwant to be…」
カードに合わせて、素早くスピーチしています。

4年生 理科

画像1 画像1 画像2 画像2
ひとの体のつくりの学習で、前時は自分の手と骨のつながりを確認しました。
今日は全身です。
理科室の人体模型で確認しています。
子どもたちは目を輝かせています。

お話隊が来てくださいました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝は、1・2年生の教室にお話隊が来てくださいました。
先週は祝日だったので、久しぶりな感じです。
子どもたちは食い入るように紙芝居や絵本を見つめています。
他学年は自分の選んだ本の読書です。

子どもたちが登校しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
繰り返す大雪です。
今朝は早くから除雪車が出てくださいました。
ありがとうございます。
子どもたちは全員無事に校舎に入りました。

子どもたちが下校しました

画像1 画像1 画像2 画像2
一日中雪は止むことなく降り続きました。
歩道は雪で埋まり、先生方が付いて車道の端を注意しながら下校しました。
子どもたちは無事に家に着きました。

昼休みの様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育館では、みんなで鬼ごっこをしていました。
「入れてー」と、新しいメンバーも加わりました。
3階ホールでは縄跳びをしています。
6年教室では円陣でゲームをしています。
最近6年生はこのゲームにはまっています。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
ごはん、鮭の塩焼き、里芋サラダ、呉汁、デザート(アイスクリーム)、牛乳

昨日に続いて、デザート付きの給食でした。
うれしいですね。

子どもたちが登校しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
降雪が続いています。風も心配な日です。
子どもたちは、オーバーズボン、手袋と、強風で傘が使えないときも対応できるような身支度で登校しています。
子どもたちは全員教室に入り、朝の活動に取り掛かりました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31