昼休みの様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 積み木遊びは久しぶりですね。 今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ごはん、シュウマイ、チンジャオロース、さつま芋入り味噌汁、牛乳 今日のご飯は三島地域で栽培されたお米です。 いつもは長岡市内でとれたお米ですが、今日は地域の方から寄付をしていただいたそうです。 おいしいお米ができる地域で幸せです。 1年生 算数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数の教科書巻末のプログラミング学習をしていました。 「ポチっとな」と、子どもたちはタブレットを立ち上げて、ロボットの動きをイメージしながらプログラムを組んでいました。 子どもたちが登校しました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは全員元気に登校しました。 もうすぐ新年度向けの登校班編制、班長引継ぎが行われます。 6年生と一緒の登校もあと2週間となりました。 パルスオキシメータ―発明者は日吉小の卒業生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先週の全校朝会で青柳さんの偉業を子どもたちに知らせました。 本日、子どもたちが新潟日報長岡支局から取材を受けました。 子どもたちには、青柳博士のように粘り強く仕事に取り組み、社会に貢献できる人に育ってほしいと思います。 今日の給食 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いざという時には、このカレーが学校に運ばれます。 非常時のことを、普段から知っておくことは大切です。 予想よりも、子どもたちはおいしくいただいている様子でした。 今日の給食 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 救給カレー、切干大根とツナのサラダ、ミートボールスープ、フルーツのヨーグルト和え、牛乳 今日は「防災給食」の日でした。 3時間目の様子 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 太陽高度と気温上昇の特徴を教科書のグラフから振り返りました。 5年生は家庭科です。暖房器について学習しています。 快適さとともに環境にも気を付けなければなりません。 6年生は社会科です。 190の国と地域で子どものために活動するユニセフ(国際連合児童基金)について学習していました。 3時間目の様子 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習した字をていねいに書くときのポイントを挙げています。 2年生は生活科です。 今年の活動シートをまとめる表紙を書いています。 3年生はお楽しみ会です。 係の司会・進行で、バスケットボールのゲームが始まりました。 6年生を送る会 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 次のリーダーがしっかりと育っています。 お礼の6年生からの劇も素晴らしいものでした。さすがです。 卒業式まで残りわずかとなりました。一日一日を大切に過ごしていきましょう。 6年生を送る会 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ダンスをしたり、ジェスチャーを取り入れたクイズをしたり、6年生と一緒に楽しい時間を過ごしました。 今日の給食![]() ![]() そぼろ丼、磯マヨネーズ和え、豚汁、飲むヨーグルト ボリュームのあるそぼろ丼でした。 飲むヨーグルトも果肉が多く、豪華なヨーグルトでした。 6年生 3時間目の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 飲酒の影響で脳や体に及ぼす影響を確認しました。 好奇心や周りの人の誘いにNO!と言える人になってほしいと思います。 5年生 3時間目の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数で学習したので、帯グラフや円グラフの資料もラクラクと読み取れます。 雪解けで車のスピードもあがっています。 注意しましょう。 4年生 3時間目の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() バナナを使ったミニ実験です。 なぜ皮の色が変わるのでしょう? 4年生の保護者の皆様はお子さんから聞いてみてください。 3年生 3時間目の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「Isee something …」 穴から何かが見えます。 クイズ形式で紹介して、お友達が元気に答えます。 1・2年生 3時間目の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「アイアイ」の合奏のために、パート練習をしています。 スムーズに音階を読めるようになりました。 6年生 理科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月に行った「魚のさばき方教室」とは違って、内臓を傷付けないように筋肉をはがします。 えら、心臓、消化管などを確認することができました。 10年後の自分への手紙![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10年後の自分に、家族に手紙を書きます。 10年後に皆さんはどんなことに夢中になっているでしょう。 10年後の自分に何を聞いてみたい? 5時間目、3年生が手紙を書きました。 一足早く手紙を仕上げた6年生は、ポストに投函しました。 10年後の未来よ、待っていてください。 今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() 十穀米、マグロのレモン風味、たくあん和え、卵とじ煮、牛乳 「ごちそうさまでした」 食べ終えたら歯磨きです。 |