6年生感謝の会 その3(1)![]() ![]() ![]() ![]() 六感会の出し物そのままだったので、1から5年生にメッセージを伝える場面もありましたが、自分たちの特技や頑張っていることも披露する場面もあり、おうちの方々にも自分たちの良い所を伝えることができました。 右の写真は、最後中央に全員集合してお礼を言っているところです。 6年生発表カッコよかったですよ! 6年生感謝の会 その2![]() ![]() ![]() ![]() 保護者の方が、6年生の「小学校生活の様子」や「先生」からのメッセージを映像で編集してくださいました。 懐かしい思い出あり、以前の担任の先生からの感動メッセージありの瞬間でした。 6年生感謝の会 その1![]() ![]() ![]() ![]() 親子で遊びなんて久しぶりではないでしょうか。 ラインナップ(左写真)とドッヂボール(右写真)をしました。 ドッヂボールは親対子供で対決です。 子供たちのボールを投げるスピードが速く、お父さん、お母さんも子供たちの成長に驚いています。 温かさが心を暖めます![]() ![]() 何気ない中にある確かな愛情。 私は、その一つ一つをありがたく、素敵だと思うのです。 子供たちも感じているかな? 地域の皆様。 画像に写っていなくても、どこかで見守ってくださるお一人お一人に。 感謝をこめて。 (By山さん) 陽光に照らされて![]() ![]() 朝日が子供たちを照らします。 日々に新たに、また日々に。 ここ数日、朝日がまぶしく春の訪れを感じさせます。 子供たちのステキな一日の幕開けにぴったりです。 (By山さん) 今朝のステキ挨拶![]() ![]() しかも、笑顔も素敵。 笑顔が輝いています。 この輝きが、学校からあふれ、地域にも届きますように。 (By山さん) 4年生 未来に架かる橋!?![]() ![]() いかがです。 美しい橋ですよね。 どんどん仲間が加わっていきます。 「いいよ、OK。」 「○○さんはどうする?」 誘い合いながら橋が伸びていくのです。 ブリッジで橋をつくる・・・ややこしいですが、この発想がすごい! (By山さん) 4年生 休み時間の様子![]() ![]() なんて美しい橋・・・。 これは、未来に架かる橋です。 初めて見た時、ギョッとしまし…ゴホン、いえ、感動しました。 子供たちがこう言うのです。 「先生、混ざりませんか。」 …慢性腰痛と日々戦う私にはちょっと難しい。 ってなわけで、くぐらせてもらいました。 匍匐前進でなんとかくぐれると、 「やったー! 先生すごーい!!」 褒められると嬉しいものです。 (By山さん) スマホトラブル予防 4日は?![]() ![]() <コメント>「クレジットカードは、保護者が稼いできたお金と直結しています。カードでの支払いには収入や職業などの信用に基づいて借りたお金が充てられています。支払いができなかった結果、傷つくのは利用者ではなく、カードの名義人の信用です。」と啓発しています。 スマホトラブル予防 4日は?![]() ![]() <コメント>「クレジットカードは、保護者が稼いできたお金と直結しています。カードでの支払いには収入や職業などの信用に基づいて借りたお金が充てられています。支払いができなかった結果、傷つくのは利用者ではなく、カードの名義人の信用です。」と啓発しています。 1年生 カラフル色水ッ♪![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水の入ったペットボトルに絵の具を入れ、オリジナルの色水を作りました。外に出ると、真っ白な雪にかけたり、友達同士で水を混ぜ合わせたりしてカラフル色水を存分に楽しんでいました。 お話は是非お子さんから聞いてみてください♪ 多くの子供たちが「お家の人に色水を見せたい!」と言って、水入りのペットボトルを持ち帰っています。何か大切な物にかからないようにお気を付けください…(byコージン) ※ペットボトルのご準備ありがとうございました。本当に楽しい時間を過ごすことができました。是非、休日に遊んでみてはいかがでしょう♪ 1年生 音読頑張っています♪![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最近、何人かの保護者の方から「うちの子が音読をしたがらなくなってきた…」といったご相談を受けました。皆さんのお子さんはどんな様子でしょうか?音読全盛期は当の昔に過ぎた…といった感じでしょうか。 たしかに、学年が上がる(大きくなっていく)につれて音読、声に出して読む事が減っているのは事実です。しかし、ほとんどの子供たちは「単に音読をしなくなった」のではありません。 ほとんどの子供は、音読以上に没頭できる何かを見付けています。その何かとはゲームやスマホ等の娯楽ではなく、習い事や自主的な学習です。その方が自分のためになる、力に変えられる、実感していると考えているのです。 「音読しなきゃダメだよ!」ではなく、お子さんが音読を通して「やってよかった!(効用)」と感じられるように手立てを打たなければなりません。お子さんがやりたくないのは、お子さん自身が悪いのではありません。続ける良さを実感できていないのだと考えます。 もし、続けられないようでしたら、お子さんが「やってよかった!」と思える学習や経験を新たに考える必要があります。 お時間がある時に、是非お子さんと話し合ってみてはいかがでしょうか。私たち1学年部はいつでもご相談に乗ります♪(byコージン) ☆「知識・技能」の基礎基本だけで来ても、真の学力は身に付きません。学力の基盤となる「学びに向かう力」「人間性」です。そこを大切だと言えることが、さすがだね!(byボス) 1年生 美しいと感じるもの![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 多くの方が「綺麗だなぁ。」「美しい!」と感じられる事と思います。 では、なぜ美しいと感じられましたか? 多くの方は写真に写る色のコントラストと答えられるでしょう。 しかし、見方を変えると、目には見えないものもこの写真から感じることができます。 と言うのも…先日道徳の授業で、子供たちから「美しいと感じるもの」は単に物体のみでは無いと意見が出ました。子供たちは、この写真を見て色の美しさ以外に、「みんなで力を合わせた思い」や「何人もの思いが重なっている」等の目には見えないものも美しいと感じています。美しさは見方を変えると、「物体」だけではないのです。 そんな子供たちの気付きや考えもまた美しい…是非、新鮮な思いで辺りを見渡してみてはいかがでしょうか。きっと辺りは「美しい」で溢れていますよ♪(byコージン) <2年生>先生が増えてる?!![]() ![]() ![]() ![]() 「赤ペン先生」に言っている条件は、「絶対に答えを言ってはいけない」たったこれだけです。 問題が解けた子供は、「赤ペン先生」としてヒントをあげるために、問題をもう一度捉えなおします。(答えを言わずに説明するのは意外と難しいです(゜.゜)) 問題が解けていない児童は、「赤ペン先生」からのヒントを頼りに再チャレンジします。 問題が解けたから終わりではなく、問題を分かりやすく説明しようとする姿を目指しています。個々のレベルに応じて、学びを止めない工夫の一つとして、今日は紹介させていただきました♪(byケースケ) ☆「答えだけあって終わり、その過程や、なぜそうなるのか?はどうでもよい!」では、真の学力は身に付きません。すばらしいね!(byボス) <3年生>ものの重さを比べています!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「同じ体積(かさ)にしたとき、種類(素材)によって、ものの重さは変わるのか」という実験を行いました。 ゴム、プラスチック、アルミニウム、木、鉄の5つの重さを比べ、ワークシートに記録しました。 自分が予想した結果と違った子供が多かったです。「木の方が軽いんだ。」「鉄はやっぱり重いね」など、様々な実験結果に気付くことができました♪ 重さの順番は、子供たちに確認してみてください。(byキネー) <3年生>〜ふだんの くらしの しあわせづくり〜を目指して![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ブラインドウオークや高齢者疑似体験などを福祉体験を通して、「だれもが過ごしやすい生活をする」ために、自分ができることを考えている子供たちです。 今回は、富曽亀小学校にあるバリア(障害)を見つけ、自分ならどのようにバリアを改善していくか、グループで協力しながら考えています。 総合の授業も、もう少し、頑張ろうね!(byキネー) <3年2組>もちもちの木、最後でした!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最後の学習課題は「主人公の豆太の対人物はだれなのか」という授業でした。 教科書の本文から考え、たくさんの子供が自分の考えを発表していました。また、いろいろな考えが出てきました。自分の考えを先生に伝えにきました。 「対人物はじさまだ」「対人物はもちもちの木だ」「いや、両方じゃない」と様々な意見が発表され、自分の理由も書いたり話したりしていました。 「もちもちの木」の授業を通して、自分の考えをしっかりと書く子供たちが増えたように思います。自分の立場を明確にし、教科書の本文からしっかりと探し、ワークシートに意欲的に書いていました。 ヨーヨー先生ありがとうございました。子供たちもよく頑張りました!(byキネー) <3年>プレルボール練習!その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ラリーが続くには「相手に優しい山なりのボールをパスする」ことです。腰を低くし、両手でしっかり、ワンバウンドのパスを打てるようにがんばっています。 次はアタック練習だ!やるぜ!(byキネー) <3年>プレルボール練習!その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 表現運動が終わり、ネット型ボールゲーム「プレルボール」の授業が始まりました。初めてのボールゲームなので、まずは相手にパスができるように練習しました。 10回ラリーが続けられるようにすることが当面の目標です! <3年生>高齢者疑似体験!その3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 高齢者疑似体験を行いました。高齢者に似た格好をし、普段の生活で行うものを経験しました。 動くことが難しいので、補助をする子供たちがどうすればよいか、考えながら動いていました。 自分ができることを見つけ、進んで行動できる人になっていってほしいと思います。(byキネー) |