学期末の大掃除
今週から清掃時間を5分多くして取り組んでいます。 掲示物が少なくなった教室もあります。 校舎をきれにして、進級・進学を迎えましょう。 今日の給食
ごはん、鮭の塩焼き、和風マカロニサラダ、芋煮、牛乳 マカロニサラダに使われているマヨネーズは、「ノンエッグマヨネーズ」でした。 1人当たりの塩分は1.8gと、とても少ない献立です。 3年生 外国語活動
JTLの先生から「大きなかぶ」の英語劇を見ていただきました。 「I am a tiger」 授業で学んだ動物の名前などを使って役になりきります。 最後にJTLの先生からたくさん褒めていただきました。 来年もたくさん英語を使って活動しましょう。 新しい登校班で登校しました
新鮮な朝の光景です。 一方、新しい集合場所までの歩き方など指導が徹底していないところがあり、ご迷惑をおかけしました。 再度、子どもたちと確認します。 新しい登校班ができました
新しい登校班が組まれ、班長の引継ぎを行った班が多くありました。 今日の下校は新しい班員と先生と一緒です。 明日から新班長さんリードのもと、安全に登校してきてください。 6年生の皆さん、卒業までサポートをお願いします。 昼休みの様子
グラウンドで遊ぶ子がいました。 体育館もボールで遊ぶ子、鬼ごっこをする子とたくさんです。 この後、3年生は全員遊びをするそうです。 ランチルームでは、卒業式の呼びかけ練習が行われました。 今日の給食
味噌ラーメン、手づくり餃子、バンバンジー和え、牛乳 今年になって初めてのラーメンでした。 最近の陽気で、暖かく明るいランチルームです。 米百俵号が来ました
子どもたちが楽しみな時間です。 今年度最後の来校でした。 来年度もよろしくお願いします。 あれから10年
震災で犠牲なった方、被害にあった方への祈りを捧げました。 「あたりまえの生活」への感謝と努力を忘れてはいけません。 お話隊が来てくださいました
子どもたちは身を乗り出してお話を聴いています。 今日も心に残るお話をありがとうございました。 6年生にとって、読み聞かせをしていただくことはあと少しになりました。 子どもたちが帰りました
子どもたちが登下校班のお友達を待っています。 授業で作ったスライムを持っている子もいますね。 「さようなら」 明日も元気に登校してきてください。 今日の給食
梅ごはん、鶏肉の唐揚げ、塩ナムル、わかたまスープ、牛乳 「塩ナムル」は三島中3年生のリクエストメニューです。 3年生のリクエストメニューは今日で終わりです。 明日は三島中の卒業式です。 三島中3年生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。 今日は学校給食最後の日でしたね。 明日の晴れ舞台、胸を張って卒業証書をいただいてください。 4時間目の様子 2
5・6年生は体育で、バスケットボールです。 ハーフコートで練習です。 4時間目の様子 1
司会・書記ともに、1・2年生でがんばっています。 3年生は国語です。 「モチモチの木」の豆太について感じたことを発表し合っています。 昼休みの様子
積み木遊びは久しぶりですね。 今日の給食
ごはん、シュウマイ、チンジャオロース、さつま芋入り味噌汁、牛乳 今日のご飯は三島地域で栽培されたお米です。 いつもは長岡市内でとれたお米ですが、今日は地域の方から寄付をしていただいたそうです。 おいしいお米ができる地域で幸せです。 1年生 算数
算数の教科書巻末のプログラミング学習をしていました。 「ポチっとな」と、子どもたちはタブレットを立ち上げて、ロボットの動きをイメージしながらプログラムを組んでいました。 子どもたちが登校しました
子どもたちは全員元気に登校しました。 もうすぐ新年度向けの登校班編制、班長引継ぎが行われます。 6年生と一緒の登校もあと2週間となりました。 パルスオキシメータ―発明者は日吉小の卒業生
先週の全校朝会で青柳さんの偉業を子どもたちに知らせました。 本日、子どもたちが新潟日報長岡支局から取材を受けました。 子どもたちには、青柳博士のように粘り強く仕事に取り組み、社会に貢献できる人に育ってほしいと思います。 今日の給食 2
いざという時には、このカレーが学校に運ばれます。 非常時のことを、普段から知っておくことは大切です。 予想よりも、子どもたちはおいしくいただいている様子でした。 |