自転車の交通安全、農業用水の増水等、放課後や休日の過ごし方についてお子さんとご確認ください。

中庭で遊んだよ その9

画像1 画像1
 男の子は青や緑が人気のようです。

 男の子も女の子も、みんないい笑顔です。
画像2 画像2

中庭で遊んだよ その8

画像1 画像1
 女の子は赤やピンク、黄色も人気のようです。
画像2 画像2

中庭で遊んだよ その7

画像1 画像1
 とっても楽しそうです。
画像2 画像2

中庭で遊んだよ その6

画像1 画像1
 キャッキャウフフ。楽しそうな声が響きます。
画像2 画像2

中庭で遊んだよ その5

画像1 画像1
 色水で雪に絵を描くようです。
画像2 画像2

中庭で遊んだよ その4

画像1 画像1
 色鮮やかな色水がたくさんできてきました。
画像2 画像2

中庭で遊んだよ その3

画像1 画像1
 とっても楽しそうに準備をしています。
画像2 画像2

中庭で遊んだよ その2

画像1 画像1
 廊下で準備している人もいますね。色水をつくっています。
画像2 画像2

中庭で遊んだよ その1

画像1 画像1
中庭で1年生が何かを始めました。なんでしょう?
画像2 画像2

スマホトラブル予防 26日は?

画像1 画像1
 26日は、「ネット上で付き合いも長いし 信頼しているから自撮り写真送っても大丈夫だよね?」です。

<コメント>「ネット上でいくら付き合いが長くても、リアルで会っていない人を簡単に信頼してはいけません。もしかすると自撮り写真が悪用される可能性もあります。自撮り写真は、送らないようにしましょう。」と啓発しています。
<トラブル例>
※ 公開先を"友達限定"にしているのに、知らない人から電話がかかってきた。その後、何回も電話がかかってきたので、怖くなって携帯電話(番号も)を変えた。
 悪意を持った人に個人情報がわたる可能性があるんですね。危ない、危ない。

<2年生>レッツゴー!町探検♪その10

画像1 画像1
 今回の町探検、たくさんの方々にご協力いただいて実施することができました!

 コロナ渦の中ではありましたが、町探検にご協力いただいた8軒のお店の皆さま、本当にありがとうございました。子供たちが地域を見つめ直し、新しい発見をたくさんする機会を頂けたことが職員としても嬉しいです。
 そして今回の町探検では、なんと!16名ものFAPの方々がご協力くださいました。
 「スマイル学年」の子供たちを温かく見守っていただいたからこそ、安全に楽しく探検を終えることができました。

 皆様に見守っていただいた本日の探検は、きっと子供たちの記憶や思い出として残ることでしょう。うん、間違いなし!(byケースケ)

<2年生>レッツゴー!町探検♪その9

画像1 画像1
画像2 画像2
 最後に紹介するのは、スカイハイです!

 パソコンでゲームを体験させていただいたり、売り物を見せていただいたりと、どんな会社なのか丁寧に説明していただきました。
 楽しかったです。ありがとうございました!(byケースケ)

<2年生>レッツゴー!町探検♪その8

画像1 画像1
画像2 画像2
 こちらはJA長岡北支店です!スマイル学年は、野菜の苗を買うときもお世話になりました。

 苗や種だけでなく、JAで扱っているものについて説明していただきました。JAについてよく分かりましたね♪
 ところで、JAって何?何の略称?(byケースケ)

☆ はい!ボスです。農業協同組合「Japan Agricultural Cooperatives」英語表記の頭文字2つをとってつけた、ニックネームみたいなものですね。

<2年生>レッツゴー!町探検♪その7

画像1 画像1
画像2 画像2
 こちらは、誰もが一度はお世話になったことがある郵便局です!

 今回は学校から一番近い永田郵便局に訪問させていただきました。

 いつもは行くことができないカウンターの奥まで探検させていただきました♪

 郵便局ってこうなっているんだぁ?年賀状とかのハガキも、こういうふうにして…、初めて知ったぁ・・・。(byスマイルっ子)

<2年生>レッツゴー!町探検♪その6

画像1 画像1
画像2 画像2
 こちらはなじみが深い、北地域図書館です!書物の数や種類を聞いてびっくり仰天!!!

 なにやら秘密の部屋があるとか・・・?またまた新しい発見!
 とてもためになる町探検でしたね♪(byケースケ)

<2年生>レッツゴー!町探検♪その5

画像1 画像1
画像2 画像2
 こちらは八木建設に訪問した班の様子です。実際に使われている道具を説明していただいたり、床の資材を観察させていただきました。

 普段身近にあるもののはずなのに、よく観察してみると違いがあるのです・・・。
 新しい発見やびっくりがたくさんあった町探検でしたね♪(byケースケ)

4年生 6感会リハの様子

画像1 画像1
 明日の6感会に向けて、準備は万全です!

 今日のリハーサルは、ナイス出来栄えでした。

 多くの「輝く笑顔」を目指して、4年生はもちろんのこと、在校生全体が張り切っています!!(by山さん)

<2年生>レッツゴー!町探検♪その4

画像1 画像1
画像2 画像2
 これは桑野整体堂の様子です。なんと今回の町探検では、施術の様子も取材させていただきました。ありがとうございました!

 普段、子供たちには縁があまりない仕事かもしれませんが、町だけではなく自分の体も知る機会になったようです・・・♪(byケースケ)

<2年生>レッツゴー!町探検♪その3

画像1 画像1
画像2 画像2
 こちらは、ヘアスペースPOPです!
お客さんもたくさんいらしている中、温かくインタビューに答えていただきました。

 「設計図を自分で作ったって聞いてびっくりした!」
 「夢を持つって大切なんだなぁ・・・」

 インタビューを通してお店のことだけでなく、人生において大切なことも学ぶ機会になりました。ありがとうございました。(byケースケ)

レッツゴー!町探検♪その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 まずは中華料理のお店、龍圓に行ったグループです!

 「賞状がたくさんあったよ!!」
 「インタビューしてたらお腹がすいてきた・・・」

 最後は笑顔でハイ!チーズ♪(byケースケ)
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

いじめ防止

年間行事予定表

保健関係