自転車の交通安全、農業用水の増水等、放課後や休日の過ごし方についてお子さんとご確認ください。

<2年生>レッツゴー!町探検♪その1

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は楽しみにしていた町探検に行ってきました!
探検の様子をぜひご覧ください♪(byケースケ)

信号機(青色)を見て、左を見て右を見て、もう一度左を見て!その2

画像1 画像1
 昨日のヒヤリハット体験!

 安全パトロールの方々も、さすがです。
 同じことがないか、気を付けてくださっています。
 校長も私も、さらに前方確認を呼び掛けます。

 ここで気付いたことが一つ。
 相手を意識した挨拶ができる人は、目線が前を向いています。足元ばかりを見ていないのです。
 つまり、「相手に伝わる挨拶」ができる人は、前方不注意とは無縁なのです!!(by山さん)
☆ なるほど…、さすが山さん!(byボス)

今朝のステキ挨拶

画像1 画像1
 この班も、相手を意識した挨拶がベリーグッド!!

 声のトーン、目線、会釈…ステキなんです♪

 朝から嬉しい挨拶をしてくれるんです!私はうれP−!(by山さん)

信号機(青色)を見て、左を見て右を見て、もう一度左を見て!

画像1 画像1
 学校正門前の横断歩道の前…。

 子供たちが赤信号で立ち止まりました。しばらくして、まだ青になっていないのに、2〜3人の子供がホワホワ〜っと前へ出たのです。多分、誰かが一歩を踏み出し、それにつられる形で、前へ出たのでしょう。
 私も、校長もあわてて静止。幸い、車(ドライバー)は、徐行していたので直ぐに止ましました。事故にならなくてよかったです。

 集団登下校だからこそ、一人一人がいつも以上に気を付けなければなりません。
 「誰かが連れてってくれる!」という意識では、命に関わります。

 当校では、「自分の安全は自分で守る」を再確認し、みんなが安全に登下校できるように一層力を入れていきます。ご家庭でも、折に触れお話していただけるとありがたいです。(by山さん)

<1年生>合同体育の様子!その5

画像1 画像1
 ハイ・ポーズ!・・・カシャ!
画像2 画像2

<1年生>合同体育の様子!その4

 順番待ちのその裏で何をしてるの?(笑)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

<1年生>合同体育の様子!その3

 ナイスポーズ&ナイス笑顔!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

<1年生>合同体育の様子!その2

 ナイス着地&ポーズ!
 ナイス開脚&跳び方の姿勢!
 10.0満点です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子!その26

 4年3組、理科の時間です。
 筋肉を動かす模型を使って理解しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

<1年生>合同体育の様子!

 担任は、進行しながらの、安全面を確認しながらの、跳び方のアドバイスをしながらの、評価までしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子!その26

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年2組、社会科の時間です。

 太平洋戦争中の暮らしについての学習です。

 どんな被害があったのか関心をもって学んでいました。

 当時のことが描かれた映画も見て見たいですね!(byヨーヨー)

授業の様子!その25

 4年3組、理科の時間です。
 「人体のつくり」について学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

The 給食!

画像1 画像1
 2月25(木)の献立です。
・食パン       ・いちごジャム
・ブロッコリーサラダ ・あさりチャウダー(乳入り)
・でこぽん  です。
 食パンが柔らかくて、いちごジャムも甘くておいしくて、ブロッコリーサラダをパンにはさんで食べるとサンドイッチで美味しかったよ!

授業の様子!その24

 4年2組、算数の時間です。
 「周りの長さが36センチの長方形があります。縦の長さが3センチだと横の長さは?」 ア、30センチ  イ、33センチ  ウ、その他
 さて、正解は何センチ?
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

The 給食!

画像1 画像1
 2月24(水)の献立です。
・子ぎつね寿司   ・キャベツとかぶのマヨネーズあえ
・白菜のみそ汁   ・ヨーグルト です。
 このちらし寿司、酢飯加減が上手で、油揚げ(きつね)の小さいのが入っているんです。この入り方が絶妙のバランスなんですよ。美味しかったよ!

The 給食!

画像1 画像1
 2月22日(月)「ねこの日(にゃんにゃんにゃん)?」の献立です。
・白ご飯   ・たらの薬味ソースかけ
・昆布あえ  ・豚汁  です。
 たらの薬味が絶妙のピリ辛さなんです。そして、豚汁が美味しいんです。ところで、あなたのお家は、「豚汁があるから、おかずなし?他におかずあり?」どっち?・・なしの人が結構いますね!
 
 

授業の様子!その23

 4年2組、算数の時間です。
 ともなって変わる2つの数量について学習のまとめです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子!その22

 3年3組、国語のまとめテストです。
 1組と同じ内容の漢字テストです。
 みんな集中しています。いいね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 素敵な絵をご紹介…

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日のこと。休日明け…絵を見せに来た子供たちの写真です。

 「お家の人と描いてみました!」
 「図鑑を見ながら描いてみました♪」
 楽しそうにお話してくれます。

 是非、お子さんとご一緒に絵を描いてみてはいかがでしょうか♪
 きっと、保護者の皆様も楽しい気持ちでいっぱいになるはずですよ♪

 あーだこーだ言いながら描く時間が、時には大切な時間になり得ますよ。(byコージン)

下級生との思い出放送!

画像1 画像1
 本日、お昼の放送、「下級生との思い出発表(放送)」のコーナーです。もちろん今日は6年生です。

 「ファミリー遠足で、班のみんなが頑張って歩いている姿を見て、嬉しかった!」というファミリー遠足での思い出を発表しました。

 最後に、来年度に向けて、各学年へのメッセージを贈りました。すてき!(byヨーヨー)
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

いじめ防止

年間行事予定表

保健関係