自転車の交通安全、農業用水の増水等、放課後や休日の過ごし方についてお子さんとご確認ください。

春一番が吹いたぜ!その3

画像1 画像1
 どう? どうよ? 今朝の様子ですよ。
 グリーグの朝が流れてくるような絵ではありませんか?

春一番が吹いたぜ!その2

画像1 画像1
 この写真は、校長室の窓から覗いた今朝の景色です。う〜ん、あんまりパッとしない絵ですね。しかし、雪がかなり溶けましたね。
 だって、先週末20日(土)に、北陸地方にも「春一番」が吹いたってニュースがあったもんね!(by新潟地方気象台)
画像2 画像2

春一番が吹いたぜ!

画像1 画像1
 今朝の様子です。
 やはり、この景色には、グルーグ「朝(夜明け)」の曲がピッタリですね。そう、毎朝、情報委員会が流しているやつですね。

スマホトラブル予防 22日は?

画像1 画像1
 22日は、「友達の友達は、友達でし! 無断で友達の連絡先IDを教えても喜んでくれるはずでし!」です。

<コメント>
 「そんなわけありません! アナタ抜きで交友するつもりが無い友達もいます。連絡先を教えてしまうと、友達が関わりたくない関係を作り、思わぬトラブルを生みます。友達の連絡先を無断で教えるのは、やめましょう。」と啓発しています。

いちごちゃんとパグ造  第2日目!その3

画像1 画像1
 本日のラストショットです。
いちご「パグ造が言っていたよ。本当の名前はね、パルって言うんだって…。今度、散歩しているところを見かけたら、パルって呼んであげてね!」

いちご「パグ造!じゃないわよ。コーチョーセンセー、ったくね。みんな勘違いしちゃうでしょ( `ー´)ノ」

いちごちゃんとパグ造  第2日目!その2

画像1 画像1
お友達「パグちゃん、いちごちゃんは、睨んでいないんだよ。お友達になりたいって言っているんだよ!」
パグ造「ふ〜ん、そうなの?」
いちご「うめぇー!お腹大きくなったメェー!」

いちごちゃんとパグ造  第2日目!

画像1 画像1
 昨日に引き続き、また会うことが出来ました。
いちご「こんにちワ。一日ぶりね!」
パグ造「いちごちゃん、やぱり大きいねー!睨むんじゃないよー!」

The 給食!

画像1 画像1
 2月19日(金)の献立です。
・ハヤシライス  ・ヨーグルトあえ です。
 このハヤシライスがまたまた美味しいんですよ。そして、お口直しに?フルーツのヨーグルト和えが超おいしーんだ!
 

The 給食!

画像1 画像1
 2月18日(木)の献立です。
・チキンライス   ・枝豆サラダ 
・ポトフ      ・いちごゼリー です。
 近代の学校給食は、チキンライス、ポトフまで提供されちゃうんですよ。すごいでしょ。味も美味しいんだよ(^O^)/

スマホトラブル予防 21日は?

画像1 画像1
 21日は、「感情に任せてメッセージを書いたけど 送信する前に見返してみようかしら。」です。

<コメント>
 「友達と連絡を待っている時に感情的な勢いに任せて、メッセージを送るとトラブルの原因になります。送信前に一度、謙虚な気持ちで見返し、いての立場で考え送信しましょう。」と啓発しています。

いちごちゃんとパグ造!その7

画像1 画像1
お友達「パグちゃん、どこー?」
いちご「お山から探してみよー!」
パグ造「ここにいるよー!」
画像2 画像2

いちごちゃんとパグ造!その6

画像1 画像1
お天道様「いちごちゃんとパグ造! 今日、初めて会ったのに仲良くできるなんて、ステキだね! もう少し照らして、温かくしてあげるワネ!」

いちごちゃんとパグ造!その5

画像1 画像1
だるま「あらまぁ、いちごとパグ造、ほほえましーこと…💛」

いちごちゃんとパグ造!その4

画像1 画像1
お友達「パグ造と仲良くしてね!」
いちご「がってんだー!」
パグ造「でっけーなー!」

いちごちゃんとパグ造!その3

画像1 画像1
お友達「それでは、ごたいめーん!(ご対面)」

いちごちゃんとパグ造!その2

画像1 画像1
パグ造「えっ? どこどこ? どこに、いちごちゃんがいるの?」

いちごちゃんとパグ造!

画像1 画像1
いちご「えっ? どこどこ? どこに、パグ造がいるの?」

<2年生>アンコール!雪遊び!その6

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の雪遊びで一番びっくりしたのはこちらです!
昨日見た雪よりも2倍はある大きな雪の玉!!

 子供たちは、これに乗って雪にダイブしていました。たくましい(^^)
下がふわっふわの雪なので、四方八方にダイブし放題です♪

 子供たちの自由で柔らかな発想に、驚きだらけの二日間でした!
 雪と子供に感謝!ありがとう!!!(byケースケ)

<2年生>アンコール!雪遊び!その5

画像1 画像1
画像2 画像2
 こちらはというと、絵の具を水で溶かしてカラフルな雪づくり♪

 普段山ほど見ている雪も、色が付くととってもきれい!!

 カラフルな雪で、鎌倉や雪だるまのデコレーションをしてました!(byケースケ)

<2年生>アンコール!雪遊び!その4

画像1 画像1
画像2 画像2
 こちらはというと、鎌倉づくりの職人たちです!

 今日は雪も固めだったので、鎌倉づくりには最適でした。

 これで雪が降っても安心だね♪(byケースケ)
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

いじめ防止

年間行事予定表