米百俵号が来ました
感染症の影響で、今日が今年度初めての来校です。 家にいる時間が多くなって、一層、本は大切な友達です。 低学年 生活科(野菜を育てよう)
2年生がトマトやピーマンの苗植えを、1・2年生でサツマイモの苗植えをしました。 2年生は昨年の経験があるので、1年生にやさしく教えています。 実野菜が採れる夏、サツマイモの秋が楽しみですね。 しっかりと世話をしてください。 朝の様子
全校のみなさん、おはようございます。…」 8時10分に、集会委員会の子どもたちから朝の連絡放送が入ります。 今日は朝清掃が行われること、暑くなるので水分補給をしっかり行うことの連絡がありました。 今日も、子どもたちの元気な声・元気な姿で一日がスタートしました。 授業が再開しました 3
遊びをやめて、うがい・手洗いです。 石鹸でていねいに洗っています。 中には、顔を洗う人もいます。 授業が再開しました 2
子どもたちは、放送で校長先生のお話と5月の生活目標のお話を聞きました。 その後は久しぶりの学級の朝の会です。 臨時休校の間に届いた文科省からの布製マスク1枚を、お子さんに配りました。 来月もう1枚届く予定です。 布製マスクの取り扱い(洗い方)に関する経済産業省の動画がインターネット上に掲載されています。 YouTubeから「布マスクをご利用のみなさまへ」で検索してください。 授業が再開しました 1
約2週間半ぶり(授業日としては8日間)です。 全員が元気に登校しました。 明日から登校再開です 2
5月13日〜15日は、接続がスムーズにできるように、時間帯を学年ごとに次のように分けます。 ・4年生:13:30〜 ・5年生:14:00〜 ・6年生:14:30〜 それぞれ30分程度です。 内容は、家庭学習への助言、学習相談などです。 明日から登校再開です 1
とてもうれしいと同時に、登校できる状態を継続できるようしていきたいと思います。家庭と学校で健康管理をしっかりとしていきましょう。 ・朝の検温をお願いします。 ・登校時は、お友だちとある程度距離をとって集まりましょう。 Web会議システムを使って子どもたちと会いました
画面越しではありますが、友だちの顔、先生の顔を見ることができて、皆とてもうれしそうでした。 保護者の皆様からは、環境設定にご協力いただき大変ありがとうございました。 ご家庭におたよりをお届けしました
中には、ちょうどよいタイミングで、子どもたちに声をかけることができた先生もいたそうです。 封筒には、お知らせやお願いのおたよりが多く入っています。 ご理解ご協力をお願いいたします。 ご不明な点はご連絡ください。 Web会議システム研修会
教育センターの先生や情報主任の先生の説明をメモを取りながら、研修に参加しました。 子どもたちの活動に上手に活用していきたいと思います。 臨時休校が延長に、そして短時間登校が始まります
お子さんの学校預かりは、これまでと同様です。 翌13日(水)からは、3時間目まで授業をしてから下校する短時間登校となります。 詳しい内容のおたより等を、明日担任が各ご家庭に届けます。ご覧ください。 市では5月25日(月)から通常再開に向けて検討しています。 みんなに会える日までもう少しがまんです。 子どもたちの元気な声を聴きました
子どもたちは元気でした。 受話器を通して聞こえる子どもの声に、職員室も明るい空気に包まれました。 初夏の学校林
昨年の3年生が訪れてから約半年ぶりです。 学校林は、初夏らしい青葉に包まれていました。 シャガの花も咲いていました。 今年の3年生の活動も楽しみですね。 臨時休校2日目
子どもたちすべての自宅を確認させていただきました。 おかげ様で、これまで以上に子どもたちのことをぐっと身近に感じることができました。 ご協力大変ありがとうございました。 臨時休校1日目
新しく来られた先生の中には、途中で道に迷ったところもあったそうですが、無事に自宅を確認して帰校してきました。 明日もよろしくお願いします。 グラウンドでは、体を動かしに来た子どもたちがいました。 下校の様子
さようなら。 感染症に気を付けて。交通事故にも気を付けて。 2週間後、また元気な顔を見せてください。 外国語活動(5年生)
JLTの先生も入ってくださっています。 名前や好きなこと、好きでないことの聞き取りをしています。 清掃の様子
清掃活動もそう。 玄関前廊下と体育館の清掃の様子です。 今日の給食
ごはん、豚肉とレバーの揚げ煮、たくあん和え、中華卵スープ、ヨーグルト、牛乳 今日でしばらく給食ともさようなら。 1年生も給食当番のお仕事が上手になりました。 |