<5年生>感動“6感会”一人一人にありがとう!その9![]() ![]() 何しているのかな? スポーツフェスティバルの場面らしいよ!? ![]() ![]() <5年生>感動“6感会”一人一人にありがとう!その8![]() ![]() さて、下の写真はなーに? もしかして…、新しい…? ![]() ![]() <5年生>感動“6感会”一人一人にありがとう!その7![]() ![]() ここで画面に注目! これは? スポーツフェスティバルの様子ですね! ![]() ![]() <5年生>感動“6感会”一人一人にありがとう!その6![]() ![]() もしかしてこれが…? そうなんです。これが「清掃の呼吸 参の型“神速”」なんです! ![]() ![]() <5年生>感動“6感会”一人一人にありがとう!その5![]() ![]() むむ、もしかして、「清掃の呼吸 参の型」ですか? ![]() ![]() <5年生>感動“6感会”一人一人にありがとう!その4![]() ![]() これも、先ほどと一緒ですね。 すべて、6年生がリーダーシップを発揮して、態度や行動で教えてくれたことなんです。 ![]() ![]() <5年生>感動“6感会”一人一人にありがとう!その3![]() ![]() お〜、なーるほど…、「清掃の呼吸 弐の型“ねじれ雑巾”」ですか! やるー、やるねー! ![]() ![]() <5年生>感動“6感会”一人一人にありがとう!その2![]() ![]() なるほど、「清掃の呼吸 壱の型“ほうきの舞”」ですか? やるなぁー! ![]() ![]() <5年生>感動“6感会”一人一人にありがとう!![]() ![]() まず、大型スクリーンに、6年生の思い出の写真を紹介しました。 続いて何やら、なんだ? 何を持っているの? ![]() ![]() 安全パトロール!![]() ![]() 今日も長岡警察署員の方が安全パトロールしてくださっています。ありがとうございます。 曇り空でどんよりした天候、さらに風が強かったです。黄色い帽子が飛ばされそうでしたので、あごひもの確認・調節をお願いします。 ![]() ![]() スマホトラブル予防 2日は?![]() ![]() <コメント>「オンラインゲームは、みんなが楽しめるように作り手がバランスを調整しています。1人でもデータを改ざんして遊ぶとゲーム全体のバランスが崩れ、他の人に迷惑が掛かります。ゲームで遊べなくなるだけでなく、違法行為になるケースもあります。」と啓発しています。 1年生 君の頑張りは…![]() ![]() 素敵なコメントを見付けたのでご紹介させていただきます。 「○○の頑張る姿はみんなに元気をくれるよ♪」です。本当にその通りです。子供たちの頑張る姿から何度も勇気付けられました。我が子のいらっしゃる保護者の皆様なら、なおの事でしょう。 今年度大きな怪我なく、休みなく、みんなが学校生活を送ることができています。今日から3月がスタートしました。是非お子さんの頑張りを褒め、勇気付けられたお話をしてみてください。「あなたのおかげで元気でいられたよ♪ありがと♪」素敵なエピソードお待ちしております。(byコージン) <2年生>気が付けばもう・・・その2![]() ![]() ![]() ![]() 子供たちが読んでいる本を見ると、今年度の初めよりも文字が多い本を選んでいたり、本の厚さが増したりと、読書という日常の一場面を見ても成長を感じます。 そして、何より成長を感じたのは、この集中力です。自分たちで状況を判断して、やる気や切り替えのスイッチを押すことができているのです。 朝からうるうるしている私など関係なく、子供たちは皆、目の前の本に集中しています(笑)今日は朝から、管理員さんがホールで作業をされていましたが、ハンマーを叩く音すら気になりません!まさに全集中!!! この姿を見て、私は心強くなりました。この1年間で成長した部分が、子供たちを見れば見るほど浮かんでくる、そんな1日でした。 少し長いお話になってしまいましたが、最後まで見てくださりありがとうございます!残り1か月、最後までスマイル学年の子供たちと歩んでいきます。担任一同、よろしくお願いします! (byケースケ) <2年生>気が付けばもう・・・その1![]() ![]() 気が付けば季節は三月に入りました。スマイル学年はクラス替えもあるため、子供たちの担任としていられるのも今月が最後です。 子供たちは一人一人、1年間で別人のように成長しました。来年はいよいよ3年生。もっと成長を見届けたい、だけど担任や環境によらずとも、多くの場面で活躍してほしい・・・ そんな感慨深い気持ちになりながら、朝読書の時間を迎えるのでした・・・その2へ続く。 (byケースケ) 3年3組の授業の様子![]() ![]() ![]() ![]() 写真左は、はがまの説明をしています。 最後に写真右のように、実際に道具を身に付けさせてもらっています。 子供たち、昔と今をくらべてみてどうだったかな? 3年2組の授業の様子![]() ![]() ![]() ![]() 社会「かわる道具とくらし」の学習で講師の方をお呼びしての出前授業です。 今でいうやかんは昔はこの鉄瓶を使っていたそうです。 持ったら重たかった!! 3年1組の授業の様子![]() ![]() ![]() ![]() 今度はわらぐつや雪下駄の説明を聞いています。雪下駄の裏にはスパイクのような突起があるそうです。 昔の道具もいろいろと工夫されていることがわかりました。 突然の訪問者!その4![]() ![]() わたし「もちろん、どうぞ!で、何でしょうか?」 お友達「6感会のときの、我々の出し物=“型”の名前を知りたがっている!とドラゴン先生から聞いてやってきました。」 わたし「そうなんだよ。おせーてー、ねぇ、おせーてー!」 お友達「この紙に書いてあるから、あげます!」 てな感じで、ハイ・ポーズ! 突然の訪問者!その3![]() ![]() わたし「おっ、そうですねー。写真撮りますかぁ?」 お友達「かなり恥ずかしいけど…。」 わたし「大じょうび!」 てな感じで、ハイ・ポーズ! 突然の訪問者!その2![]() ![]() わたし「はい、そうですねー。写真撮りましょうか!」 お友達「ちょっと、恥ずかしいけど…。」 わたし「大丈夫!」 てな感じで、ハイ・ポーズ! |