1学期終業式
各学年から1学期の振り返りと2学期の目標の発表、校長先生のお話、生活目標や熊出没に対する警戒のお話などがありました。 子どもたちは、背筋をピンと伸ばし、お話をうなずきながら聞いています。 日吉っ子は、お話をする人が気持ちよくなる聞き方をしてくれます。 低学年 動物愛護センターへ
それに先駆けて、動物愛護センターの方から小動物の世話の仕方を教えていただきました。 1・2年生は、一生懸命にお話を聞いてきました。 今日の給食
わかめごはん、いかの竜田揚げ、海苔酢和え、おでん、牛乳 今日は栄養士の先生から、お米のコシヒカリについてお話を聞きました。 新潟は米どころ、おいしいお米を毎日いただけます。ありがたいです。 来月の給食から新米が使われるそうです。 楽しみですね。 3年生 親子行事
大豆が味噌の原料となることを初めて知った子もいるのでは? 1年後が食べごろということです。 来年の今頃、新米と手作り味噌の味噌汁でごはんを楽しめますね。 朝活動の様子
中学年は「さわらび発表会」のステージ練習の様子をビデオで振り返っています。 うまくできた点、次の課題をみんなで確認しています。 高学年もビデオを視聴して、「さわらび発表会」で披露する歌のイメージを高めていました。 今日の給食
米粉チョコチップパン、カルカルグラタン、しょうゆフレンチ、ポークビーンズ、牛乳 「カルカルグラタン」には高野豆腐も入って、カルシウムが強化されています。 成長著しい児童生徒には大事な栄養素ですね。 全校遊び 2
思い思いのポーズで鬼に近づきます。 一気に秋らしくなり、丈の長い衣類を重ね着する子どもも多くなりました。 風邪等による欠席はありません。 みんなが健康で全校遊びを楽しみました。 全校遊び 1
はじめは、○×クイズです。 日吉小の昔のスキー授業のことや三島地域を走っていた長岡鉄道(長鉄=ちょうてつ)のことが出題され、クイズを解きながら昔の日吉のことを知ることができました。 昼休みの様子
2階ホールでは、6年生と1年生がピアノ演奏 児童玄関前では、先週のウォークラリーの課題で各班が作った俳句を貼り出して鑑賞 今日も元気に過ごしています。 今日の給食
ごはん、魚のピザ風焼き、ごま和え、かきたま汁、野沢菜のふりかけ、牛乳 今日はぐっと気温が下がりました。 廊下の寒暖計は21度を示していました。 温かな汁がうれしい季節になってきました。 4年生 親子行事
下地の模様に合わせて釘を打ち、糸を掛け渡して模様を浮き上がらせます。 一つ一つの作業に、子どももおうちの人も真剣です。 最後は、出来上がった作品とともに記念写真をパチリ。 素敵な時間を企画してくださいました学年委員の皆様、ありがとうございました。 傘のマナー
傘立てには、ベルトでまとめられた全員の傘が立ててあります。 傘の水切りをするときも、周囲に気を配っている姿が見られます。 雨の日のマナー、◎(二重マル)です。 さわらび遠足 4
低・中・高学年が、仲良く活動するために、それぞれのめあてに向けて取り組みました。今年の「さわらび遠足」も大成功でした。 来年も、上級生の姿を下級生は手本として引き継ぐことでしょう。 さわらび遠足 3
どの班も、まずは「ふわふわドーム」です。 気持ちい―! さわらび遠足 2
おいしいお弁当に、みんなうれしそうです。 さわらび遠足 1
今年度は、オリエンテーリングを取り入れ、園内で活動する時間を多くしました。 問題は解けたかな? 今日の給食
中華麺、タンメンスープ、カップしゅうまい、やみつきキャベツ、お月見デザート、牛乳 4時間目終了の30分ほど前に、共同調理場から給食コンテナが届きます。 配膳室で調理場の方が各学級ごとに食缶等を棚入れしてくださいます。 今日の給食もおいしかったです。ごちそうさまでした。 明日、子どもたちに給食はありません。 各ご家庭でお弁当の用意をお願いします。 2時間目の様子 2
「ごんぎつね」の最後の場面です。 5年生は家庭科です。 先日完成したエプロンを試着して写真撮影しています。 6年生は理科です。 「火山の噴火と地震」についての新聞づくりにとりかかります。 2時間目の様子1
「出」のタイミングをうかがっています。 3年生は、算数の学年テストです。 がんばれ! 昼休みの様子(体育館)
昨日マラソン大会でたくさん走ったのに、鬼ごっこをしている男の子もいます。 元気です。 |