さわらび発表会 1
生活科で野菜を育てたときの驚きと感動を歌、鍵盤ハーモニカ演奏にのせて発表しました。 昼休みの様子
ホールでは4人で始めた縄跳びに、一緒に遊ぶ子どもたちが集まってきました。 体育館ではバドミントンが人気です。 今日の給食
ごはん、ふっかつ(麩カツ)、南蛮マヨネーズ和え、大花火汁、牛乳 今日で中越地震から16年です。 今日の献立は「震災復興献立」です。 震災は土曜日の夕刻に起きました。 明日は「さわらび発表会」のことを語りながら家族団らんの週末であることを願っています。 さわらび発表会リハーサル 2
保護者・ご家族の皆様には当日の楽しみが少なくなってしまうといけないので、本日は控えめに紹介です。 でも、本当にすばらしい子どもたちです。どうぞご期待ください。 さわらび発表会リハーサル 1
今年度は、感染症予防対応として体育館の中の人数を抑えるために、当日は発表する学年児童以外は控室にいます。 だから、今日は日吉っ子同士での本番発表ということになります。 5時間目の様子 2
細かく丁寧に色を塗っている人がいます。 5年生は、流域の異なる2つの川の写真を見比べながら、違いを挙げていました。 6年生は、地域の福祉会にお配りするメッセージカードの内容について、話し合っていました。 5時間目の様子 1
おもしろい型が現れそうな素材を挙げていました。 2年生は、説明文を書く練習です。 手作りおもちゃの作り方を読み手に分かりやすいように、文を組み立てていました。 3年生は道徳です。 あいさつについて考えました。 今日の給食
吹き寄せごはん、鮭の塩焼き、秋の千草和え、沢煮椀、牛乳 「秋いっぱい献立」ということです。 秋らしい素材がたくさん使われていた給食でした。 ごちそうさまでした。 お話隊が来てくださいました
いつも子どもたちの成長に合った本を選んでくださり、ありがたいです。 読書の秋です。 ご家庭でもお子さんと大人、一緒に読書をしてみませんか。 4時間目の様子 1
1年生は国語です。 文中の「を」「は」「へ」の使い方がおかしい箇所を見つけています。 2年生は道徳です。 お友達のよいところを紹介しています。 3年生は国語です。 今度1年生に行う読み聞かせについて班で話し合っています。 給食の様子
にいがた和牛プルコギ丼、バンサンスー、わかめスープ、牛乳 県産ブランド牛「にいがた和牛」の需要拡大を目的とした献立でした。 おいしくいただきました。 12月、1月にもにいがた和牛が登場するそうです。 4時間目の様子 2
来週も頼みましたよ。 5・6年生は発表会のステージ練習です。 2日前の練習よりも改善されてよくなりました。 日々進化していますね。 4年生 地域クリーン作戦
今日は鳥越方面です。 意識して歩くと、普段は見落としていることが分かりました。 今日の体験を生かして、来週もクリーン作戦に取り組みます。 昼休みの様子
ホールでは、縄跳び2本を使って跳び越えたりくぐり抜けたりする遊びをしています。 外ではサッカーをしています。冬に向けて、今日のような天候が少しでも長く続いたらと願っています。 今日の給食
クッキートップパン、海藻サラダ、豆乳クラムチャウダー、ヨーグルト、牛乳 クッキーがパン生地に練り込まれているのだそうです。 メロンパンのような表面をしたパンでした。 委員会活動がありました 2
給食委員会は、食缶で黒ずんだ配膳台を磨いています。 委員会の活動のおかげで、メリハリのある気持ちいい学校生活を送ることができます。 ありがとうござます。 委員会活動がありました 1
集会委員会は「赤い羽根共同募金」の呼びかけの準備のようです。 今日の給食
ごはん、秋刀魚のおろしソース、菊花和え、さつま汁、牛乳 「長岡減塩うまみランチ」でした。 秋の食材、秋刀魚、菊、さつまいもを取り入れて、一人当たりの塩分は1.8グラムでした。 あいさつ運動(最終日)
「あかるく」 「いつでも」 「さきに」 「つづけて」 あいさつ運動が終わっても、よいあいさつを続けていきましょう。 運営委員会の皆さん、さわらびレンジャーの皆さん、1週間ありがとうございました。 就学時検診がありました
子どもたちは、おうちの方と離れても、きちんと座って問題に答えることができました。 おうちの方からは入学に向けての準備等のお話を聞いていただきました。 あと半年ですね。待っていますよ。 |