自転車の交通安全、農業用水の増水等、放課後や休日の過ごし方についてお子さんとご確認ください。

授業の様子!その10

 2年1組、学習のまとめの時間です。
 やはり、みんな学ぶ姿勢がいいですね。思わずカシャ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子!その9

画像1 画像1
 2年1組、学習のまとめの時間です。
 学ぶ姿勢がいいので思わず撮りました。
画像2 画像2

穏やかな中庭!

画像1 画像1
 クリスマスツリーではありませんよ! そう、あの中庭です。
 そう、あのコイ吉家族とカメ吉、1年生のアサガオ栽培の中庭です。
画像2 画像2

授業の様子!その8

画像1 画像1
 1年3組、音楽準備の様子です。
 みんなピシッとしています。
 ドリルは、時計(時刻)の読み方もやっています。
画像2 画像2

授業の様子!その7

画像1 画像1
 1年3組、音楽の授業準備の様子なんです。立派でしょ!
 そのちょっとした間に、担任は、ドリルの答え合わせもします!
画像2 画像2

授業の様子!その6

画像1 画像1
 1年2組、音楽の時間です。
 最近は、小学校でも、音楽、理科、図工、…などの専科がでてきましたが、もちろん彼は音楽も教えています。

授業の様子!その5

画像1 画像1
 1年2組、音楽です。
 歌って、演奏して、テストします!…練習します!
画像2 画像2

授業の様子!その4

画像1 画像1
 1年2組、音楽の時間です。
 ピアニカ(鍵盤ハーモニカ)を演奏することが大好きです。
 その前に、「歌を歌いましょう!」
画像2 画像2

授業の様子!その3

画像1 画像1
 1年1組、音楽です。
 集中して聞き分けた後は、こっそりと「ピース」ですね(笑顔)!

授業の様子!その2

画像1 画像1
 1年1組、音楽です。
 シーンとして、×聞き入っています、〇聞き分けています!
画像2 画像2

授業の様子!

画像1 画像1
 1年1組、音楽の時間です。
 さぁ、聞き分けることが出来るかな? スイッチオン!
画像2 画像2

穏やかな朝!その2

画像1 画像1
 通学路の何気ない毎日の風景…。でもそこには、見ようとしなければ見えないものがたくさんあるはず…。そう、雪が溶けたあとの、チョコっと顔をのぞかせた草花…。いつも立っているスタッフの皆さんの表情…。
 どんなときに笑顔になるのだろう…?自分のあいさつで、笑顔になってくれるといいなぁ…( `ー´)ノ

穏やかな朝!

画像1 画像1
 今朝、セーフティースタッフの皆様が、富曽亀っ子の登校時間に、通学路の交差点に立って安全を守ってくださっています。
 どんな天候であろうとも…です。毎日…です。「おはようございます!」「ありがとうございます!」って言葉、心から自然と出ているかな?

スマホトラブル予防 25日は?

画像1 画像1
 25日は、「ネットでの出会い? ボクなら優しい安全だと思わないかい?」です。

<コメント>「ネットで知らない人と会うのは大変危険です。ネット上では優しく思えても、その裏で悪意をもって皆さんに近づこうとしている人が多く存在しています。また、マッチングサービス・アプリは18歳未満および、高校生は利用してはいけません。」と啓発しています。

突然の訪問者!その2

画像1 画像1
お友達「こーちょーセンセー、お久しぶりー!」
わたし「おっー、本当だー。お久しぶりだねー!元気してた?」
お友達「はいっ、休み時間はみんなで楽しく過ごしています!」
わたし「それは、よかったぁー!で、何の用かな?」
お友達「もちろん、これです!」
 てな感じで、ハイ・ポーズ!
画像2 画像2

突然の訪問者!

画像1 画像1
お友達「こーちょーセンセー、委員会の仕事で来ました!」
わたし「おっ、そうですか! さて、何でしょうか?」
お友達「これなんですけど…、・・・してほしくて・・・。」
わたし「はい、わかりましたよ!6年生のためにね"(-""-)"」
お友達「あっ、それは言わないで…( ;∀;)」
 てな感じで、ハイ・ポーズ!

1年生 濃い時間とそうでない時間…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年2組図画工作「鑑賞活動」の様子です。

 1〜6年生の展示されている作品を自由に鑑賞しています。鑑賞の前にある話を子供たちにしました。

 それは「濃い時間」と「そうでない時間」のどちらを過ごしたいかです。自由に干渉活動をさせると、教室に戻ってきた時の顔で、充実した鑑賞(中身が濃い時間)になったか、どうかすぐに分かります。子供たちは「濃い時間を過ごしたい!」と即答します。

 では、鑑賞において、どのように過ごせると「濃い時間」になるのでしょうか。それはね…と三つのポイントを紹介しました。お子さんは覚えているでしょうか♪

 また、保護者の皆様は鑑賞をする時(するとしたら)、どんな視点で鑑賞されますか?中身が濃い時間を過ごせるという事は、言い換えると、物事の本質を見ようとする態度が備わっている事だと考えます。見れるか見れないかではなく、見ようとするかが大切です。鑑賞に限らずどんな事にでも置き換えられます。

 いつでも何をしている時でも「濃い時間」…過ごしたいですよね♪(byコージン)

1年生 6年生との初練習っ♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生に感謝する会が迫ってきました。

「入場が心配…」という1年生の不安を聞いた6年生が朝の貴重な時間を使って、入場練習に協力してくれました。さすがきらきら学年です。何一つ文句も言わず、真剣に練習に参加してくれました。

 初の合同練習に緊張感が漂う体育館…

 最後の最後…声の高い1年生としっとりとした声の6年生の「ありがとうございました。」のギャップでひと笑い。本番で顔を合わせた時には、ニコニコムード漂う中でお互い発表ができそうです♪(byコージン)

1年生 す、すごい!♪

画像1 画像1
 写真は1年生のあるご家庭の取組の写真の様子です。
 
 「うちの子は…片付けや整理整頓が出来ない…」とお悩みのお家の方はいらっしゃいませんか?きっと少なからずいらっしゃる事と思います。

 そんな時、皆様は「しっかり元の場所に戻しなさい!」「片付けをしないと、もう遊ばせないよ!」等とおっしゃってはいませんか?注意して変わる事もありますが、ほとんどのお子さんの場合、1週間足らずと片付けができない元の姿に戻るはずです。すなわち、注意ではお子さんの力を伸ばす事ができないのです。

 写真を紹介してくださったご家庭では、このように元の場所を写真で掲示(可視化)し、いつ、どんな時でも写真を手立てに片付けができるように促していらっしゃいます。注意するのと、可視化の手立てではどちらがお子さんの力を伸ばすかは一目瞭然です。

 是非、お子さんの片付けや整理整頓で悩まれていらっしゃる方はご参考になさってください。また、「うちではこうしているよ!」等、アイデアがございましたら是非学級担任まで教えてください♪

 良い取組は発信して共有させてください♪(byコージン)

 

<2年生>よっこらしょ♪その2

 これはアーチの片づけの様子です。重いアーチは運ぶのも一苦労・・・ですが、スマイル学年の子供たちは不思議と笑顔なんです!

 それもそのはず。6年生への感謝の気持ちやその練習で、いまこの子たちの気持ちはぽかぽかなのです(^^)大人でも、うれしい気持ちや優しい気持ちの時は、表情はニコニコですよね♪

 スマイル学年に相応しい笑顔と、それを体現できる子供たち。
本当に素直で素敵だなぁと感じた一日でした!

(byケースケ)
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

いじめ防止

年間行事予定表