授業の様子 2年生 保健体育(12月23日)
栄養教諭による授業です。自分で栄養のバランスを意識した食事を選べるようにすることが授業のねらいです。授業では、休日の昼食をコンビニメニューから選び、選んだ昼食のエネルギー、脂質、塩分を計算しました。それぞれの項目の基準値を知ったのちにもう一度選び直しましたが、なかなか難しかったようです。
今では、コンビニはわたしたちの生活に欠かせない存在ですが、賢く利用し健康な体づくりにつなげていく必要がありそうです。 ![]() ![]() 授業の様子 美術 1年生
文字のデザインです。豊かな表現力が随所に見られました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子 数学 1年生
立体の表面積を求めています。代表で黒板に計算を書きたい人が手を挙げています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子 理科 3年生
金星の見え方について学習しました。金星は早朝と夕方にしか見えないそうです。ちなみに肉眼ではほぼ点にしか見えませんので、よい望遠鏡でみるといいそうです。
![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子 社会 3年生
高度経済成長期の日本は、大きな経済発展を成し遂げましたが、深刻な公害問題も発生しました。その後の環境保全の取組について学習しました。目指すは循環型社会です。
![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子 英語 2年生
ALTの先生とスピーキングテストをしています。学級でとったアンケート結果をALTに伝えるという課題です。
![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子 社会 2年生
歴史の授業です。明治時代と江戸時代の様子を描いた絵を比較して、文明開化による社会の変化をあきらかにしています。
![]() ![]() ![]() ![]() 1学年朝会
来春に入学する6年生の体験入学が1月末から行われます。1年生は、体験入学のためのプロジェクトチームを発足して準備を進めています。今朝の学年朝会では、体験入学で披露する東北中学校の校歌を練習しました。
![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子 体育 1年生
柔道の授業です。上手な前回り受け身をするためにどうしたらよいかをペアで相談し、実践しました。あごを引いたり、強く畳をたたいたりすることがポイントでした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の部活動2
演劇部は、台本の土台づくりをしています。
面接は、来年度の生徒会役員の面接です。 生徒会総務の3年生が生徒総会の要項づくりのためにパソコンに向かっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の部活動1
科学部、コンピュータ部、男子卓球部です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の部活動5
合唱、アート部、陸上部です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の部活動4
日本文化研究部、女子テニス、剣道です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の部活動3
吹奏楽、男子テニス、サッカーです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の部活動2
女子卓球、男子バレー、野球です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の部活動1
男子バス、女バス、体操です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 冬休みの計画
今週の学活の時間に全学年で冬休みの計画を立てました。写真は本日の3年生の学活の様子です。
冬休みの計画表の中に「スマホやインターネット、ゲームのきまり」を家族と話し合って決めて、冬休み中に実践、自己評価することになっています。規則正しい生活を送れるように、よろしくお願いします。 ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子 音楽 1年生
浜辺の歌を合唱中です。
♪あしーたーはーまーべーをさまーよーえーばー むかーしーのーことーぞ しのーばるるー・・・・♪♪ ![]() ![]() ベルマーク日本一!
東北中学校では、ベルマーク委員を中心にベルマークの回収を行っています。
10月21日から11月20日までの月別集計で東北中学校が日本一になりました。集票点数は678,538点でした。全校生徒や地域の方の協力のおかげです。今後ともよろしくお願いします。 ![]() ![]() 社会を明るくする運動作文コンテスト表彰式
1年生が夏休みの課題で書いた「社会を明るくする運動作文コンテスト」で19名の生徒が入賞し、本日表彰式が行われました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |