自転車の交通安全、農業用水の増水等、放課後や休日の過ごし方についてお子さんとご確認ください。

授業の様子!その21

画像1 画像1
 3年1組、国語のテストです。
 「シュシュ」っと、鉛筆を走らせる音しか聞こえてきません。
 素晴らしい集中力、そして上手な丁寧な字、そしてテストに臨む姿勢!素晴らしいです!
画像2 画像2

授業の様子!その25

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年4組、図工の時間です。

 自学年の校内造形展の作品だけでなく、他学年の作品も鑑賞しています。

 「この絵の〇〇がいいね!」「この色合いがいいね!」など、プラスの会話が聞こえてきました。さすが6年生!(byヨーヨー)

授業の様子!その24

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年1組、算数授業の様子です。中学校へ向けての学習です。

 平らな線に、コンパスと定規だけを使って、垂直な線を描くことにチャレンジしてます。
 試行錯誤しながら、自分の力で解決できたときはサイコーです!(byヨーヨー)

<3年生>観賞しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の授業、最初に観賞を行いました。

 ベートーヴェンの「メヌエット」を聞いて、感じたことや気付いたことを記録しました。
 ところで、「メヌエット」ってどんな曲でしたっけ?お家の方々は、覚えていらっしゃいますか?
 ♪タン・タカタカターンタカー、ターン・タカタカターン、タカ〜、ターンタカタカターンタカタカ、ターンタカタカターンタカ〜(^^♪(byキネー)

<3年生>リコーダー練習がんばっています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年2組、音楽の時間、「パフ」という曲をリコーダーで練習しています。

 「ファ」の吹き方が難しいのです。ジャーマン式と、バロック式の吹き方があるので、習得するのに、時間がかかりそうです。がんばりましゅ!(byキネー)

授業の様子!その20

画像1 画像1
 3年1組、国語のテストです。
 字がとても上手なので、思わずカシャ!
画像2 画像2

<3年生>表現運動じゃんけん対決!その4

画像1 画像1
 今日で表現運動が終わりました。

 最後に良いポーズのグループを紹介しました。
 来年度も表現運動がんばっていこう!(byキネー)

<3年生>表現運動じゃんけん対決!その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 グループ対抗でじゃんけん対決をしています。

 いろいろなじゃんけんポーズがたくさん見れました。
 創作的なアイディアポーズがいっぱいですね♪(byキネー)

<3年生>表現運動じゃんけん対決!その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 グループ対抗でじゃんけん対決をしています。
 何を出すのか、作成会議をしているようです。

 勝てるといいですね!(byキネー)

<3年生>表現運動じゃんけん対決!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 グループで考えたじゃんけんポーズを使って、グループ対抗でじゃんけん対決をしました。とても楽しそうにじゃんけんをしている姿が印象的でした♪(byキネー)

授業の様子!その19

画像1 画像1
 3年1組、国語のまとめテストです。
画像2 画像2

<3年生>昨日、音訓かるたをしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年3組、国語です。
 漢字の音読みと訓読みを使った漢字のかるたを作りました。さらに、5・7・5の川柳として考え、かるたを作ったのです。
 「月曜日(げつようび) 寝ようとしたら 月(つき)を見た」
 中々よい川柳ですね!(byキネー)

授業の様子!その18

画像1 画像1
 2年4組、図工の時間です。
 担任が、分かりやすーく説明しています。
 みんな、しっかりと聞いていますね!
画像2 画像2

授業の様子!その17

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年4組、図工の時間です。
 この教材を使用します。まずは、説明をよく聞いてね!

消毒作業員さん! いつもありがとうございますm(__)m

画像1 画像1
 毎日9時から12時まで、動きっぱなし、消毒しっぱなしなんです。
 空き教室の机、いす、入口の扉、廊下の窓、トイレ、…。すべてです。
 心からのありがとうを!

明日、6感会に向けて!その3

画像1 画像1
お友達「こーちょーセンセー、おはようございます!」
わたし「おっ、はじめてだね!どうされましたか?」
お友達「明日の、6感会のことなんですけど…、いいですか?」
わたし「はい、どうぞ、何でもいいですよ!」
お友達「では、・・・・お願いします!」
わたし「合点承知!」
 てな感じで、ハイ・ポーズ!

授業の様子!その16

 2年3組、図工の時間です。
 おっ、四角柱にしてもいいんですね。ナイスアイディア!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日、6感会に向けて!その2

画像1 画像1
 お家の方々にも見せてあげたい。
 でも、コロナ禍(感染予防)のため、お見せできない。残念ー!
画像2 画像2

明日、6感会に向けて!

画像1 画像1
 明日、何かが起きる! いや、何かが起こる! お楽しみに!
画像2 画像2

授業の様子!その15

 2年3組、図工の時間です。
 輪(立体)にすると、アイディアのよさが引き出されますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

いじめ防止

年間行事予定表

保健関係