3年3組の授業の様子![]() ![]() ![]() ![]() 写真左は、はがまの説明をしています。 最後に写真右のように、実際に道具を身に付けさせてもらっています。 子供たち、昔と今をくらべてみてどうだったかな? 3年2組の授業の様子![]() ![]() ![]() ![]() 社会「かわる道具とくらし」の学習で講師の方をお呼びしての出前授業です。 今でいうやかんは昔はこの鉄瓶を使っていたそうです。 持ったら重たかった!! 3年1組の授業の様子![]() ![]() ![]() ![]() 今度はわらぐつや雪下駄の説明を聞いています。雪下駄の裏にはスパイクのような突起があるそうです。 昔の道具もいろいろと工夫されていることがわかりました。 突然の訪問者!その4![]() ![]() わたし「もちろん、どうぞ!で、何でしょうか?」 お友達「6感会のときの、我々の出し物=“型”の名前を知りたがっている!とドラゴン先生から聞いてやってきました。」 わたし「そうなんだよ。おせーてー、ねぇ、おせーてー!」 お友達「この紙に書いてあるから、あげます!」 てな感じで、ハイ・ポーズ! 突然の訪問者!その3![]() ![]() わたし「おっ、そうですねー。写真撮りますかぁ?」 お友達「かなり恥ずかしいけど…。」 わたし「大じょうび!」 てな感じで、ハイ・ポーズ! 突然の訪問者!その2![]() ![]() わたし「はい、そうですねー。写真撮りましょうか!」 お友達「ちょっと、恥ずかしいけど…。」 わたし「大丈夫!」 てな感じで、ハイ・ポーズ! 突然の訪問者!![]() ![]() わたし「はい、おはよう!あなたはいつも笑顔で礼儀正しいですね!もちろん、見せていただきますよ!」 お友達「はい、どうぞー、見せて!」 わたし「フムフムフムふむ…。すばらしいね。読んだ私の胸がグッときました。素直な心が文章に表現されていますね。」 てな感じで、ハイ・ポーズ! 3月1日 令和2年度の締めくくりスタート!その5![]() ![]() でも、写真下のように、6年生の傘の数が若干多いのは何故? ![]() ![]() 3月1日 令和2年度の締めくくりスタート!その4![]() ![]() お疲れ様です。いつもありがというございます('◇')ゞ 3月1日 令和2年度の締めくくりスタート!その3![]() ![]() 子供たちやセーフティースタッフの皆さんに、「おはようございます。」「お疲れ様です。」と言ってくださったり、ハンドサイン(敬礼)で示してくださったりします。スバラシイ!気持ちがいいね(^O^)/ ほらっ、この写真は、ハンドサイン(敬礼)してくださってますよ! 3月1日 令和2年度の締めくくりスタート!その2![]() ![]() 3月1日 令和2年度の締めくくりスタート!![]() ![]() わたしは、感謝の気持ちを込めて思わず手を合わせてしまいました(笑)(^O^)/ 本当に不思議なんです。自然と手を合わせていました。 「富曽亀小学校の子供たち、関係者の皆様にとって、幸せな月となりますように!」 ![]() ![]() <4年生>6感会の様子!その7![]() ![]() この点も、やはり賞賛すべきことです。鑑賞のマナーができてこそ、発表する資格があるのです。 発表に臨む態度から、発表も、発表中の態度も、鑑賞のマナーも3・4年生は、ステキでした。いや、他学年もよかったです。 さすが富曽亀小ですね!(by山さん) <4年生>6感会の様子!その6![]() ![]() 様々な制約、制限があったにもかかわらず、私はこれまでみてきた6感会の中でのピカイチでした!それほど、どの学年も素敵だたんです♪ 特に、3・4年生がよかった点を一つ挙げます。 それは、「6年生のアウトプットを促し、一緒に楽しむという場面を実現させたこと。」です。この点は、全校でオンリーワンでした。 子供たちは、本当に立派でした。 誰かに感謝を伝える。それを「伝え合う」に導く。 これができた4年生。そして3年生。自信をもって進級してください。(by山さん) <4年生>6感会の様子!その5![]() ![]() え? なぜ言い切れるかって?それは、6年生からの即興参加が実現したからです!!!! 4年生が言いました。 「6年生のみっなさ〜ん! ぼくたちと一緒に踊りませんか?」 ダンスの後、サプライズでこう呼び掛けました。 すると、6年生数名が前に出ます。4年生と3年生のダンスの意味が分かったのでしょう。オマージュが心意気として返ってきました。(よっしゃ!) さあ、もう1回、みんなで踊ります。ここに6・4・3年生によるダンスが実現。体育館のテンションもMAX・・・・!!!!!!!!!!!(by山さん) <4年生>6感会の様子!その4![]() ![]() しかし、曲(歌)が始まり、踊ってしまえばプレッシャーなんかどっかへとんでしまうもの…! さあ、4年生と3年生が、息を合わせてダンシング!!あの人気曲「Make you happy」です。 曲自体が6年生への贐にふさわしい。でも、それだけでこの曲を選んだのではありません。 実は、6感会のずっと前に行われた集会委員会主催の「F1グランプリ」で、6年生による人気ユニット「ダンシングマン」がこの曲でダンスを披露しました。そのオマージュでもあるのです。 思えば、ダンスの練習もがんばりました。結構かなり難しいんですよ。でも、4年生は3年生をリードし、3年生は4年生をフォローしながら、このダンスを完成させました。 さあ・・・6年生の心に届くのか!?届いたのか!?(by山さん) <4年生>6感会の様子!その3![]() ![]() 今回、4年生は3年生と一緒に感謝を伝えるパフォーマンスをつくりあげました♪ 「一緒に」が重要ポイント。決して、「歌は4年、ダンスは3年」ではないのです!! 劇に続く歌。一部歌詞を変えて歌った「虹」。 4年生と3年生の混合チームが熱唱。もちろんコロナ禍なので、人数を半分に減らしました。ダンスチームは、別室でその様子を見守っています。 4年生と3年生の歌声♪・・・本当に、すばらしかった!!手前みそではありません。よいものは良いんです!!!心を込めて歌った歌が、6年生の心に響きました。 続いてダンスチームです。30秒で移動! 交代です!!(by山さん) <4年生>6感会の様子!その2![]() ![]() 3&4年生による実行委員12名は、発表の冒頭に劇を披露しました。6年生の暖かい言葉掛けや態度を思い出してつくった劇です。 3年生が下級生の役をやり、4年生が6年生の役を演じました。 これがホロリ…とさせるんです。劇がこの後に続く歌「虹」を盛り上げるんです!!実行委員の12名、さすがでしたよ!!!(by山さん) <4年生>6感会の様子!その1![]() ![]() まずは、実行委員の功績♪ 4年生と3年生。各学級2名ずつ(計12名)が、休み時間も話し合いながら様々な準備を進めました。 各学級でのリードがバッチリでした。この12名の活躍をまず称えたい!! さ、す、が!!(by山さん) <3年生>6感会本番!その3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ノリノリで、リズムよく踊ることができました♪ 来年は4年生、上学年の仲間入りです。次は3年生をリードして、6感会の出し物を企画する番です。 今年がんばったことを生かして、来年も良い出し物ができるようにしていこう!(byキネー) |