<4年生>2分の1成人式(演舞)その4![]() ![]() 各チームが自分たちなりに工夫して跳びます。 ![]() ![]() <4年生>2分の1成人式(演舞)その3![]() ![]() が、休む間もなくすぐに、同じ曲が繰り返し流されました(>_<)。 ![]() ![]() <4年生>2分の1成人式(演舞)その2![]() ![]() もちろん、リズムに合わせて、前列と後列が一斉(順)に、しゃがみこんだり…。見せますねー(^O^)/ ![]() ![]() <4年生>2分の1成人式(演舞)その1![]() ![]() 分かりやすく言うと、曲に合わせて縄跳び技を披露します。 ![]() ![]() <4年生>2分の1成人式(特技披露)その10![]() ![]() さて、何が始まるのでしょうか? そうです。アレです! ![]() ![]() <4年生>2分の1成人式(特技披露)その9![]() ![]() 「続いては何かな?」ピアノの伴奏で、次の定位置に付きます。 ![]() ![]() <4年生>2分の1成人式(特技披露)その8![]() ![]() <4年生>2分の1成人式(特技披露)その7![]() ![]() ![]() ![]() <4年生>2分の1成人式(特技披露)その6
チームマット運動です。もう少しでバク転できます。すごい!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <4年生>2分の1成人式(特技披露)その5![]() ![]() ![]() ![]() <4年生>2分の1成人式(特技披露)その4
このチームは跳び箱です。
自分の実力に合わせて、高さを選びカレイに飛びます、跳びます。(by坂上二郎さん) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <4年生>2分の1成人式(特技披露)その3![]() ![]() 様々な種類の跳び方ができるんですよ♪ <4年生>2分の1成人式(特技披露)その2![]() ![]() ![]() ![]() <4年生>2分の1成人式(後半の部)
後半の部の最初は、一人一人の特技を披露するコーナーです。
ここは、バスケットボールチーム。ドリブルシュート! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() スマホトラブル予防 9日は?![]() ![]() <コメント> 「メール等で知らないURLが載っていても絶対にクリックしないでください。その後架空請求等が来て不安におちいってしまいます。」と啓発しています。 今朝、登校の様子!帰ってきた・・・!その4![]() ![]() 達人は、ちょっとちょっと訳アリで、松葉杖をついていました。が、今日から解禁!いつもの登校風景がかえってきました('◇')ゞ 1年生 かたちっ♪![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 色板を用いて、様々な形作りにチャレンジしました。 「三角の形が二つで…?」 「三角の形を四つ使ってどんな形ができる?」 普段使わないような脳の隅々までフルに使って、形作りを楽しみました。たくさんの気付きや発見を見付ける子供たちにびっくりの一時間でした。 久しぶりに、「アハ体験」を思い出しました。 「アハ体験」…ご存知でしょうか?普段使わないような脳の部分…使ってみたくなりません?♪(byコージン) ☆ どんな四角形ができますか?たくさんの種類ができるといいですね。ぜひ、お家でお子さんと一緒にやってみましょう!(byボス) 1年生 おれが一番ッ…♪![]() ![]() 休み時間になると、子供たちは自然と小集団をつくることがあります。主に遊びを話し合ったり、好きなキャラクターの話で盛り上がったりしています。(固定的な集団ではなく、常に人が入れ替わり立ち代わりの流動的な集団です。) 今日、ある集団が仲良く盛り上がっていました。 「おれが一番詳しいよ!」 「いや、おれが生き物について一番物知り!」 「ぼくが図鑑をもっているんだから一番詳しいよ!」 どうやら一番動物に詳しい人はだれか白熱したようです。 お子さんは「自分が一番な事(得意な事)」は何か知っていますか? 小さい頃から自分の得意な事を子供自身が分かる事、大人がそれを認めてあげる事が大事です。 自己肯定感の高い子供はぐんぐん伸びますよ(^O^)/(byコージン) 今朝のステキ挨拶!![]() ![]() わりと早めに到着します。 前向きなエネルギーが班全体からほとばしっています。 さあ、今日も一日ガンバロー!!(by山さん) 1年生 これはなんでしょうっ♪![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日はペアで「これはなんでしょうクイズ」を紹介し合いました。 例えば…ヒント「四角です。これはなんでしょう?」とクイズを出します。皆様は、このヒントだけで答えがお分かりですか? これだけだと、分からないですよね…しかしこのヒントはわざとそうなるように仕組んでいます。 自然と質問がしたくなります。子供たちはグイグイお友達に質問します。「どんな時に使うのですか?」「それは体育の時に使います。」「跳び箱ですか?」「正解です!」のようなやり取りです。 このようなクイズ学習を通して子供たちにどんな力を身に付けることができるでしょうか。「楽しい!」の裏側には必ず教師の「こうなってほしい!」が詰まっています。 是非、それはお子さんの姿でご確認いただける事でしょう♪楽しみにしていてください♪(byコージン) ☆ 授業の最初は、メダカのような小さな鯛でいい、授業をしていくうちに、大きな鯛へと育てていくんだ。それをできるのがプロ教師だ!さすがだな♪(byボス) |