4時間目の様子 1
「月曜より…」「2本多い」「3本少ない」など、文章をしっかり読んで数を明確にしています。 2年生は図書室で読書です。 3年生は理科で、「ものの重さ」のまとめです。 理科の学習が終わりに近づき、子どもたちはちょっぴり寂しそうです。 4年生 理科(人の体のつくりと運動)
シール(点)をつなぐと、手のつくりが見えてきます。 理科室の人体標本が思い浮かんできました。 子どもたちが登校しました
ご家庭で、子どもたちはいかがだったでしょうか。 今朝、子どもたちは全員登校いたしました。 新しい一週間がスタートします。 低学年スキー授業
スキーを履いて、校舎側からグラウンド端の桜の木までの往復しました。 以前より早く進めるようになりました。上手になりましたね。 脇野町小6年生との交流会
互いの学校が企画したゲームで楽しみました。 帰るときも心温まる見送りをしていただきました。 脇野町小学校6年生の皆さん、先生方、大変お世話になりました。 春から一緒の中学校で活動できることがとても楽しみです。 今日の給食
ポークカレー(麦ごはん)、ツナちくサラダ、フルーツ白玉、牛乳 委員会を引き継いで、3年生も「いただきます」の放送を行うようになりました。 5年生と6年生が、3年生に優しく教えています。 4時間目の様子 2
5年生は算数のテスト、6年生は外国語のテストをしていました。 外国語のテストは、ヒアリング問題をしているところでした。 4時間目の様子 1
週末、おうちでたくさん本を読んでくださいね。 3年生は算数です。 四角を使って、かけ算の式を立てています。 四角に入る数の意味を、積極的に答えていました。 登校の様子
今朝は霧で白かったですね。 交通安全に気を付けて、全員元気に登校しました。 今日で連載終了
全児童を掲載することはできませんでしたが、笑顔いっぱいに、好きなことに取り組んでいる日吉っ子がたくさんいることをお伝えできたと思います。 毎回読んでいただき、大変ありがとうございました。 昼休みの様子 2
5時間目の体育のために、早めに来た子どもたちも鬼ごっこを始めました。 昼休みの様子 1
そのお隣で、モルモットのサンダーのゲージ掃除です。 当番が毎日欠かさずに掃除をしています。 きれいになったゲージでサンダーも気持ちよさそうです。 今日の給食
ごはん、鶏肉のレモン和え、キムチおから、わかめの味噌汁、飲むヨーグルト 今日の中学生のリクエストメニューは、鶏肉のレモン和えとわかめの味噌汁と飲むヨーグルトでした。 鶏肉のレモン和えのおかわりに、多くの手が挙がります。 1時間目の様子 2
4年生は、点の位置の表し方を学習していました。 中学校で学習する座標につながる内容です。手の挙げ方が立派です。 5年生は、ドリルを進めています。 ドリルの後ろのページに終了のシールがたくさん貼ってありますね。 6年生は、学年テストです。 学習内容をしっかりと振り返りましょう。 1時間目の様子 1
これで低学年もタブレットを使った学習ができます。 3年生は理科室で、ものの重さについて学習しています。 体積は同じでも、重さが違う…。中学校で学習する密度につながります。 子どもたちが登校しました
子どもたちは無事に登校しました。 お休み前のお勉強、今日もがんばります。 今日の給食
ごはん、たい菜のきりざい、ごまじゃこサラダ、根菜たちのそぼろ煮、牛乳 今日は、地元産の食材を多く使った「地場もんランチ」でした。 ランチルームから見える風雪に、昨日のスキー体験教室を思い出している子どもや先生がいたことでしょう。 全校SSE
下学年・上学年に分かれて、温かいメッセージを伝え合う練習をしました。 「ありがとう」「どういたしまして」 マスクで表情が見えにくい分、言葉や声の調子が大切ですね。 今年のメンバーで生活するのもあと2か月。 温かいメッセージを伝え合いながら過ごしましょう。 登校の様子
目まぐるしく変わる登校時のお天気でした。 今朝も全員元気に校舎に入りました。 スキー体験教室 4
ケガをした人や体調不良になった人はいませんでした。 今夜はよく寝て、明日元気な顔を見せてください。 今年度も多くの保護者ボランティアの皆様、長岡スキー協会の皆様からご支援を賜りました。 大変ありがとうございました。 |