1年生 昔の遊び(生活科)
けん玉、コマ、竹とんぼ、あやとり…。 いろいろな技やコツを教えていただきました。 開・閉会式も役割を決めてしっかりとできました。 1年生の成長を感じた時間でした。 今日から連載が始まりました
新潟日報をお手にする機会がありましたらぜひご覧ください。 子どもたちが登校しました
足下は滑りやすくなっています。 子どもたちが滑らないように校門脇の氷を割って待っていましたが、校門を抜けた子どもたちは、すぐさま氷の張った水たまりに集まっていました。 「さわらびレンジャー」オーディション
参加者のパフォーマンスに温かい拍手がたくさん返ってきます。 日吉小のよい人間関係のあらわれだと思います。 がんばりました。 今日の給食
ソフト麺、ミートソース、さきいかサラダ、黒豆きな粉、牛乳 「黒豆きな粉はデザート?」 牛乳と一緒にポリポリと黒豆をいただきました。 米百俵号が来ました
「やったあ」 好きな本のシリーズを見つけて喜ぶ声があがっていました。 米百俵号の皆様、今年もよろしくお願いいたします。 子どもたちが登校しました
歩道は除雪されていてもまだ高い雪壁です。 歩道除雪が進んでいない通学路の子どもたちは保護者の方から安全に送っていただいています。ありがとうございます。 5時間目の様子 2
※本日、3〜6年生の子どもたちには、スキー教室の案内の改訂版を持ち帰ってもらいました。 お手数ですが、もう一度ご覧いただきお返事をお願いいたします。 既にご提出されたご家庭も、再度新しい用紙にご記入くださいますようお願いします。 6年生は外国語です。 教科書のイラストを見ながら、いろいろな職業を英語で発音していました。 5時間目の様子 1
2年生は班活動のポスターを作っています。 3・4年生は音楽室で「茶色の小瓶」を鍵盤ハーモニカで合奏をしていました。 今日の給食
ごはん、魚の照り焼き、たまごとブロッコリーのサラダ、あさりの味噌汁、飲むヨーグルト 運営員会から来年度の「さわらびレンジャー」の募集が呼びかけられました。 上級生から下級生へのバトン渡しが一つずつ始まりました。 通学路の様子(除雪車稼働)
融雪による雪壁の崩れがないか調べるためです。 今のところ、通学路にその状況はありませんでした。 巡視中、除雪車がさらに道幅を広げる作業をしてくださっていました。 ありがとうございます。お気を付けてお仕事をしてください。 子どもたちが登校しました
道幅が少し広がり、今朝は子どもたちだけで登校する班が増えました。 気候の回復と除雪作業の進みで、さらに安全な通学路にもどることを願っています。 今日の給食
ごはん、ハンバーグ味噌ソース、じゃがチーズ、ワンタンスープ、牛乳 味噌ソースは三島中3年生の考案レシピです。 地元の柳醸造さんとコラボして給食用に「味噌ソース」のレシピを考案したそうです。 さすが中学生、さすが三島の給食調理場です。 おいしかったです。 校内書き初め大会 2
全身で、とめ、はね、はらいのバランスをとっていきます。 12月にご指導に来てくださった櫻川先生も子どもたちの激励に来てくださいました。 櫻川先生、大変ありがとうございました。 校内書き初め大会 1
冬休みの練習の成果を発揮しました。 1・2年生は硬筆、3年生以上が毛筆です。 子どもたちは安全に登校しました
今朝も、保護者・地域の皆様からのご協力を得て、子どもたちは安全に登校することができました。 大変ありがとうございました。 雪・雪・雪の三連休でした
通学路や歩道の道幅はかなり狭くなっています。 明日は気を付けて登校してきてください。 管理員さんが休日返上で屋根の雪庇落としをしてくれました。 子どもたちが下校しました
下校も多くの保護者の皆様からご協力いただきました。 大変ありがとうございました。 子どもたちが下校した頃、職員の車はご覧のように雪に埋まっていました。 どこまで降るのでしょう。 連休明けの登校日も、登下校に心配のある場合は保護者メールでお知らせいたします。 今日の給食
エッグカレー(麦ごはん)、しょうゆフレンチ、豆乳プリンのフルーツポンチ、牛乳 今年初の給食です。 大雪で大変な中でも、調理場から給食が定時に温かいまま運ばれてきます。 ありがたいことです。 今月ランチルームで給食をいただく学年は、3・4・6年生です。 20分休みの様子
5年教室では全員でかるた遊びです。最後の1枚をねらっていました。 「寒い体育館には誰もいないかな?」と思いながら足を向けたら、予想に反して大勢遊んでいました。 子どもは元気です。 |