6年生 外国語 1
先生の授業の前に、カードゲームでウォーミングアップです。 「Iwant to be…」 カードに合わせて、素早くスピーチしています。 4年生 理科
今日は全身です。 理科室の人体模型で確認しています。 子どもたちは目を輝かせています。 お話隊が来てくださいました
先週は祝日だったので、久しぶりな感じです。 子どもたちは食い入るように紙芝居や絵本を見つめています。 他学年は自分の選んだ本の読書です。 子どもたちが登校しました
今朝は早くから除雪車が出てくださいました。 ありがとうございます。 子どもたちは全員無事に校舎に入りました。 子どもたちが下校しました
歩道は雪で埋まり、先生方が付いて車道の端を注意しながら下校しました。 子どもたちは無事に家に着きました。 昼休みの様子
「入れてー」と、新しいメンバーも加わりました。 3階ホールでは縄跳びをしています。 6年教室では円陣でゲームをしています。 最近6年生はこのゲームにはまっています。 今日の給食
ごはん、鮭の塩焼き、里芋サラダ、呉汁、デザート(アイスクリーム)、牛乳 昨日に続いて、デザート付きの給食でした。 うれしいですね。 子どもたちが登校しました
子どもたちは、オーバーズボン、手袋と、強風で傘が使えないときも対応できるような身支度で登校しています。 子どもたちは全員教室に入り、朝の活動に取り掛かりました。 音楽集会
昨年度は感染症の予防対応で在校生の列席ができませんでした。 今年度は全校で卒業を祝います。 歌でお祝い、感謝、励ましの気持ちを伝えましょう。 今日の給食
米粉きな粉揚げパン、キャロットサラダ、ポークビーンズ、ヨーグルト、牛乳 きな粉揚げパンは子どもたちの人気メニュー。 6年生は卒業前の最後のきな粉揚げパンになるのかな。 2年生 国語(三島のむかし話)
「あ、この声は○○ちゃん」 と、当てる子もいました。 今日は、七日市と蓮花寺に伝わるお話を聞きました。 子どもたちが登校しました
今朝の風は幾分和らぎましたが、まだ登校時には時々強くなりました。 子どもたちは全員登校しました。 昼休みの様子(体育館)
みんなで鬼ごっこのようです。 5年生が上手にリーダーシップをとって、1年生から一緒に遊んでいます。 今日の給食
ごはん、いかとポテトのチリソース、春雨サラダ、中華卵スープ、牛乳 健康委員会の3年生が、6年生から手順を教えてもらって「いただきます」の放送です。 「いただきます」 今日の給食も温かく、おいしいです。 4時間目の様子 2
空間図形の頂点の位置を表し方を学習しています。 5年生も算数で、「割合」について学習しています。 教科書の問題文で、もとの量、比べられる量、割合を示している部分を色分けをしています。 6年生は社会です。 教室の後ろに、卒業制作の木工作品が並んでいます。 4時間目の様子 1
「月曜より…」「2本多い」「3本少ない」など、文章をしっかり読んで数を明確にしています。 2年生は図書室で読書です。 3年生は理科で、「ものの重さ」のまとめです。 理科の学習が終わりに近づき、子どもたちはちょっぴり寂しそうです。 4年生 理科(人の体のつくりと運動)
シール(点)をつなぐと、手のつくりが見えてきます。 理科室の人体標本が思い浮かんできました。 子どもたちが登校しました
ご家庭で、子どもたちはいかがだったでしょうか。 今朝、子どもたちは全員登校いたしました。 新しい一週間がスタートします。 低学年スキー授業
スキーを履いて、校舎側からグラウンド端の桜の木までの往復しました。 以前より早く進めるようになりました。上手になりましたね。 脇野町小6年生との交流会
互いの学校が企画したゲームで楽しみました。 帰るときも心温まる見送りをしていただきました。 脇野町小学校6年生の皆さん、先生方、大変お世話になりました。 春から一緒の中学校で活動できることがとても楽しみです。 |