突然の訪問者!その3![]() ![]() わたし「あぁーっと、ざんねーん。これから“FMながおか”の生放送で、帰ったばかりなんだよー!」 お友達「え〜、じゃぁ、今度コンサート来た時に、もらえますかぁー?」 わたし「運がいいともらえるかも…?つまり、運が悪いともらえないのよねー。」 お友達「え〜、やだぁー!」 てな感じで、ハイ・ポーズ! 突然の訪問者!その2![]() ![]() わたし「ざぁーんねん、もう、帰っちゃったんだよーん!」 お友達「えっ〜、じゃぁ、ぬいぐるみを持つので、写真撮ってくださーい!」 てな感じで、ハイ・ポーズ! 突然の訪問者!![]() ![]() わたし「おっ、ちょっとだけお久ですね!どーしましたか?」 お友達「はい、今日は、これを読んで欲しくて持って来ました!」 わたし「はい、読みますよ。おー、なんと、担任当ての手紙じゃないですかぁー!泣けてくるねー( ;∀;)」 てな感じで、ハイ・ポーズ! <2年生>教科書にはないけれど・・・☆![]() ![]() 星☆問題とは、私のクラスで1学期中旬ごろから出題している問題のことです。主に算数の時間に出題していて、「2年生より高いレベルだけど、習った知識を使えばなんとか解ける」レベルの問題です。 始めた当初は、早く解けた子供に向けて出題していました。が、最近は、思考力を養うために、ほぼ全員が取り組んでいます♪ 星☆問題を黒板に書き始めると、まず歓声が起こります(笑) その後、頭をフル回転させて、絞り出した答えをノートに書いて持ってきます!(1回で正解(〇)をもらえる人はほとんどいません・・・。) そんな星☆問題をお家で、しかも家族で解いていただけていると聞いて、すごくうれしい気持ちになりました! 同時に、家族で同じ問題を解いている光景を想像して、ニヤニヤしてしまいました・・・(笑) 普段の授業で知識を身に付けることはもちろん大切です。ですが、知識を身に付けていつ使うか、どう使うか、どれを使うのかということも同じくらい大切だと考えます。 連絡帳にも書いていただいているように、子供たちの柔軟性や発想力、応用力は無限大です! 教科書にはない問題ですが、星☆問題のような問題について考えることが、これらの力を伸ばす手立てになっていれば嬉しいです!(byケースケ) 6年2組 授業の様子!![]() ![]() 「中学校で、どんなことをがんばりたいのか?」をワークシートをもとに考えました。 やっぱり、勉強じゃなくて、部活動ですよ・ですよー♪(byヨーヨー) 5年2組 授業の様子!![]() ![]() ある図書館の本の貸出冊数と来館者数の関係等をグラフから読み取る問題です。 まさに今求められている「複数の情報を結びつけて考える力を問う問題」です。 子供たちは、資料はもちろん、友達の発言、先生のアドバイスをもとに、グラフを読み取ろうとがんばっています。いいあぞ!(byヨーヨー) 5年1組 授業の様子!![]() ![]() 日本の伝統的な食事、ご飯とみそ汁の調理実習を計画する授業です。 2つを同時に進めなくてはいけないので、準備が大変です。 でも、感謝の会のおにぎり選手権で、3種類のおにぎりを作った5年生ならきっと大丈夫ですよね。(byヨーヨー) 音楽委員会 ミュージックフェスティバル その2![]() ![]() 全校の児童が、4年生の「あおぞらフレンズ」による美しいハーモニーに癒されました。 誰もが聴いたことのある懐かしいメロディ。 リコーダーや鉄琴、木琴による主旋律と副旋律が美しく彩ります。電子オルガンのストリングスの音色が和音を響かせ、より厚みをもたせます。ドラムとベースが安定したリズムでアンサンブルを支えます。 音楽委員会のメンバーが円滑な司会で、次の参加者を紹介。次は、1年生のボーイズたちによる「この星にうまれて」の歌唱。ヒロ教諭が一緒に歌います。 続いて1年生ガールズによる「虹」の歌唱。 ヒロ教諭がサウンドを担当。テレビ放送のよいところは、自分たちの表現を自分たちで鑑賞できることです。 音楽委員会の企画「ミュージックフェスティバル」は、今のところ順調です。あと4組残っています。それは、後程!!(by山さん) <4年生>図書室整頓運動!![]() ![]() ![]() ![]() 何度もお世話になっている図書室…。 そして、いつも知性を高めてくれる本の数々。感謝を込めて、本を整頓します。 なんと、図書ボランティアの方々が気付いてくれました。 逆に、感謝の言葉をいただき、さらに嬉しくなる子供たち。 感謝の輪と和が、確実に広がっています♬(by山さん) <4年生>家庭科室 美化運動!![]() ![]() そういえば、着替え等でしばしば使わせてもらった家庭科室。 心を込めて掃除します。 学年イベント「ありがとうキャンペーン」が、人知れず進行中です。(by山さん) 4年生 大繩ブーム!!![]() ![]() いまだに大縄跳びのブームは消えません。 休み時間に、「ぴょんぴょんぴょんぴょん…♬」軽快に跳ぶ子供たち。 カッコいい…、しかも仲よし!!大繩ブーム…しばらく続きそうです。(by山さん) 音楽委員会 ミュージックフェスティバル その1![]() ![]() 集会委員会の「F1グランプリ」とはどこが違うのでしょう? 音楽委員会のメンバーが考えて、明らかにした点は次の3つです。 1 音楽表現のみ 2 ソロはなく、必ず誰かと力を合わせる。今回は、教職員を1人必ず入れる! 3 春の季節にふさわしい楽曲にする これが他の集会と違う「ミュージックフェスティバル」の特化した点です。 早速6チームが参戦。音楽室で録画し、給食で放送。 さあ、まずは4年生によるユニット「あおぞらフレンズ」です。 楽曲「思い出のアルバム」を合奏しました。 美しいハーモニーが、全校に届きますように…♬(by山さん) 今朝、登校の風景!その17![]() ![]() 〇 片付けは協力して、丁寧に素早くやろう! 第11条 生活委員会 〇 明るく元気に挨拶し、廊下を歩こう! 今朝、登校の風景!その16![]() ![]() 〇 みんなで動植物を大切にしよう! 第8条 環境整備委員会 〇 雨が降った日は水を落とし、傘の向きを揃えて入れよう! 第9条 体育委員会 〇 体育館のルールを守り、楽しく体育館をつかおう! 今朝、登校の風景!その15![]() ![]() 〇 保健室に行くときは、病人・けが人の付き添いは二人まで! 第5条 図書委員会 〇 図書室では、静かに本を読み、本は大切に使おう! 第6条 情報委員会 〇 放送が始まったら口を閉じて、思いやりの心をもっていこう! 今朝、登校の風景!その14![]() ![]() 〇 当たり前のことを当たり前にしよう! 第2条 集会委員会 〇 集会で盛り上がるときは盛り上がり、静かになるときは静かになってメリハリを付けよう! 第3条 音楽委員会 〇 もっと音楽に親しもう! 楽器を大切に使おう! 今朝、登校の風景!その13![]() ![]() 今朝、登校の風景!その12![]() ![]() ![]() ![]() 今朝、登校の風景!その11![]() ![]() ![]() ![]() 今朝、登校の風景!その10![]() ![]() ![]() ![]() |