令和7年度がスタートしました!「自分で自分を伸ばそうとする心を育む」ための取組を、学校では進めていきます。

修学旅行4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 日新館での見学の写真です。みんな、集中して見学している様子が、伝わってきます。
 その後、昼食会場の「世界のガラス館」に移動し、昼食を摂り始めました。みんな元気です。
 

修学旅行3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 修学旅行最初の見学地である「日新館」を見学しました。ここは、会津藩士の子どもたちが学んだ「藩校」です。当時の武士の子どもは、どんな場所でどんなことを学んでいたのでしょうか。きっと、子どもたちは、現在の学校の様子と比べながら、興味をもって見学していることと思います。

修学旅行2

画像1 画像1 画像2 画像2
 バスは、高速道路を通って、順調に会津に向かっています。途中、阿賀野川サービスエリアで、休憩をとり、換気もしっかり行いました。バスの中では、密にならないように、間隔を取って座っています。
 今ほど、最初の見学地である日新館に到着しました。みんな元気です。(写真が横向きになっていたら、すみません。)

修学旅行1

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日(17日)から2日間、6年生は、十日町小学校との連合修学旅行に出かけました。朝早い集合時刻でしたが、六日市地区の子どもたちは、旧六日市小学校に、山谷沢地区の子どもたちは、岡南小学校に、全員笑顔で集まりました。健康観察を行い、全員健康であることを確認した後に、バスに乗り込み、目的地の会津に向かって出発しました。
 話を聞くと、中には、興奮のあまり昨晩あまり眠れなかった子どももいたようです。今回の2日間の行程が、子どもたちにとって小学校生活最高の思い出になることを願っています。

修学旅行の健康・安全対策

岡南小学校・十日町小学校の6年生は、連合修学旅行を17日(木)、18日(金)に実施します。旅行中、以下のような対策を取り、子どもたちの健康・安全の確保に万全を期します。ご理解のほど、よろしくお願いします。

○見学後等、バス乗車の際には、毎回手指の消毒を行います。
○バスは定期的に換気をし、マスクを着用します。
○宿泊先は、一般の宿泊者はおらず、修学旅行生のみです。
○他の修学旅行生とは、接触しない部屋の配置になっています。
○宿泊先では、岡南小学校と十日町小学校のみの部屋で食事です。
○浴室は大浴場を使わず、各部屋の浴室を使います。
○班別行動時には、各班を職員が引率します。
○体験活動場所は、施設に入る人数が制限されており、通常より少ない人数です。また、一般のお客様ではなく、修学旅行生を中心とした予約したお客様を対象とした施設です。
○修学旅行中、定期的に検温をするなど、健康状況の確認を念入りに行います。旅行前後もご家庭での検温や健康観察を、ご家庭の協力を得て行っていきます。
○実施に際しては、旅行先の自治体、旅行業者、バス会社等と連携を取り、子ども達の安全を確保していきます。

御心配をおかけしますが、よろしくお願いします。

持久走の試走

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日(14日)、持久走記録会のコースを試走しました。今年は、旧六日市小学校前をスタート・ゴールとする「六日市コース」で行います。そのため、朝からスクールバス等をのピストン輸送させ、全校児童をスタート地点まで移動させました。
 現地では、10月1日(木)の記録会当日とほぼ同じように、低・中・高学年の順にスタートしました。今日は、17名もの保護者・地域の方から先導係・誘導係のご協力をいただいたおかげで、安全に走ることができました。そして、全員が完走することができました。
 持久走記録会に向けて、体育の時間だけでなく、2限と3限の間に「ランニングタイム」を設け、練習を重ねていきます。記録会では、みんなが今日の記録を大幅に上回る記録を出せるように、子どもたちを励ましていきます。

 

持久走試走実施します

本日(14日)予定の持久走試走は、予定通り実施します。ボランティアの皆様、よろしくお願いします。

楽しかったよ!児童会祭り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日(11日)、子どもたちが楽しみにしていた「児童会祭り」が行われました。
 8つの縦割り班(異学年グループ)ごとに、「サーキットトレーニング」「射的」「ボーリング」・・・・・・などの「お店」をつくりました。そして、「お店」を回る人、お客に対応する人に分かれ、楽しく活動しました。
 例年、こども園児、保護者・地域の皆様を招いて行っていましたが、今年度は、コロナ禍のため、子どもたちだけで実施しました。そのため、規模は小さくなりましたが、待ち時間も少なく、「密」にならずに活動することができました。
 活動後は、振り返りの時間です。子どもたちは、ペアになって一緒に活動した友達のよいところをたくさん見つけて、カードに書くことができました。この活動を通して、学年を越えた子どもたちの交流を深めることができました。

児童会祭り前日準備

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 子どもたちが楽しみにしている「児童会祭り」は、明日です。今日(10日)の5時間目は、その前日準備でした。今月初めに、縦割り班ごとに集まり、どんな活動をするか相談を始めてから、約10日間。短期間でしたが、どの班もみんなでアイデアを出し合ったり、道具作りをしたりと、がんばっていました。そのおかげで、今日の前日準備で、ほぼ準備が整いました。
 明日は、校舎のいたるところで、子どものはじける笑顔が見られることを楽しみにしています。また、この活動を通して、学年を越えた子どもたちの交流が一層深まることを、大いに期待しています。
 

持久走練習始まる

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月1日(木)の持久走記録会に向けて、練習が始まりました。
 今日(7日)は、中学年がコースの確認と試走を行いました。今年度は、旧六日市小前をスタート・ゴールとする「六日市コース」で行います。中学年の子どもたちは、スクールバスで、スタート地点まで行くと、早速、コースをみんなで歩いて、危険個所などを確認しました。その後、自分のペースで試走しました。中学年のコースは、約1500mの長さです。さらに、アップダウンもあります。しかし、全員が、最後まで自分のペースで走り切ることができました。これも、コースの安全確保のためにおいでいただいた、8名のボランティアの皆様のおかげです。
 今後、低学年・高学年も、相次いでコースの確認や試走を行う予定です。例年になく残暑が厳しいですが、子どもの健康・安全に十分留意しながら、体力づくりに励んでいきます。

「児童会祭り」の準備始まる

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11日(金)は、子どもたちが楽しみにしている「児童会祭り」です。これに向けた準備が、今週から始まりました。早速、たてわり班(異学年グループ)ごとに集まり、自分たちのグループでどんな活動をしたいか、相談を始めました。そして、的当てゲーム、ボーリング、間違い探しゲームなど、思い思いの活動内容を決めました。
 今年度は、コロナ対策のため、部屋を閉め切ったり、友達と密になったりする活動は、避けるようにしています。また、例年、お招きしていた、こども園児や、保護者・地域の皆様からは、ご遠慮いただき、小学生だけで活動することにしました。このように、様々な制約がありますが、子どもたちの柔軟な発想を期待して、みんなで協力して楽しい「児童会祭り」ができることを願っています。
 
 

「夏休み作品展」始まる

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日(1日)から7日(月)まで、「夏休み作品展」です。各学年の廊下には、所狭しと、子どもたちの作品が展示してあります。絵日記、習字、絵画、工作、家庭科作品、生き物の観察日記、調べ学習の成果など、様々です。これらを見ると、夏休み中に子どもたちのがんばった姿が、目に浮かぶようです。
 休み時間になると、子どもたちは、各学年の廊下を巡って、友達の作品を見て、大いに感心したり驚いたりしていました。保護者の皆様も、お時間がありましたら、子どもたちの力作をぜひご覧ください。

低学年校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 28日(金)、晴天の下、低学年の子どもたちが、国営越後丘陵公園へ校外学習に出かけました。
 通常、「晴天の下」という言葉は、「絶好の校外学習日和」を意味するものですが、今回ばかりは、そうとは言い切れません。猛暑のため、急きょ「暑さ対策」が必要となりました。
 午前中の前半は、屋外の遊具を使って楽しく遊びましたが、後半は、屋内でボルダリングなどを体験することにしました。そして、昼食も冷房の効く屋内で摂りました。
 午後は、お待ちかねの水遊びでした。全身ずぶぬれになりながら、思う存分楽しむことができました。
 帰りのバスでは、多くの子どもたちが、ぐっすり眠っていました。存分に体を動かすことができた校外学習でした。

1学期後半がスタート

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏休みが終わり、27日(木)から1学期後半がスタートしました。
 この日は、記録的な猛暑でしたが、全校児童が元気な顔を見せ、また、夏休み中も大きな事故・病気もなく過ごせたということで、大変うれしく思いました。
 この日から給食も再開しましたが、猛暑のためすべての学年が、食堂ではなく、クーラーの入っている自教室で給食を食べることにしました。
 もうしばらく、暑い日が続きそうです。引き続き、熱中症対策をしっかり取って、子どもたちが元気に学校生活を送られるようにしていきます。

明日からの熱中症対策

 明日(27日)から学校再開となりますが、天気予報によると、かなりの高温になることが予想されています。明日の下校時刻は、13時45分のため、猛暑の中での下校となりそうです。とりわけ、歩く距離が長いお子さんにとっては、熱中症対策が必要になると考えます。
 つきましては、以下のような熱中症対策をとりますので、よろしくお願いします。

1 児童館での待機
 六日市児童館・山谷沢児童館に、通常利用していないお子さんでも、ご希望であれば、涼しくなるまで預かっていただけるようにお願いしてあります。ただし、帰宅方法については、保護者が迎えに来る、4年生以上の兄弟と一緒に下校することなどが、原則となっています。それ以外の方法での帰宅をお考えでしたら、各児童館にお問い合わせください。
2 傘の持参
 登校時に傘を持ってきて、下校時に日傘代わりに使うことも効果があります。必要に応じて、お子さんに持参するようにお声がけください。
3 水筒の持参
 夏休み前からお願いしてありますが、これまで以上に飲む量が多くなることが予想されます。十分な量の水・お茶等の準備をお願いします。

 なお、28日(金)に計画している低学年の校外学習は、暑さ対策をしっかりとった上で、予定通り実施する予定です。
  
 

もうすぐ学校再開

画像1 画像1 画像2 画像2
 長い夏休みも終わりに近づき、学校再開まであと1日となりました。コロナウィルスの感染もこの地域では確認されず、予定通り学校再開ができることを喜んでおります。
 六日市・山谷沢の両児童館を訪ねてみると、どちらでも子どもたちは、体育館や講堂で元気よく遊んだり、涼しい部屋で友達と仲良く遊んでいる姿が見られます。話を聞くと、「宿題は、全部終わっている。」という声が多く聞かれ、頼もしく感じています。
 教職員一同、間もなく子どもたちの元気な顔を見られることを、首を長くして待っています。

夏休み1週間

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏休みが始まり、ちょうど1週間。六日市児童館や山谷沢児童館に立ち寄ると、どちらの児童館からも、元気な子どもの声が聞こえてきます。「夏休みに入ってどうですか。」と尋ねると、どの子からも「楽しい!」という返事が返ってきます。きっと、児童館に来ていない子どもたちも、同様に楽しい夏休みを過ごしていることと思います。
 まもなく「お盆休み」になります。多くの子どもたちが、従兄弟・従姉妹などと一緒に過ごすことを、楽しみにしていることと思います。たた、現在は、コロナウィルスの感染拡大が心配されています。子どもたちが、引き続き、楽しく夏休みを過ごせるように、ご家族の皆様から感染防止に向けたご配慮をお願いします。

明日から夏休み

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日(31日)は、1学期前半の最終日です。午前中の授業と給食を終えた後、体育館で「夏休み前全校集会」を行いました。校長と生活指導担当者から、夏休み中にがんばってほしいことや注意事項などの話があった後に、集団下校となりました。子どもたちは、楽しみにしていた夏休みを迎え、満面の笑顔で下校していきました。
 明日から26日間の夏休みとなります。コロナ禍のため、思い通りのことができにくいと思われます。このような中ではありますが、子どもたちが素晴らしい体験を重ね、一層たくましくなって、1学期後半を迎えることを願っています。

紙芝居を活用した平和学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 29日(水)に、6年生による紙芝居「みちこのいのち」の朗読会を行いました。この紙芝居は、長岡空襲体験者の方の体験談をもとに制作されたものです。
 当日は、6年生がこれまでの学習の成果を生かして、登場人物の気持ちになり切って朗読しました。これを5年生以下の全校児童が聞きました。
 紙芝居を終わった後、子どもたちに感想を聞きました。学年によって受け止め方は、違いますが、「かわいそうだと思った。」「戦争は、いけないと思った。」「平和の大切さが分かった。」「長岡花火に込められた意味が分かった。」などの率直な思いが、出されました。今回の朗読会をきっかけに、長岡空襲で尊い命が失われたことや平和の大切さなどについて、ご家族で考えていただけるとありがたいです。
 この朗読会には、ケーブルテレビや新聞社の皆様からも関心を寄せていただきました。今後、この会の報道がなされると思いますので、楽しみにしています。

 

縄文土器 出土!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は、総合的な学習の時間で、岡南小学校区のよさについて学習を進めています。学習が進むにつれて、岡南小学校区には縄文土器が出る場所が何か所もあることを知りました。
 29日(水)3年生のある子から「家の畑から土器のような物が出てきた。」という話題が出ました。子どもたちは、「本当に土器なのか確かめたい。」という気持ちが膨らみました。
 そこで、長岡市立科学博物館の考古学担当の学芸員に来ていただき、鑑定してもらいました。
 鑑定結果は「縄文土器!!」。
 子どもたちから、歓声が上がりました。
 子どもたちの学習への関心が、教室にとどまらず、日常生活に連続していることが分かり、うれしく思いました。今後、3年生の追求したい課題がどの方向に進んでいくのか楽しみです。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31