「ありがとう」がいっぱいの6年生を送る会 3
出し物・感謝のメッセージ・・・1年生
2年生の「・・・六送会の呼吸」を受けて、ステージに登場したのは「鬼滅の刃」の登場人物たち?いや、よく見たら1年生でした。アニメの挿入歌「紅蓮華」に合わせ、キレッキレのダンスを披露。するとまるで忍術のように、6年生のところに舞い降り、巻物の感謝メッセージを届けていました。イッツ、クール!でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ありがとう」がいっぱいの6年生を送る会 2
「はじめの言葉」・・・2年生
はじめの言葉を担当した2年生は、何日も前から言葉に合わせたパネルづくりも進めていました。なんとパネルは、「たいよう学年💛ありがとう!」「全集中!柿小の型 六送の呼吸」がリバーシブルになっていました。 パネルの披露とともに、力強い言葉によって、全校のみんなの6年生への感謝の気持ちと、アニメ「鬼滅の刃」のように、柿小らしいすばらしい6年生を送る会にしていきたいという気持ちを伝えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ありがとう」がいっぱいの6年生を送る会
3日、いよいよ6年生を送る会当日となりました。6年生入場の時から感動の場面がありました。今日、残念ながら体調を崩して欠席の仲間の写真を大きく引き伸ばしたものを携え、一緒に入場。これで、19名全員が会場入りできました。6年生一人一人の活躍ぶりと感謝を交えた5年生の紹介もすばらしかったです。
各学年の心のこもったプレゼントや飾り、ステージ発表、クイズゲームもすばらしく、見ている私も思わず「すばらしい!」「最高!」という声を発していました。 今年は、保護者の方の参観をご遠慮いただきました。数枚の写真だけではありますが、順を追って紹介していきます。 まず、この3枚は、入場から主賓席に着いたところまでです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生を送る会に向けて 4![]() ![]() ![]() ![]() 5年生は、6年生を送る会関連行事の主催者です。「6年生ありがとう旬間」に並行し、送る会の企画も細かく立ててきました。そして、在校生が全員でつくった感謝メッセージカードの仕上げも終え、準備は万端となりました。 昨日まで、1〜5年生、6年生ともに6年生を送る会に向けて心を込めて準備してきました。さて、本日、いよいよ6年生を送る会の当日です。 6年生と遊びの思い出を作ろう(5)
2日、4年生が6年生と「しっぽとり」で遊びました。4年生・6年生混合チームを作り、順番を相談したり、応援の声をかけ合ったりして楽しく過ごしました。4年生と6年生は、きょうだい関係がたくさんあるので、きょうだい対決もあり、白熱しました。
それにしても、6年生は、何年生と遊ぶ時も手を抜かず、一生懸命に楽しんでくれます。4年生にも、6年生は「足の速い憧れの存在」として思い出に刻まれたことでしょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 英語の実力アップにびっくり![]() ![]() ![]() ![]() 5年生は、おもしろいジェスチャーも交えながら、「わたしはだれでしょう」クイズを英語で楽しんでいました。「He is・・・」といくつもヒントが出てくるではないですか。 外国語科の学習を楽しみながら積み重ねてきたことで、着実に力がついています。 6年生のおかげでおいしい給食![]() ![]() 6年生を送る会に向けて 3![]() ![]() ![]() ![]() 6年生の教室入り口に、上に「かまど」の文字のある段ボール細工が置いてありました。何やら6年生を送る会の匂いがしますね。下級生へのお礼に、楽しませてくれる計画を立てているようです。 6年生を送る会に向けて 2![]() ![]() ![]() ![]() 6年生を送る会に向けて
3月3日(水)に6年生を送る会が開かれます。5年生を中心に、各学年が役割分担し、その準備を秘かに進めていますが、校舎を回ると、準備中のものが少し見つかります。けれども、それがどのように使われたり、紹介されたりするかは、当日までわかりません。とにかく、みんな一生懸命です。それだけ、全校みんなのために活躍してくれた6年生だったということですね。
先週は、3年生が、会場となる体育館ステージの飾りつけをしていました。「たいよう」学年6年生のシンボルを7色の輪飾りで囲んでいます。そして、虹の下には、たくさんのイラストが。このイラストには、どんな意味が込められているのでしょう。 当日の紹介が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 柿っ子は運動大好き![]() ![]() ![]() ![]() 柿っ子は、どんな運動も楽しんで取り組みます。今日の運動も、興味津々で、目を閉じて片足バランスを取る運動では、仲間と楽しそうにタイムを競い合っていました。 6年生と遊びの思い出を作ろう(4)
先週木曜日に、1年生が6年生とドッチボールをして遊びました。1年生にとって、速い球を投げることができ、しかも優しい6年生は、憧れの的です。
一緒に作戦を立てたり、投げ方や逃げ方を教わったり。とても楽しく遊ぶことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年度最後の学習参観 6
<6年生> 「総合的な学習発表会」
今年度取り組んできた総合的な学習のまとめを発表し、卒業に向けたグループの活動について説明しました。その後、「卒業感謝の会」を開き、親子で今の思いを綴り、伝え合いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 今年度最後の学習参観 5
<5年生> 「柿小 お米の魅力再発見プロジェクト 提案会」
1年間学習してきた「米作りを未来へつなごう」で考えたことを提案しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 今年度最後の学習参観 4
<4年生> 「好きな場所を伝えよう」
外国語活動で学習した英語を使い、人気の場所調査をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 今年度最後の学習参観 3
<3年生> 「柿地域の宝ものを見つけよう」
自然いっぱい、歴史いっぱいの柿地域の魅力を伝えました。 発表の後、やまなみフェスティバルで好評だった魚釣りとボーリングゲームも体験してもらいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 今年度最後の学習参観 2
<2年生> 「小さい頃のこと」
生活科「小さい頃のこと」でまとめたことを発表しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 今年度最後の学習参観 1
昨日24日(水)は、今年度最後の学習参観でした。大勢の保護者の皆様から、子どもたちの成長の様子をご覧いただいた後、学年懇談会でも貴重な情報やご意見をいただきました。お忙しい中、ありがとうございました。
写真では、各学級の学習の様子をお伝えします。 <1年生> 「できるようになったこと発表会」 1年間の学習の中で、できるようになったことを発表しました。おうちの人へのメッセージも伝えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() さすが2年生 一日の長あり![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2時間目に、1・2年生が合同体育の中で、長縄跳び記録会をしました。昨年度までは、全学級が昼休みに体育館に集まり、一斉に3分間で跳べた回数の学級新記録をねらうチャレンジをしてきた柿小伝統の行事です。 今年度は、新型コロナウィルス感染予防でマスクを着用するため、各学年部ごとで記録会をします。寂しい雰囲気かな?と思いながら、体育館へ向かうと・・・ 何と、応援団のようなエールが聞こえるではないですか。無観客だと雰囲気が出ないので、お互いの学年のチャレンジを見合うこととしたのでした。そこで、最初に跳ぶ1年生がチャレンジする前に、2年生がエールを送って盛り上げようと計画していたものでした。 「記録会」なので、自己記録に挑戦する会なのですが、どうしても競い合う気持ちも高まります。「2年生よりもたくさん跳びたい」と下剋上をねらっていた1年生には、このエールはライバルから思わぬ贈り物だったことでしょう。 代わって2年生がチャレンジする時、1年生も返礼のエールを送るとよいことに気付き、急ごしらえで応援団を結成し、大きな声でエールを返しました。 さすが、2年生。一日の長がありますね。 結果は、1・2年生ともに新記録達成!合計回数は、少しだけ1年生が多かったようです。大喜びする1年生の横に、悔しい気持ちを抑えて拍手を贈る2年生。 そして、昼休み。みんなで長縄練習に取り組む2年生の姿がありました。 さすが、2年生。やっぱり一日の長があります。 すくすく育っているサケの赤ちゃん![]() ![]() ![]() ![]() 孵化したばかりの稚魚には、栄養袋がついていて、しばらくエサをとらなくてよいのですが、なんとサケは、12月中に孵化し、ほんの最近までエサが必要ありませんでした。今も、朝・昼・夕に一度、ほんのひとつまみのエサを与えるだけでよいとのことです。 メダカの稚魚は、3日後くらいには、もうエサを与え始めるのに・・・。寒い時期に産卵、孵化するため、冷たい水底にじっとしている時間が長いため、消耗が少ないからなのでしょうか? あれ、でも、今はこんなに元気に泳いでいるぞ!? 今日、水槽の中を一緒にのぞいた子と一緒に、不思議に思いました。1・2年生にも調べてもらおうと思います。 |