「栄光の架橋」が生み出すもの
今日の1・2限は、体育館で、体育祭練習をしました。
1限は、ウイズコロナ時代の新種目「栄光の架橋」の練習でした。その練習過程で、いろいろなことが見えてきました。 1 実際にやってみると、うまくいかないことがあり、それについて、自然に話合い活動(問題解決活動)が生まれていました。仲間同士のコミュニケーションが密になり、信頼関係も深まっている気がしました。 ア 台になっている人の背中が平行でないと渡りにくい! → 隣同士で背中の高さを合わせよう! イ 台になっている人同士の間隔が開いていると歩きにくいし、落下する可能性がある! → 台になっている人は間隔を詰めよう! 2 渡り終わったときに、自然に拍手や歓声が聞こえてきました。連帯感が高まり、参加した一人一人の集団への所属感も高まる契機になっている気がしました。 すばらしい与板中学校の生徒の姿です。映像でお見せできないのが残念ですが、写真でその一端をご覧ください。 ![]() ![]() ![]() ![]() 身体にいい「手作りふりかけ」
今日の給食のメニューは、下記のとおりです。
〇 ごはん 〇 手作りふりかけ 〇 はるさめサラダ 〇 厚揚げのそぼろ煮 〇 冷凍みかん 給食の時間、校内放送で、手作りふりかけの材料や作り方が紹介されました。今日の手作りふりかけは、ひじき・かつおぶし・ごま等を使ったものです。鮭フレーク等、他の材料を使った手作りふりかけの紹介もありました。 おいしいし、健康にもよさそうですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育祭の本番に向けて!
体育祭本番に向けて、グッドマナーの加点状況等が生徒玄関に掲示されていました。
![]() ![]() ポリオワクチン12.5人分寄付!
ボランティア委員会が呼び掛けて集めたペットボトルのキャップ。ポリオワクチン12.5人分になりました。ご協力、ありがとうございました!
![]() ![]() 熱中症対策になっている給食
今日の給食のメニューは、下記のとおりです。
〇 冷やし中華 〇 夏野菜と鶏肉の揚げ煮 〇 牛乳 〇 冷凍みかん この酷暑の中で、私たち(生徒・教職員等)が熱中症にならなくて済んでいるのは、家庭での朝食、学校での給食のお陰ではないかと思います。 規則正しい生活習慣の中でも、食習慣と睡眠は大切なポイントですよね。中学生ともなれば、健康のために、大切なポイントをさらに具体化し、自覚的、意識的に生活していくことが重要です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 新潟県の郷土料理を味わう!
車ふの揚げ煮、きりざい。
給食で、新潟県の郷土料理を味わいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() Tシャツも!
Tシャツも完成しました!
![]() ![]() ![]() ![]() 体育祭で使う小道具です!
小道具も完成!
![]() ![]() ![]() ![]() 体育祭で使う作品完成
旗・小道具・Tシャツ、……完成しました。
短い夏休みだったのに、がんばりましたね! ![]() ![]() ![]() ![]() カレーは人を幸せな気持ちにします!
カレーは人を幸せな気持ちにします!
そして、身体も元気にします!2年生は、6限の体育の時間、暑さに負けず、リレーで激走していました。 ![]() ![]() 体育祭に向けて
体育祭に向けて、夏休みに作成した作品が完成しました。何回かに分けて、紹介します。
![]() ![]() ![]() ![]() 夏休み最終日の部活動
グラウンドでは、サッカー部・野球部が練習していました。
音楽室では、吹奏楽部が練習していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 夏休み最終日の部活動
体育館では、バドミントン部・バレーボール部・卓球部が練習していました。
![]() ![]() ![]() ![]() 暑いグラウンドでキャッチボールをする野球部
暑いグラウンド。でも、楽しそうにキャッチボールをしていました。顧問は水を撒きながら熱中症対策を講じています。
![]() ![]() 校舎内を走っている卓球部
卓球をする前に、校舎内を何周か走りました。
![]() ![]() 走り終わって、これから準備運動をするソフトテニス部
コート内を何周か走り終わった後、準備運動をするためにコート内に広がろうとしています。「おはよう!」と声を掛けたら、爽やかな挨拶が返ってきました。
![]() ![]() アップするバレーボール部
部活動を開始するに当たり、身体をほぐす運動をしています。
![]() ![]() 夏季休業前最終給食
メニューは、次のとおりです。
〇 コーンカレーピラフ 〇 ポークビーンズ 〇 アーモンドサラダ 〇 冷凍みかん 〇 牛乳 夏季休業前の最終給食です。よく噛みながら、じっくり味わうことができました。 この後、部活動や体育祭準備。暑さも厳しいですが、この給食も熱中症予防につながっています。 与板共同調理場の皆様、暑さ厳しき折にもかかわらず、今日まで給食を作ってくださってありがとうございました。心より御礼申し上げます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 8月に給食が食べられる!
暑い中、与板共同料理場の皆さんには感謝の言葉しかありません。
今日のメニューは、次のとおりです。 〇 中華丼 〇 牛乳 〇 ゆでとうもろこし 〇 杏仁豆腐 中華丼で満腹になりました。ゆでとうもろこしも杏仁豆腐もおいしかったです。 今日は、給食を食べて放課。帰宅する生徒、部活動や体育祭の準備をする生徒。……給食を食べたので、元気に午後を過ごせそうです! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 沖縄料理を満喫!
今日のメニューは、次のとおりです。
〇 ジューシー 〇 ゴーヤチャンプルー 〇 アーサー汁 〇 フルーツポンチ 沖縄料理です。「ジューシー」だけは初耳でした。豚バラ肉と、ひじきやにんじんなどの野菜を具に、豚肉の茹で汁や昆布のだし汁で炊き込んだ沖縄風の炊き込みご飯だそうです。冷や飯の活用法としてうまれた「雑炊(ぞうすい)」が琉球語となったものとされるそうです。 おいしかったです。 ![]() ![]() |