手作りふりかけ![]() ![]() 今日は、手作りのふりかけを、たっぷりご飯にかけていただきました。 ちりめんじゃこに、青のり、かつお節、アーモンドと、とても香ばしく、ご飯がすすみました。 マヨネーズと胡麻を和えた「胡麻ネーズ」もいいお味でした。 みかんじゃないよ、ポンカンだよ(^o^)![]() ![]() 豆ひき肉のドライカレー、こんにゃくサラダ、ポンカン、牛乳 【678Kcal、塩分2g】 豆の噛みごたえとさわやかな辛さが重なり合い、止まらないおいしさのドライカレー。その辛みを打ち消すかのように、ひんやりしたこんにゃくサラダがとてもよい相性です。 さて、今日のくだものは、「みかん」ではなく「ポンカン」です。少しごつごつとした見た目ですが、食べた感じはみかんよりもサクサクした感じです。ぜひ、ご家庭でもご賞味あれ。 造形通り![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生「みて みて 不思議な花」 1年生「おしゃれな ゆきだるま」 を展示中。 「こんなお花、出あってみたいな」「こんな雪だるま、つくってみたいな」 想像の世界に引き込まれて、ワクワクする作品が並んでいます。 5年生 ミシンに挑戦![]() ![]() ![]() ![]() 直線縫いをするだけなのに、初めてのミシンはなかなか思うようにできない様子。 それでも、仲間同士、声かけ合って、教え合って、楽しそうに活動していました。 ミシン縫いが終わっても、最後は、手縫いが待っています。 これもまた、針をもって奮闘していました。 生活に必要な力、がんばってつけていきましょう。 5年生 田んぼの先生に感謝の気持ちを![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年は、収穫したお米を3回も、全校が給食でいただきました。 その日の給食は、ほとんど残らなかったこと、全校がご飯をおいしく、大切に頂いたことをお伝えしたら、とても喜んでくださいました。 今日の最後も、農業の重要さについて、熱く語ってくださいました。 現在の農業は、ドローンも登場するなど、機械化がどんどん進んでいて、労働の形も変わっているので、ぜひ、将来、農業の仕事についても関心をもってほしいこと。 また、食事は「命をいただいている」こと。大事な命をいただいているのだから、決して粗末にしてはいけないこと。 子どもたちは地域の方とかかわり、体験を通して、また一つ生き方で大切なことを学びました。 長岡産の野菜をおいしく![]() ![]() 今日の浅漬けは、長岡でとれた白菜とかぶ。 甘みがあって、瑞々しく、地場産のおいしさを味わいました。 ちくわは、たっぷりの海苔で、磯の風味が効いていました。 ホクホクジャガイモの肉じゃがも、いいお味でした。 学習参観 その6![]() ![]() ![]() ![]() 自分で1食分の献立を考え、イラストにして発表していました。 互いの発表を聞きながら、なんだかとっても盛り上がっていました。 これから家族のために、この食事を準備するのでしょうか? 自分の料理が喜んでもらえることは、うれしいことですね。 学習参観 その5![]() ![]() ![]() ![]() 理科室では、「もののとけ方」の実験を。グループで予想を立てたり、協力して活動したり、仲間と楽しそうに取り組んでいました。一緒に参観していた学校評議員の方が、「実験はわくわくしますね。一緒にやってみたくなる」とおっしゃっていました。 教室では、保健の学習「心の健康」。 不安や悩みがあるとき、自分はどうやって対処していくのか・・・ 思春期に入るお子さんたちの保護者の皆さん、関心も高まりますね。 学習参観 その4![]() ![]() ![]() ![]() 環境問題や福祉についてと、幅広く追究活動を進めてきた4年生。 体育館のステージでスクリーンに大きく映しながら説明したり、劇のような趣向をこらしたり。 さらに各グループがポスターにしてまとめたものを張り出すなど、表現も多様に生き生きと発表していました。 学習参観 その3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 春から上組地区の探検、体験学習を重ねてきた成果を発表しました。 歴史的なこと、太田川のこと、味噌づくりのこと・・・ グループでまとめたことを伝えました。 クイズ形式にして保護者の皆さんにも参加してもらったり、インタビューをしたり、積極的にかかわりながら、上組地区について知ってもらおうと頑張っていました。 学習参観 その2![]() ![]() ![]() ![]() 2年生は、自分が生まれてから今日までの成長を調べています。 名前についてや生まれたときのこと、家族の思い、思い出など、たっぷりの愛情を感じ取っています。 今日は、赤ちゃんの頃の写真等を紹介しながら、分かったこと、考えたことを発表しました。親子、家族のつながりに、胸がじーんとしました。 学習参観 その1![]() ![]() ![]() ![]() 密を避けるため、今回も、町内別で分散して参観いただきました。 1年生は、生活科「できることがふえたよ」。 自分が自慢できることを紹介しながら、成長ぶりを発表しました。 保護者の方は皆さん笑顔で、大きな拍手を送っていました。 長岡減塩うまみランチ![]() ![]() 今日は、長岡減塩うまみランチの日です。ネギ風味たっぷりのピリ辛ソース、おかかの旨味、豆乳と胡麻のコクを活かすなど、減塩の工夫がたくさんのメニューです。 塩分の摂りすぎは、血管の病気になる危険性を高めてしまいます。日ごろから、注意したいものです。 校内平面作品展![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちの「色」「形」「思い」の表現の世界を、楽しんでいただけたでしょうか。 一人一人の子どもたちが、自分の思いを表現するために、様々な創意工夫をしています。 制作する子どもたちには、学年が上がるほど、時間をたっぷりとかけて、納得いくまで追求する姿があります。 作品に引き込まれたり、作品の世界を想像力豊かに楽しんでいただけたりしたなら、大変うれしいです。 本日の学習参観の様子は、次回のホームページでお知らせします。 ご来校いただき、ありがとうございました。 おからをおいしく![]() ![]() きれいに焼かれた銀鱈が、おいしかったです。 シイタケやひじきの旨味たっぷりの卯の花炒り。健康にとてもよいといわれるおからです。 作品展をご覧ください![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちの学びの成果、成長ぶりを、ご覧ください。 そして、ぜひ、子どもたちのよさをたくさん見つけて、お子さんにお伝えください。 体育館の入り口廊下、体育館を会場に、「平面作品展」を行っています。 鑑賞いただける時間は、お便り等でお知らせしたとおりです。 ぜひ、全学年の子どもたちの作品をご覧いただきたいと願っています。 一人一人の豊かな表現の世界をお楽しみください。 4年生 アタックキャッチバレー![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 柔らかいボールを使うので、抵抗感も少ないようです。 「攻める作戦」「守る作戦」など、チームで作戦を立てながら、練習に取り組んでいました。 体育館いっぱいに広がって、ボールを追っていました。 今日は うどん![]() ![]() 今日は、今月2回目の麺類。 スープのカレーのいい香りが、給食前から漂っていました。 小魚も甘辛味でおいしくたっぷりと。 かわいらしいイチゴも、瑞々しくおいしかったです。 3年生 県立歴史博物館へ その2
館内のどのコーナーに行っても、新鮮な発見が。現在の生活では使われていない物も、たくさん知ることができました。
雪国の暮らしの大変さや、それを乗り越えるための知恵、また、雪国のよさを生かした工夫など、多様に学ぶことができました。 さらに、時間があったので、縄文時代のコーナーへ。 子どもたちは、縄文の時代にタイムスリップして、大興奮。 「今度は、家族と来たいな」という声が多く聞かれました。 身近に、知的好奇心を満たしてくれる、すばらしい施設があり、恵まれていますね。 ぜひ、ご家族で出かけられて、大いに楽しんでください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 県立歴史博物館へ その1
3年生が、雪国の暮らしや昔の道具について調べようと、県立歴史博物館へ行きました。
雪深い様子が再現されている館内の展示に、ワクワク感も高まります。 博物館の学芸員の方々の説明に、興味津々の子どもたち。真剣なまなざしで、吸収しようと聴いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |