夏休み 5
段ボールの空気砲や液体窒素を使った実験に、子どもたちは興味津々。 実験の最後は、液体窒素で作ったアイスクリームをいただきました。 夏休みも残り一週間です。 学校でまたみんなと新しいことを学習したい気持ちが芽生えてきました。 お知らせ
今日はどんなお話をされるのでしょうか。 ご都合がつきましたら、ご家族でご覧ください。 *写真は昨年10月のご指導の様子です。 夏休み 4
6時30分近くになると、みんなが集まりました。 今日はお盆前最後のラジオ体操でした。 再来週、また集まりましょう。 夜半過ぎ、虫の音が聞こえてくるようになりました。 秋は静かに近づいてきています。 夏休み 3
5年生が田植えをした田んぼは今どうなっているかな? 「夏休み中、稲の様子を時々見に来ましょう」と、5年生は先生からお話があったそうです。 5年生の皆さんはもう観察を始めていますか? 夏休み 2
特に午後は、市教育委員会の指導主事のs先生から来ていただき、夏休み明けの授業のについてご指導いただきました。 思わず、「あの子ならどんな発言をするかなあ」と子どもたちの顔が思い浮かんでくる研修でした。 s先生、本日はご指導いただきありがとうございました。 夏休み 1
日吉っ子の皆さんは元気ですか。 4年生のヘチマはぐんぐん伸びています。 3年生のヒマワリもたくさん咲きました。 1年生はアサガオの鉢を持ち帰ったので、先生の鉢だけが残っています。 観察をしっかりしてくださいね。 下校の様子
「さようなら」 自分考え、やり抜く夏休みを送りましょう。 保護者の皆様、地域の皆様、ご支援お願いいたします。 5時間目の様子 2
先生の出すお題をジェスチャーで伝えます。 5年生は6年生は、それぞれ教室の片付けです。 持ち帰り荷物が机の上にそろいました。 帰りの時間が近づきました。 5時間目の様子 1
1年生は、机まわりをきれいにしています。 先ほどは下足箱もきれいにしましたね。 2年生は、先生の読み聞かせです。 みんながいい子でお話を聞いています。 3年生は、テーマ「夏」のちぎり絵完成です。 明日からの夏休みに心を躍らせている様子が伝わります。 松の木の伐採について(ご報告)
8時半からの作業でした。 作業車到着から作業完了まで見届けさせていただきました。 子どもたちには伐採の様子を掲示物で紹介しました。 HP「その他配布文書」にも載せましたので、よろしかったらご覧ください。 今日の給食
ごはん、夏野菜のパワ麩ル揚げ、どさん子味噌汁、セレクトデザート、牛乳 セレクトデザートは、ソーダゼリー・シューアイス・冷凍パインの中から1つ選びます。 給食の終わり5分前は、セレクトデザートや牛乳のじゃんけんです。 魅力的なものばかりなので4か所に分かれての大じゃんけん大会でした。 松の木の伐採について(お知らせ)
ゾウムシの被害で幹の根本に大きな穴が開いています。 今後の大風、積雪で倒木の危険がぬぐえないという見立てにより今回の処置となりました。 伐採日は天候にもよりますが、今週末の予定です。 保護者・地域の皆様もお近くを通られましたら、松の木を見上げてみてください。 高所外窓清掃
窓を清掃していただき、校内が一層明るくなりました。 ありがとうございました。 低学年 生活科(夏と仲良し)
マスクを外して、フェイスシールドを着用して活動しました。 子どもたちの願いや保護者の皆様の思いが天に届き、時々日の差す薄曇りの中で、思いっきり活動することができました。 保護者の皆様には、お子さんの体調管理や用具の準備等をしていただき、感謝申し上げます。 昼休みの様子(体育館)
隣のコートの3年生対2年生のボール取りゲームも楽しそうです。 今日の給食
ごはん、チリコンカーネ、じゃこサラダ、あさりとチンゲン菜のスープ、牛乳 チリコンカーネは、チリ(唐辛子)と肉と豆を煮込んだメキシコ風のアメリカ料理です。 「チリコンカン」とか「チリコンカルネ」とも表記されることがあるようです。 学校給食なので辛さはありませんでした。 5年生 家庭科(エプロンづくり)
今日は布の裁断です。 今日も5名のボランティアの方が来てくださいました。 大変ありがとうございました。 3年生 算数(1キロメートルってどれくらい?)
歩数を数えながら歩いた子どももいて、帰校後「1605歩だった」と教えてくれました。 すると、100mで160歩、10mで16歩ですね。 日常生活で活かせそうです。 ちなみに、先生が転がしながら道のりを計測している器具は「ウォーキングメジャー」といいます。 お話隊(夏休み前最終)
5年生は、自分たちで選択しながら冒険の旅を続けるお話です。 6年生は、これまで何度か触れた宮沢賢治のお話でしたが、今回は紙芝居で聞き、お話のイメージが広がりました。 お話隊の皆様、ありがとうございました。 夏休み明けもどうぞよろしくお願いします。 薄日の中を下校しました
予報では、これから明日は曇りのようです。 梅雨明けが待ち遠しいですね。 |