自転車の交通安全、農業用水の増水等、放課後や休日の過ごし方についてお子さんとご確認ください。

<6年生>感動“6感会”一人一人にありがとう!その12

画像1 画像1
 2ショットずつ紹介していきますので、しばらくの間、何のパフォーマンスなのかをお考えください。
 続いては、6年生一人一人の特技を披露します。まずは…!
画像2 画像2

<6年生>感動“6感会”一人一人にありがとう!その11

画像1 画像1
 2ショットずつ紹介していきますので、しばらくの間、何のパフォーマンスなのかをお考えください。
 あれ? また何か始まったの? いや、司会進行役の2名でした。
画像2 画像2

<6年生>感動“6感会”一人一人にありがとう!その10

画像1 画像1
 2ショットずつ紹介していきますので、しばらくの間、何のパフォーマンスなのかをお考えください。
 〇〇ウ〇〇チは、わたしが上組小学校の校長をしているときだったから、多分、6〜7年前に流行って(TV放送)いたんじゃないかな?
 ってことは、6年生はまだ、年中〜年長さんじゃないの?よく踊りを覚えていたね!?幼稚園・保育園で踊っていたのかな?
 もしかしたら、6年生のみんなが妖怪体操できるのかな?
画像2 画像2

<6年生>感動“6感会”一人一人にありがとう!その9

画像1 画像1
 2ショットずつ紹介していきますので、しばらくの間、何のパフォーマンスなのかをお考えください。
 たしか…? 〇怪○○○ってやつは、紅白歌合戦にも出ましたよね!?
画像2 画像2

<6年生>感動“6感会”一人一人にありがとう!その8

画像1 画像1
 2ショットずつ紹介していきますので、しばらくの間、何のパフォーマンスなのかをお考えください。
 やっぱり、これは間違いない…。アレですね! あの、妖〇〇〇〇ってやつですね!
画像2 画像2

<6年生>感動“6感会”一人一人にありがとう!その7

画像1 画像1
 2ショットずつ紹介していきますので、しばらくの間、何のパフォーマンスなのかをお考えください。
 おやっ? もしかして、これは数年前に大ブームになった…、あれですか?
画像2 画像2

<6年生>感動“6感会”一人一人にありがとう!その6

画像1 画像1
 2ショットずつ紹介していきますので、しばらくの間、何のパフォーマンスなのかをお考えください。
 富曽亀小学校のよいとこ(自慢できること)を挙げた後に、何かが始まりましたよ!さて、何でしょう?大梅太夫でないところがポイントですね。
画像2 画像2

<6年生>感動“6感会”一人一人にありがとう!その5

画像1 画像1
 2ショットずつ紹介していきますので、しばらくの間、何のパフォーマンスなのかをお考えください。
 「みんなの仲が良い」ことを富曽亀小のよいところ(自慢)として挙げています。6年生がしっかりしないと、そう簡単にはできないことですよね。
画像2 画像2

<6年生>感動“6感会”一人一人にありがとう!その4

画像1 画像1
 2ショットずつ紹介していきますので、しばらくの間、何のパフォーマンスなのかをお考えください。
 紙には、「富曽亀小学校のよいところ!」が書かれていましたね♪ところで、あの人はだれ?大梅太夫ではなさそうだぞ?
画像2 画像2

<6年生>感動“6感会”一人一人にありがとう!その3

画像1 画像1
 2ショットずつ紹介していきますので、しばらくの間、何のパフォーマンスなのかをお考えください。
 紙には、どんなメッセージが書かれていたんだろう?みんな覚えてる?お子さんにお聞きください(^O^)/
画像2 画像2

<6年生>感動“6感会”一人一人にありがとう!その2

画像1 画像1
 2ショットずつ紹介していきますので、しばらくの間、何のパフォーマンスなのかをお考えください。
画像2 画像2

<6年生>感動“6感会”一人一人にありがとう!

画像1 画像1
 さぁ、いよいよ6年生からの出し物です?
 いえ、在校生へ贈る言葉? いや、メッセージ?
 いえいや、パフォーマンス部門の始まりです!
 まず、6年生の代表者から在校生へ、感謝の言葉がありました。
画像2 画像2

スマホトラブル予防 3日は?

画像1 画像1
 3日は、「スマホ…タノシイ…ハナセナイ」です。

<コメント>「スマホは、あなたをサポートしてくれるアイテムでありあなたの時間をすべて使う物ではありません。スマホ以外にやりたい事がきっとあるはずです。スマホからちょっと目線を挙げてみませんか?」と啓発しています。

<2年生>朝の会では・・・その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 絵本の読み聞かせを初めて2週間ほどのことです。子供たちから嬉しい「たい!」が飛び出してきました!

「先生!今度は僕が読み聞かせをしたい!!!」

 うまくできるかと、最初は担任としてもドキドキでした。ですが、最初に挑戦した児童は見事やり遂げました!

 すると、次の日からもその児童に続くように、
「僕が読む!」
「私も読む!」
と読み聞かせに挑戦したいという児童が増えました。

 教師がする読み聞かせを聞くという活動は、あくまでも教師が主導の活動です。しかし、話し手が児童に変わることで、主体性が芽生え、子供たちが主導の活動に進化します!

 子供たちの成長を感じる日々はまだまだ続きそうです♪

(byケースケ)

<2年生>朝の会では・・・その1

画像1 画像1
 私の学級では、時間ができた時や朝の会の一部で読み聞かせをしています。

 読み聞かせの効果は、子供たちが笑顔になるだけではありません。一つの物語を共有することで、似たような感想や感情をもち、それが自然な一体感に繋がっています。

 子供たちも、本には関心が高いので、本を選ぶ日直の周りには自然と輪ができます。そして、一緒にその日読み聞かせをしてもらう本を選びに行きます。

 その輪の中には、自然と会話の「輪」ができます。読解が苦手な子供であっても、「絵本」という親しみやすく簡単な内容のお話を介して、会話の「輪」に入ることができるのです。

 写真は、ケースケおすすめの絵本です♪
大人が読んでも、心がほぐれるような絵本なのでぜひ読んでみてください♪
(その2へ続く)

(byケースケ)

1年生 説明文って!?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生国語「どうぶつの赤ちゃん」の学習の様子です。

 1年生では説明的な文章を四つ学習します。「くちばし」「うみのかくれんぼ」「自どう車くらべ」「どうぶつの赤ちゃん」です。

 保護者の皆様にも是非この4つの文章を読んで考えて頂きたいことがあります。

「なぜ、この順番で子供たちは学習するのでしょう?どんな意図があると思いますか?」です。答えはお子さんが知っている?!はずです。何となく並べられている1文…それぞれに意味がある!?のだと考えながら読んでみてはいかがでしょうか。

 そして、「どうぶつの赤ちゃん」…どんな仕掛けがあるでしょうか…ねっ♪(byコージン)

1年生 春の訪れ…?

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年2組生活科「ヤギ当番」の学習の様子です。

 外に出た瞬間、春先に感じるポワっとした柔らかい空気に体中が包まれました。溶け切らない雪が残っていましたが…春の訪れを感じました。

 初めてなないろ学年と出会った日の事を思い浮かべます。初めての奨励服…初めてのお勉強…始めてのヤギ当番…初めてづくしの毎日を全力で駆け抜けてきました。子供たちはこの1年間で見違えるほど成長しています。

 今年度学校に来るのは〇日!(ご存知ですか?)
 改めて、お子さんの成長を大いに褒めながら、学校に送り出して頂けたらと思います。(byコージン)

1年生 真剣に…♪

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生漢字ドリルの学習の様子です。

 「上」のドリルを仕上げ、「下」のドリルに突入しています。上巻に比べて、下巻は量が少ない上、「素敵な2年生になりたい!」という思いが背中を押して、書き上げる字の丁寧さがグンとアップしています。

 是非お子さんのドリルの様子や学習している様子をご家庭でご覧ください。

 字から真剣さが滲み出ているはずです♪(byコージン)

4年生 プログラミング学習の様子

画像1 画像1
来ました!
一人一端末の時代!!

今日のICTの授業は、タブレットを使って学習。
子供たちは嬉しそう。
みんなでプログラミング学習を楽しみました。
ところで皆さん、ICTの「C」は何かご存知ですか。

当校は、情報機器を使う場面でも、「C」を大事にしています。
(By山さん)

教職員のマンパワー!!

画像1 画像1
卒業式のために、壇をいくつか組んでステージを整えます。

この壇がまた重いんです。
しかし、当校の教職員はすぐに結集。
てきぱきと作業を進めます。
このチームワーク。

実は最近、私はこの教職員のチームワークを自慢したくって!!
子供に負けないくらい、当校の教職員はがんばる人たちなんです!!
(By山さん)
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

いじめ防止

年間行事予定表