3/10 アカギーの突然お邪魔します(3年)
3年1組は,タブレットを使って入力や保存などの操作の練習をしていました。子どもたちは手慣れた様子でアプリケーションを操作しています。
2組は理科の実験に使う道具を工作していました。用紙に描かれたキャラクターを切り抜いています。組み立てた後,どんな実験が待っているのでしょうか。楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3/10 アカギーの突然お邪魔します(にこにこ)
にこにこ1.2教室では,算数と国語の学習をしていました。算数の教科書で学習ページが全部終わったという喜びの声が聞こえました。「これで新しい学年に進めるね」という嬉しい会話も聞こえます。
にこにこ3教室では,工作に使う小物を整理していました。次の教室掲示用の作品は「花」だそうです。春の花が完成したら,またお邪魔します。 にこにこ4教室は,算数の学習をしていました。一人一人のペースで集中して取り組んでいます。タブレットを使って問題を解いている子もいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3/10 アカギーの突然お邪魔します(2年)
2年1組は,新しい音楽室で楽器を鳴らしていました。「がっきの音のくみあわせを楽しもう」という学習です。リズムと楽器を選んで,ペアで「呼びかけるリズム」と「答えるリズム」で演奏し合います。選べる楽器はカスタネット,トライアングル,タンバリン,ウッドブロック,クラベルなどです。トライアングルが人気のようです。
2組は,「じぶんものがたり」を書いていました。幼い頃から今に至るまでを書いています。写真や家の人から聞いた話をもとに書いているので,鉛筆が進みます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3/10 今日の給食![]() ![]() 中華風卵スープ 清美オレンジ 牛乳 今日の昼の放送で,ビタミンCの話がありました。ビタミンCは熱に弱いため,生で食べることができる果物が効率良く摂取できるという話です。(芋などに含まれるビタミンCは熱に強いという話もありました) その放送を聞きながら,清美オレンジをありがたくいただきました。 3/9 「I LOVE 四郎丸」(その2)
6年生の動きは素晴らしいです!
みんなで力を合わせて,テキパキと進めています。 6年間学ばせてもらった校舎に感謝の気持ちが伝わっていると思います。 6年生に皆さんに,校舎になり替わって「ありがとう!」を伝えます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3/9 「I LOVE 四郎丸」(その1)
今日から11日(木)までの3日間,6年生が卒業を前にお世話になった校舎に感謝の気持ちを込めて,ピッカピカに清掃をしています。
今日は,コンピュータ室と図書室,1階廊下と東階段,中央階段,2階の手洗い場です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3/9 アカギーの突然お邪魔します(5年)
5年生は3限から4限にお邪魔しました。
1組は4限,教室で「夢の世界を」という6/8拍子の曲を,どのように指揮をすればよいか考えて,全員が指揮者になってタクトを振っていました。子どもたちの表情がよかったです!アカギーも一緒になってリズムをとってしまいました。 2組は社会のテストをしていました。集中を途切れさせないように,この一枚だけシャッターを押して退室しました。 3組は3限,新しい音楽室で「日本の音階を使って旋律をつくろう」という学習で,リコーダーを吹きながら作曲をしていました。3限終了間近だったため,どんな曲が作られたか聞くことができませんでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3/9 アカギーの突然お邪魔します(4年)
4年生も体育でした。
アカギーが体育館に行ったときは体育が終わる直前でした。 「しっぽ取り鬼」で走り回っていました。みんな楽しそうです。 最後まで逃げ切ることができた人は何人いたでしょうか? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3/9 アカギーの突然お邪魔します(3年)
3年生は体育をしていました。
サンバのリズムに合わせてステップを踏んでいます。 前にステップしたり横にステップしたり,その場でジャンプしたり。結構ハードな動きです。聞くところによると,前の体育の時間にはロックのリズムでステップしたとか。 華麗なダンスパフォーマンスに憧れます! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3/9 アカギーの突然お邪魔します(1年)
1年生は,1組も2組も算数で「かたち」の学習をしていました。
1組は,指示に従がって三角形のカードを組み合わせて図形を作っていました。分かった子がヒントを提示し,それを手掛かりにどんな形になるか考えています。 2組は,棒を使っていろんな形を作っていました。友達の形を見ながら,自分はどんな形を作ろうか考えています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3/9 今日の給食![]() ![]() 鶏肉の雪下人参ソースかけ じゃこキャベツ もやしのみそ汁 牛乳 鶏肉の雪下人参ソースかけは,雪下人参のフルーティーな香りと甘味に味噌を少し加えたソースで,淡白な鶏肉が大変身しています。 じゃこキャベツは,じゃこのカリっとした食感と香ばしさがキャベツとよく合っていて,とても美味しく出来上がっています。 3/8 新校舎利用開始(その5)
3階フロアです。
写真2:会議室です。会議室は次の工区が完了するまで臨時的に図工室として利用します。奥には図工準備室が並んでいます。 写真3:図工準備室です。 今日から仮設校舎の配置換え(間取りの変更)工事が始まりました。 工程3期間(夏休み前まで)は,会議室と家庭科室が移ってきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3/8 新校舎利用開始(その4)
2階フロアです。
写真2:2階の廊下です。手前の部屋(扉)は教材室です。奥に向かって音楽室,音楽準備室が並んでいます。 写真3:音楽室です。さっそく3年生が音楽を行っていました。休み時間には子どもたちが見学にやってきました。歓声が聞こえます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3/8 新校舎利用開始(その3)
1階フロア(その2)です。
写真1:小会議室入口です。その奥が,校長室,職員室と並んでいます。 写真2:校長室前にある放送室入口です。奥には相談室があります。右側に見える部分が職員玄関です。昼の放送を終えて出てきた給食委員会の子どもたちです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3/8 新校舎利用開始(その2)
1階フロア(その1)です。
写真2:職員室です。 *書類等があるので画像処理しています。 写真3:校長室です。ソファーの配置が変わりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3/8 新校舎利用開始(その1)
改造工事エリア(工程2区画)の工事が終了し,7日(日)に引っ越しが完了しました。
今日から利用を開始しました。 本ホームページをご覧いただいている卒業生の方から,新しい校舎を紹介してほしい旨の連絡をいただきました。ホームページを御覧の皆様に紹介します。 職員玄関の様子です。 写真1:玄関正面の様子です。お客様駐車場は,写真を撮っている位置の右手側になります。 写真2:エレベーター棟の工事が続けられています。工事車両が職員玄関前から出入りしています。御来校の際は工事車両に注意してください。 写真3:職員玄関内です。バリアフリー化されています。正面奥に見える部屋は職員室です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3/8 今日の給食![]() ![]() 鮭のオニオンガーリック 青菜の昆布あえ じゃがいものみそ汁 牛乳 カリっと揚がった鮭に,香味豊かなオニオンガーリックソースがよく合います。食欲を増す香りと鮭の味に,ごはんがすすみます。 3/5 6年生同窓会入会式
今日,6年生が四郎丸小学校同窓会に入会しました。
亀山同窓会長から入会を認めていただき,併せてお祝いの言葉もいただきました。 続いて,「先輩からのお話」として,前敬和学園大学教授の青山良子様から,ご自身の在校当時や保護者として四郎丸小学校にかかわった思い出,そして「卒業後は,これまでの四郎丸小学校の思い出に新しい思い出が加わっていく。」「小学生は地域を元気にしてくれる,地域の宝である。」というお話をお聴きしました。 最後に卒業生代表が入会の言葉を述べました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3/5 臨時音楽室![]() ![]() PC室はChromebookが導入されたことでコンピュータが撤去され,カーテンや窓が開けられるようになり,ずいぶんと明るい部屋になりました。 3/5 アカギーの突然お邪魔します(4年)
体育館を後にして,4年教室にお邪魔します。
1組は算数のテストが終了した後でした。みんなリラックスした様子で読書をしています。近くにいた子に「テストの出来は?」と聞くと,「ちょっと難しかった」という答えでした。「君なら大丈夫だよ!!」と心の中で返しました。 2組は総合で環境の学習をしています。Chromebookを使ってSDGsについて調べていました。画面とにらめっこして検索しています。 3組は音楽で作曲をしています。3組もChromebookを使って楽譜を作っています。どんな曲ができるのかな? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |