水泳に代わる体育授業![]() ![]() ![]() ![]() 写真は、2年生の体育の様子です。秋に行う予定だった「ティーボール」(ベースボール型の運動)や、跳び箱運動などを、前倒しして行っています。ほかの学年も、状況に合わせながら、子どもの運動量を確保するために、それぞれ工夫しながら授業を行っています。 保護者の皆様へ
本日(27日)午前11時に、新しい学校情報配信システムにて、テスト配信を行いました。テスト配信は、届きましたでしょうか。もし、届いていない方は、学校までお知らせください。
まだ、登録が完了していない方は、7月31日までに登録をしてください。なお、従来のメールシステムは、7月末で終了となりますので、ご注意ください。 浄土川をテーマに総合学習![]() ![]() ![]() ![]() 20日(月)には、浄土川の上流にある渡沢地区に出かけ、地域の方のお話をお聞きしました。川の上流には、災害から人々を守るために、いくつもダムが造られていること、川の水を農業用水として活用して、人々の暮らしに役立っていることなどをお聞きしました。子どもたちは、普段何気なく目にしている浄土川に、大いに関心を高めました。 最後に、川と親しむために、みんなで川の中に入りました。学習ボランティアの方からも子どもたちを見守っていただいたことで、安全に活動を終えることができました。 これから、どのように学習が発展していくか、楽しみです。 紙芝居「みちこのいのち」![]() ![]() ![]() ![]() 今年の6年生も、この伝統を引き継ぎ、がんばっています。紙芝居の製作者の方から来校いただき、指導を受けていますが、準備を重ねるにつれ、心のこもった発表になってきました。発表する6年生は、登場人物になり切ることで、また、下級生は、その発表を聞くことで、平和の大切さを学んでほしいと願っています。 発表会は、29日(水)の朝活動の時間を予定しています。保護者・地域の皆様もよろしければぜひお越しください。 アサガオが咲いています![]() ![]() ![]() ![]() 春以来、1年生は、毎朝登校するやいなや、アサガオの植木鉢に向かって、まっしぐら。「芽が出た。」「葉が出た。」「つぼみが付いた。」と、アサガオの生長を楽しみにして、せっせと水やりをしてきました。ついに、7月第2週からは、花がどんどん咲くようになりました。毎朝、「ぼくは、〇個咲いたよ。」「私は、〇個だよ。」などといううれしそうな声が、児童玄関前で響いています。 このアサガオの生長の様子を、その都度、生活科の時間に観察カードにまとめてきました。大切に育ててきたアサガオの様子をしっかり観察し、花のつくりを知ってもらうとともに、命あるものを大切にする優しい心が育つことを願っています。 5年総合学習 米づくり![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まずは、田んぼの生育調査です。田んぼに入って、網ですくうと、魚や水生昆虫、トンボやバッタなどがいました。子どもたちは、「稲の根元に生き物がたくさんいること」にも気付きました。 次は、稲の生育調査です。米作りの先生から、稲の葉の色や稲の丈が大切なことを教えてもらいました。そして、田んぼの稲と自分のバケツ稲の草丈、葉の色を測定しました。 子どもたちは、「自分のバケツ稲が学校田の稲よりも丈が高いこと」に驚いていました。 5年生の今後の学習の進展が楽しみです。 教育相談![]() ![]() ![]() ![]() 学級担任は、事前に行ったアンケートや調査をもとに、それぞれの子どもに合わせて日頃がんばっていることや悩んでいることなどについて、話を聞きました。また、子どもたちも、この機会に担任に伝えたいことなどを話すことができたようでした。 このような活動をとおして、「いじめ」をはじめとする深刻な問題の未然防止・早期発見・即時解消に、全職員一丸となって取り組んでいます。 初めての学習参観日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生にとっては、小学校で初めての参観日です。午後の授業でしたが、最後までがんばって算数のひきざんの学習に取り組みました。4年生は、体育館で様々な種目を取り入れたサーキットトレーニングに元気よく行っていました。そのほかの学年も学年が1つ上がり、昨年度以上に集中して学習に取り組む姿をご覧いただいたことと思います。 来場いただいた皆様には、マスクの着用、消毒など、感染予防に快くご協力いただきました。ありがとうございました。 七夕の願いごと![]() ![]() ![]() ![]() 今回書いた願いごとは、キャリア教育の一環として、将来の夢や、なりたい職業を書くことにしました。短冊には、「ケーキ屋さんになりたい。」「陸上選手になって、活躍したい。」「将来、人の役に立つ職業につきたい。」など、学年の発達段階に合わせた夢が書かれていました。 今晩の天気は、残念ながら雨や曇りの予報で、星空を見ることはできそうにありません。しかし、子どもたちが自分の夢に向かってがんばり、願いがかなうことを心より願っています。 笹は、体育館に飾ってあります。明日(8日)の学習参観などで来校された折に、ぜひご覧ください。 3年生地域探検![]() ![]() ![]() ![]() 校外での学習は、子どもたちの安全確保が大きな課題です。そのため、毎回学習ボランティアの皆様にお願いして、子どもたちと一緒に歩いていただいております。おかげで、子どもたちは、安心して校外学習ができています。この場を借りて感謝申し上げます。 手製ロケットの発射実験![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ロケットが飛ぶ。」という話をどこから聞いてきたのか、6年生以外の子どもも、多数グラウンドに集まってきました。その中で、ペットボトルで作ったロケットの中に、空気を入れました。そして、栓を抜くと、ロケットは、勢いよく飛んでいきました。飛行距離は、約50m。グラウンドの端まで飛んでいきました。 これを見ていた子どもたちは、大喜び。子どもたちにせがまれ、何度も実験を繰り返すことになりました。その都度、子どもたちから大歓声が上がりました。このような活動を通して、理科が好きな子どもが育つことを願っています。 虫歯予防の保健指導![]() ![]() ![]() ![]() 発達段階に合わせて、指導内容は、多少異なりますが、どの学年でも虫歯の原因や虫歯の防ぎ方、正しい歯の磨き方などについて学習しました。 ここで学習したことを日々の生活に生かし、いつまでも健康な歯や歯ぐきを保つことを願っています。 収蔵センター見学![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最後に、日ごろ公開していない、かつての教室、図書室、教務室などを見せていただきました。とりわけ、六日市小学校出身の子どもたちは、なつかしそうに部屋の中を見渡していました。 収蔵センターが、昨年度この地域にできました。今後も、歴史学習のほか、地域学習などにも大いに活用していきたいと考えています。 体力テスト![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生のリーダーの「並んで」「挨拶するよ」などの声掛けが素晴らしく、光っていました。また、下級生もリーダーの声掛けに協力して、並んだり、挨拶したりする姿が多く見られました。 体育学習発表会と体力テストで、子どもたちの集団で活動する姿の伸びを感じました。 2年 生活科 ザリガニを捕まえて、お世話をしよう (2)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 名前を付ける時に、ザリガニのオス・メスを知ろうとして、本で調べたり、よく観察したりして雌雄を見分けました。 お世話では、子どもたちは毎日、水換えと餌やりを行っています。お世話をする中で、ザリガニのハサミの大きさが左右で違うことや、隠れ家に入る時には、尾の方から入ることなどを発見しました。まさに、毎日が「発見の連続」で、教室には歓声が響いています。 また、初めはザリガニをさわることができなかった子も、上手につかむことができるようになってきました。 子どもたちの中に、ザリガニへの愛着や、命を大切にする気持ち、知的好奇心などが膨らんでいます。 マスクの着用について
保護者の皆様には、お子さんのマスクの準備を、いつもありがとうございます。
感染症予防のため、今後もマスクの着用を原則とします。一方、これからの時期は、熱中症対策も大事になってきます。そこで、今後は、体育の授業だけでなく、休み時間にグラウンドや体育館で遊ぶときや、暑い日に徒歩で登下校をするときも、マスクを外してもよいこととし、本日(19日)、子どもたちに指導しました。 なお、スクールバスに乗車する際は、今後もマスクの着用を原則としますので、ご承知おきください。また、登校班で集まる際に、密集・密接を避けるように、ご家庭でもご指導をお願いします。 児童朝会![]() ![]() ![]() ![]() まず、各学年への提案です。いじめのない、いじめを見逃さない学校にするために、どんな取組をするかをみんなで話し合って決め、画用紙にまとめてほしいとの提案でした。その画用紙は、全校の子どもたちが、いつでも目にできる所に掲示するようになると思います。子どもたちが、これらのことを意識しながら、学校生活を送ることを願っています。 次に、1年生から6年生までで編成された「縦割り班」でのレクリェーションです。今回は、「風船バレー」をしました。班ごとに大きな円をつくって座り、密集・密接にならないように配慮しながら、他の学年の友達と楽しく活動しました。 このような取組を通して、いじめのない学校をつくるとともに、相手を思いやることのできる温かい心を育んでいきます。 妙見記念館の見学![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今後、この見学で学んだことや疑問に思ったことなどを基に、学習を進めます。妙見浄水場の地元の学校として、水道の仕組みをしっかり学習していきます。 2年 生活科 ザリガニを捕まえて、お世話をしよう(1)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 月12日(金)越後滝谷駅付近の用水路に行って、釣り竿やたも網でザリガニ捕りに挑戦しました。 2年生は、まずは自分で作った釣り竿を手に、エサを煮干し、スルメ、餌に似せた赤いテープなどから選んでザリガニを釣りに挑戦しました。その後、たも網を使って捕りました。子どもたちは、捕ったザリガニの中から1匹のザリガニを選んで学校に持ち帰りました。 これから、一人一匹のMyザリガニの世話を続ける中で、対象に心を寄せながら、ザリガニの特徴や成長に関心を持ったり、世話をする楽しさや喜びを感じたりしてほしいと願っています。 体育学習発表会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 密集・密接となる競技等を実施しなかったため、当日の種目は、徒競走・リレー・全校ダンス・応援合戦のみとなりました。また、事前の全校練習の時間も十分取ることはできませんでした。このような中でも、子どもたちは、全力て競技・応援を行いました。結果は、競技の部優勝は、赤組、応援の部優勝は、白組となりましたが、赤組・白組とも持てる力を出し切ったすばらしい発表会となりました。 ここで身に付けた力を、今後の学校生活で生かしてくれることを期待しています。 |