昼休みの様子
積み木遊びは久しぶりですね。 今日の給食
ごはん、シュウマイ、チンジャオロース、さつま芋入り味噌汁、牛乳 今日のご飯は三島地域で栽培されたお米です。 いつもは長岡市内でとれたお米ですが、今日は地域の方から寄付をしていただいたそうです。 おいしいお米ができる地域で幸せです。 1年生 算数
算数の教科書巻末のプログラミング学習をしていました。 「ポチっとな」と、子どもたちはタブレットを立ち上げて、ロボットの動きをイメージしながらプログラムを組んでいました。 子どもたちが登校しました
子どもたちは全員元気に登校しました。 もうすぐ新年度向けの登校班編制、班長引継ぎが行われます。 6年生と一緒の登校もあと2週間となりました。 パルスオキシメータ―発明者は日吉小の卒業生
先週の全校朝会で青柳さんの偉業を子どもたちに知らせました。 本日、子どもたちが新潟日報長岡支局から取材を受けました。 子どもたちには、青柳博士のように粘り強く仕事に取り組み、社会に貢献できる人に育ってほしいと思います。 今日の給食 2
いざという時には、このカレーが学校に運ばれます。 非常時のことを、普段から知っておくことは大切です。 予想よりも、子どもたちはおいしくいただいている様子でした。 今日の給食 1
救給カレー、切干大根とツナのサラダ、ミートボールスープ、フルーツのヨーグルト和え、牛乳 今日は「防災給食」の日でした。 3時間目の様子 2
太陽高度と気温上昇の特徴を教科書のグラフから振り返りました。 5年生は家庭科です。暖房器について学習しています。 快適さとともに環境にも気を付けなければなりません。 6年生は社会科です。 190の国と地域で子どものために活動するユニセフ(国際連合児童基金)について学習していました。 3時間目の様子 1
学習した字をていねいに書くときのポイントを挙げています。 2年生は生活科です。 今年の活動シートをまとめる表紙を書いています。 3年生はお楽しみ会です。 係の司会・進行で、バスケットボールのゲームが始まりました。 6年生を送る会 2
次のリーダーがしっかりと育っています。 お礼の6年生からの劇も素晴らしいものでした。さすがです。 卒業式まで残りわずかとなりました。一日一日を大切に過ごしていきましょう。 6年生を送る会 1
ダンスをしたり、ジェスチャーを取り入れたクイズをしたり、6年生と一緒に楽しい時間を過ごしました。 今日の給食
そぼろ丼、磯マヨネーズ和え、豚汁、飲むヨーグルト ボリュームのあるそぼろ丼でした。 飲むヨーグルトも果肉が多く、豪華なヨーグルトでした。 6年生 3時間目の様子
飲酒の影響で脳や体に及ぼす影響を確認しました。 好奇心や周りの人の誘いにNO!と言える人になってほしいと思います。 5年生 3時間目の様子
算数で学習したので、帯グラフや円グラフの資料もラクラクと読み取れます。 雪解けで車のスピードもあがっています。 注意しましょう。 4年生 3時間目の様子
バナナを使ったミニ実験です。 なぜ皮の色が変わるのでしょう? 4年生の保護者の皆様はお子さんから聞いてみてください。 3年生 3時間目の様子
「Isee something …」 穴から何かが見えます。 クイズ形式で紹介して、お友達が元気に答えます。 1・2年生 3時間目の様子
「アイアイ」の合奏のために、パート練習をしています。 スムーズに音階を読めるようになりました。 6年生 理科
11月に行った「魚のさばき方教室」とは違って、内臓を傷付けないように筋肉をはがします。 えら、心臓、消化管などを確認することができました。 10年後の自分への手紙
10年後の自分に、家族に手紙を書きます。 10年後に皆さんはどんなことに夢中になっているでしょう。 10年後の自分に何を聞いてみたい? 5時間目、3年生が手紙を書きました。 一足早く手紙を仕上げた6年生は、ポストに投函しました。 10年後の未来よ、待っていてください。 今日の給食
十穀米、マグロのレモン風味、たくあん和え、卵とじ煮、牛乳 「ごちそうさまでした」 食べ終えたら歯磨きです。 |