校内書き初め展(1〜3年生)
1年生・2年生は硬筆、3年生以上が毛筆です。 今月末まで展示しています。 今日の給食
ごはん、さつま芋とちくわの甘辛、海苔ナッツ和え、大根の味噌汁、牛乳 おかず皿の「さつま芋とちくわの甘辛」と「海苔ナッツ和え」はどちらもカミカミメニューでした。しっかりと噛んで味わいました。 2年生 冬季身体計測
今日は2年生と4年生が実施していました。写真は2年生の様子です。 明日は3年生と5年生の予定です。 どれだけ成長しているでしょうか? 全校の計測が終わりましたら、各ご家庭にお知らせします。 新しい一週間の始まりです
ご家庭での身支度の準備、見守り隊の皆様から見守り等のおかげで、子どもたちは安全に登校しました。 登校中、下級生を気遣う上級生の姿が見られ、感心したという地域の方の声も届いております。 雪道の困難はありますが、その中でも生きていく上で大切なことを子どもたちは学んでいます。 子どもたちが下校しました
除雪がまだ追いついていないところもありますが、子どもたちは車に気を付けながら歩いて下校しました。 すれ違う地域の皆様が子どもたちに声を掛けてくださり、とてもうれしかったです。 子どもたちも「こんにちは」と明るく挨拶をしていました。 6年生 理科(人と環境)
6年生は小学校理科のまとめとして「人と環境」という大きいテーマで、それぞれがプレゼンを行います。 子どもたちは各自の発表テーマに合った資料をタブレットで検索していました。 今日の給食
ごはん、大豆入り松風焼き、梅マヨサラダ、吹雪汁、みかんゼリー、牛乳 今日は「ながおか減塩旨味ランチ」です。 用意ができました。「いただきます」 1年生 昔の遊び(生活科)
けん玉、コマ、竹とんぼ、あやとり…。 いろいろな技やコツを教えていただきました。 開・閉会式も役割を決めてしっかりとできました。 1年生の成長を感じた時間でした。 今日から連載が始まりました
新潟日報をお手にする機会がありましたらぜひご覧ください。 子どもたちが登校しました
足下は滑りやすくなっています。 子どもたちが滑らないように校門脇の氷を割って待っていましたが、校門を抜けた子どもたちは、すぐさま氷の張った水たまりに集まっていました。 「さわらびレンジャー」オーディション
参加者のパフォーマンスに温かい拍手がたくさん返ってきます。 日吉小のよい人間関係のあらわれだと思います。 がんばりました。 今日の給食
ソフト麺、ミートソース、さきいかサラダ、黒豆きな粉、牛乳 「黒豆きな粉はデザート?」 牛乳と一緒にポリポリと黒豆をいただきました。 米百俵号が来ました
「やったあ」 好きな本のシリーズを見つけて喜ぶ声があがっていました。 米百俵号の皆様、今年もよろしくお願いいたします。 子どもたちが登校しました
歩道は除雪されていてもまだ高い雪壁です。 歩道除雪が進んでいない通学路の子どもたちは保護者の方から安全に送っていただいています。ありがとうございます。 5時間目の様子 2
※本日、3〜6年生の子どもたちには、スキー教室の案内の改訂版を持ち帰ってもらいました。 お手数ですが、もう一度ご覧いただきお返事をお願いいたします。 既にご提出されたご家庭も、再度新しい用紙にご記入くださいますようお願いします。 6年生は外国語です。 教科書のイラストを見ながら、いろいろな職業を英語で発音していました。 5時間目の様子 1
2年生は班活動のポスターを作っています。 3・4年生は音楽室で「茶色の小瓶」を鍵盤ハーモニカで合奏をしていました。 今日の給食
ごはん、魚の照り焼き、たまごとブロッコリーのサラダ、あさりの味噌汁、飲むヨーグルト 運営員会から来年度の「さわらびレンジャー」の募集が呼びかけられました。 上級生から下級生へのバトン渡しが一つずつ始まりました。 通学路の様子(除雪車稼働)
融雪による雪壁の崩れがないか調べるためです。 今のところ、通学路にその状況はありませんでした。 巡視中、除雪車がさらに道幅を広げる作業をしてくださっていました。 ありがとうございます。お気を付けてお仕事をしてください。 子どもたちが登校しました
道幅が少し広がり、今朝は子どもたちだけで登校する班が増えました。 気候の回復と除雪作業の進みで、さらに安全な通学路にもどることを願っています。 今日の給食
ごはん、ハンバーグ味噌ソース、じゃがチーズ、ワンタンスープ、牛乳 味噌ソースは三島中3年生の考案レシピです。 地元の柳醸造さんとコラボして給食用に「味噌ソース」のレシピを考案したそうです。 さすが中学生、さすが三島の給食調理場です。 おいしかったです。 |