1年生 ど、どりぶるっ♪
ボールを「蹴ることができる」「止めることができる」「動かすことができる」を目指し、学習に臨む子供たち。いくつものゲーム遊びを通して、技能の向上を図っています。今日は大人の言葉で言う「ドリブル」を練習しました。 「ツンツンするとボールが少しずつ進むよ!」 「口でリズムを唱えると動かしやすいよ!」 自然と子供たちは苦手な子にアドバイスをし始めます。 なないろ学年では、体育の学習においても学び合いが実現されています。そう言えば…お子さんとキャッチボールならぬ、パスボールはされましたか?♪お子さんは保護者の皆様と遊ぶことを心待ちにしていますよ♪(byコージン) 1年生 素敵な歯磨きって?
素敵な歯磨きについて教室で話題になりました。保護者の皆様はどんな歯磨きの仕方が素敵だと思いますか? また、お子さんは皆さんの思われる素敵な歯磨きを実現できていますか?正直なところ、子供たちに任せて磨かせてばかりいると…「?」な歯磨きをしている子供がたくさんいます。 歯磨きの最大の目的は歯垢(プラーク)を落とすことです。歯と歯の間、歯と歯肉の境目、噛み合わせの面は歯垢がつきやすいと言われています。歯を磨く部分の順番を決めて磨けば、磨き忘れを防ぎ、すべて均等に磨けます。 お子さんはどんな歯磨きを実践していますか?是非、お子さんの歯磨き後「仕上げをしてあげるね♪」なんて口の中をチェックしてみてください♪それは「甘やかし」ではなく、「必要な事(指導)」であります。(byコージン) 分数のテスト!
分数のまとめテストを行いました。分数のたし算やひき算、大小関係など、さまざま問題を解きました。 出来栄えは、いかがだったかな? 音楽の授業(2)
今度はリコーダーのテストを行いました。「パフ」のテストです。 ファが難しいのですが、うまく吹くことができたでしょうか? お子さんに聞いてみてください♪ 音楽の授業(1)
はじめに、歌をうたいました。曲は「世界が1つになるまで」です。 わたしも久しぶりに聴きました。さびがいいなぁと思いました♪ そして、子供たちの声の響きもよかったです! <3年生>総合的な学習の時間です!
今回は、富曽亀小学校内のバリア(障害)をなくし、そのバリアをどうすればよいか、グループで協力しながら考えていました。 「この段差をスロープにしたいね」「手すりをつけたい」など、さまざまな考えが出てきました。自分たちにできることを、これからも考えていきます。(byキネー) <3年生>今年度最後の書写でした!
今年度、最後の書写です。 姿勢よく、丁寧に硬質(鉛筆)で文字を書いています。集中力が半端ないんです!(byキネー) 6年生感謝の会 その5
最後に「親子の絆が深まったか?」を聞くと、みんなが手を挙げていました。 普段、できているようで、なかなかできない「親子の交流」。よい機会となりましたね。 運営・進行をした「家族ありがとうプロジェクト」のみなさん。素敵な会をありがとう!(byヨーヨー) 6年生感謝の会 その4
おうちの方にメッセージカードと手作りマグネットを手渡しました。 メッセージカードには、普段言えない「いつもお世話になっている感謝の気持ち」を伝えました。おうちの方々は、プレゼントを見つめて、、、、感動、、、されていました。 ここまで、成長できたのは、おうちの方のおかげですね。(^^)/ 6年生感謝の会 その3(2)
バックの演奏も、子供たちの生演奏です。 成功するようにみんなで力を合わせて頑張っています。 6年生感謝の会 その3(1)
六感会の出し物そのままだったので、1から5年生にメッセージを伝える場面もありましたが、自分たちの特技や頑張っていることも披露する場面もあり、おうちの方々にも自分たちの良い所を伝えることができました。 右の写真は、最後中央に全員集合してお礼を言っているところです。 6年生発表カッコよかったですよ! 6年生感謝の会 その2
保護者の方が、6年生の「小学校生活の様子」や「先生」からのメッセージを映像で編集してくださいました。 懐かしい思い出あり、以前の担任の先生からの感動メッセージありの瞬間でした。 6年生感謝の会 その1
親子で遊びなんて久しぶりではないでしょうか。 ラインナップ(左写真)とドッヂボール(右写真)をしました。 ドッヂボールは親対子供で対決です。 子供たちのボールを投げるスピードが速く、お父さん、お母さんも子供たちの成長に驚いています。 温かさが心を暖めます
何気ない中にある確かな愛情。 私は、その一つ一つをありがたく、素敵だと思うのです。 子供たちも感じているかな? 地域の皆様。 画像に写っていなくても、どこかで見守ってくださるお一人お一人に。 感謝をこめて。 (By山さん) 陽光に照らされて
朝日が子供たちを照らします。 日々に新たに、また日々に。 ここ数日、朝日がまぶしく春の訪れを感じさせます。 子供たちのステキな一日の幕開けにぴったりです。 (By山さん) 今朝のステキ挨拶
しかも、笑顔も素敵。 笑顔が輝いています。 この輝きが、学校からあふれ、地域にも届きますように。 (By山さん) 4年生 未来に架かる橋!?
いかがです。 美しい橋ですよね。 どんどん仲間が加わっていきます。 「いいよ、OK。」 「○○さんはどうする?」 誘い合いながら橋が伸びていくのです。 ブリッジで橋をつくる・・・ややこしいですが、この発想がすごい! (By山さん) 4年生 休み時間の様子
なんて美しい橋・・・。 これは、未来に架かる橋です。 初めて見た時、ギョッとしまし…ゴホン、いえ、感動しました。 子供たちがこう言うのです。 「先生、混ざりませんか。」 …慢性腰痛と日々戦う私にはちょっと難しい。 ってなわけで、くぐらせてもらいました。 匍匐前進でなんとかくぐれると、 「やったー! 先生すごーい!!」 褒められると嬉しいものです。 (By山さん) スマホトラブル予防 4日は?
<コメント>「クレジットカードは、保護者が稼いできたお金と直結しています。カードでの支払いには収入や職業などの信用に基づいて借りたお金が充てられています。支払いができなかった結果、傷つくのは利用者ではなく、カードの名義人の信用です。」と啓発しています。 スマホトラブル予防 4日は?
<コメント>「クレジットカードは、保護者が稼いできたお金と直結しています。カードでの支払いには収入や職業などの信用に基づいて借りたお金が充てられています。支払いができなかった結果、傷つくのは利用者ではなく、カードの名義人の信用です。」と啓発しています。 |