日吉小学校のホームページへようこそ
TOP

4時間目の様子 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は図書室で本を借りていました。
2年生は国語です。
「あったらいいな」というものを紹介して、質問し合ってさらに詳しく考える学習です。
3年生も国語です。
先日訪問したお店について調べたことをまとめていました。

「かけはし」を配付しました

画像1 画像1
本日、県教育委員会発行の「かけはし48号」をお子さんを通じてお届けしました。
今年度よりデータ配信となったため、白黒印刷です。
カラーでご覧になりたい方は、次の掲載先をどうぞ。
 「かけはし」の掲載先URL↓
 https://www.pref.niigata.lg.jp/site/kyoiku/1191...

吹奏楽の活動が再開しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
感染症の影響で、練習を控えていた吹奏楽の練習が始まりました。
7月は、夏休みに自主練習ができるまでのスキルを身に付ける予定です。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
チキンカレー(麦ごはん)、星型ハンバーグ、ツナサラダ、七夕デザート

7月7日に合わせて七夕献立でした。
「ごちそうさまでした。おいしかったね」
食べ終えた後は、ソーシャルディスタンスを保って食器の片付けです。

全校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝は全校朝会がありました。
校長先生からは、雨の日が続くので傘を使う時の思いやりについてお話がありました。
そのあと、2年生の先生から7月の生活目標「友達をさそって遊ぼう」についてお話がありました。
先生からは遊びの誘い方や雨の日でも友達とできる運動について紹介がありました。
夏休みまであと1か月。心も体も元気に過ごしましょう。

4〜6年生 クラブ活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
製作クラブは、芳香剤づくりです。
カラフルな芳香剤が瓶の中に詰まりました。
パソコンクラブは、プログラミングです。
思ったとおりの動きになるよう、いろいろ工夫していました。
スポーツクラブは、バスケットボールでした。
ゲームを終え、振り返りカードの記入をしています。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
ごはん、シュウマイ、キャベツたっぷり回鍋肉、トックスープ、牛乳

今週から、1年生、2年生、5年生が教室で給食をいただきます。
1年生、2年生は新年度になって初めてです。
新鮮な気持ちで「いただきます」

3年生 手洗い指導

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月末から、各学年ごとに「手洗い指導」を行っています。
今日は3年生の指導日で、学校薬剤師の先生からも来ていただきました。
ブラックライトを使って、よく洗ったつもりでも洗い残しがあることを目でも理解しました。
手洗いをしっかりして、ウイルス感染を防ぎましょう。

全校ダンス講習 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
それぞれの動きのコツや掛け声のタイミングも教えていただきました。
子どもたちは、今年のダンスも大好きになりました。
次回は最後の講習です。
それまでに、子どもたちの自主練習があちこちで始まりそうです。

全校ダンス講習 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先週に引き続き、全校でダンスを教えていただきました。
今日は、曲の最後まで通して踊ることができました。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
しゃきしゃきそぼろ丼、キャベツとコーンのサラダ、あさりの味噌汁、牛乳

教室で給食をいただいている4年生と6年生が、先生と一緒にワゴンを片付けています。
4年生・6年生は、来週からランチルームへ戻ってきます。
エレベーターを使ったワゴンの片付けも、今日でしばらくお別れです。

6年生 県立歴史博物館へ 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよ勾玉づくりに。
石の硬度は1〜10度まであって、子どもたちが使用する石は柔らかい方だそうですが、簡単には思うように削れません。
「家に帰っても削ってみようかな」
古代の生活の一端に触れた学習でした。

6年生 県立歴史博物館へ 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
歴史博物館を訪れ、縄文時代について学習しました。
学芸員の方から丁寧に説明していただき、自然と心は縄文時代を馳せています。

3年生 社会科見学でスーパーマーケットへ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「はたらく人々とわたしたちの生活」の学習で、スーパーマーケットの見学をさせていただきました。
商品陳列や流通など、お客様が喜んでお店に足を運んだり、商品を手にとったりできるような工夫がされていることが分かりました。
子どもたちは、おうちの人とよく来るお店だけど、これからはちょっと違う見方ができることでしょう。
訪問させていただいたスーパーマーケットで働く皆様、貴重な体験ができました。ありがとうございました。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
ごはん、和風ハンバーグ、海苔酢和え、まめまめ味噌汁、牛乳

今日は梅雨の晴れ間、でも風が強い日です。
強い体をつくるために、給食をしっかりいただきます。

米百俵号が来ました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
お話隊の皆様が帰った後、中央図書館から米百俵号が来てくださいました。
前回の本を返却して、新しく3冊貸していただきます。
いつも車内の飾り付けが季節に合わせて工夫されています。
今回は、星やロケット、季節の花や植物の切り絵でした。
子どもたちの心がホッとします。

読み聞かせ 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
子どもたちは座り方の間隔を広くとったり、お話隊の方もモニターを利用したりして、密にならないように工夫しています。
お話の後、子どもたちから感想発表の手が挙がります。

昨日は学習ボランティアの方も来てくださいました。
少しずつできるところから、子どもたちに体験の機会を取り戻していきたいと思います。

読み聞かせ 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
お話隊の皆様が来校されました。
感染症の影響で、来校を控えていただいていました。
今年度はじめての読み聞かせです。

避難訓練(地震体験車)2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生以上の約半分が、学年に応じて震度を少しずつ変えて地震を体験しました。
最後は中越地震と同程度の揺れを、2人の先生が体験しました。
体験車に乗っている人も、見ている人も、実感を伴って地震への対応を考えることができました。

体験中、雨が次第に強くなりました。
防災本部の皆様は濡れることを厭わず、最後まで熱心に子どもたちをご指導してくださいました。
大変ありがとうございました。


避難訓練(地震体験車)1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
地震想定の避難訓練を行いました。
小雨が降り始めたので、避難場所は体育館でした。

訓練に合わせて、長岡市危機管理防災本部から地震体験車を派遣していただきました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31