朝読書の様子 2
自分で選んだ本の読書もいいけれど、読み聞かせはいろいろなジャンルの本との出会いや気づき、友達との共有があって、素敵な時間です。 朝読書の様子 1
静かに自分の選んだ本に集中しています。 姿勢もいいですね。 5時間目の様子 2
コイルに電気を通すと、コイルが磁石の性質をもったり、発熱することを確かめていました。 6年生は外国語です。 「What's your best memory?」 「My best memory is …」 いろいろなお友だちにインタビューをしています。 5時間目の様子 1
遊びで仲間外れにされたように感じた子。 どうやって声をかければよかったのかな? 2年生は図工です。 オリジナルのすごろくをつくります。 見せてくれたコマは「スクワット10回」です。 3・4年生は音楽です。 リコーダーのテストが近づいてきました。 練習をがんばりましょう。 書き初め練習 2
来週もう一度、先生からご指導いただけます。 がんばりましょう。 書き初め練習 1
子どもたちはホールに用具を並べ、手本をよく見て一生懸命に書きました。 3年生は初めての書き初めです。 昼休みの様子
各クラスできちんと管理をして楽しんでください。 体を動かすことも大切にしてくださいね。 今日の給食
米粉のココア揚げパン、ごまドレッシングサラダ、ミネストローネ、フルーツポンチ、牛乳 ランチルーム・教室のローテーションが行われ、今月は1・2年生、4・5年生がランチルームで給食をいただきます。 ココア揚げパンが人気でした。 全校朝会がありました
今朝の全校朝会は、夏休みに取り組んだ硬筆・毛筆の作品展で賞をいただいた人の表彰と人権についてのお話でした。 続いて、担当の先生から「12月の生活目標」や冬の遊び、体ほぐしの運動についてお話がありました。 冬休みが目前になりました。 体・心の健康に留意して学校生活を送っていきましょう。 5時間目 たくさんのお客様から授業を見ていただきました
子どもたちは、しっかりと意見を述べて授業に参加していました。 子どもたちが帰った後は、先生方の研修が行われました。 今日の給食
ごはん、海老の水晶包、生揚げの中華炒め、ごまワンタンスープ、牛乳 今日は午後からランチルームで会議が行われるので、全学級が教室で給食をいただきました。 いつもよりたくさんワゴンをエレベーターで運びました。 4時間目の様子 2
長岡市の副読本を使って、米百俵を学習しています。 5年生は理科です。 これから電池を使った車の製作に入るようです。 6年生は総合です。 SDGsについて学習したことを新聞にまとめています。 4時間目の様子 1
1年生は算数です。 形を比べて図形の学習をしていました。 2年生も算数です。 図形の中の斜線部分の大きさを、分数を使って表現してます。 3年生は理科です。 ゴムのはたらきを利用した車を走らせます。 昼休みの様子
体育館では、バドミントン、ドッヂビー、鬼ごっこ、鉄棒と、体を動かしている子が多くいました。 中庭では一輪車で遊んでいます。 今日の給食
ごはん、鶏肉のマスタード焼き、ポテトサラダ、あさりの味噌汁、味付け海苔、牛乳 今月、教室で給食をいただいている3年生と5年生です。 そろっとランチルームが懐かしいでしょうね。 3時間目の様子 2
水の状態のまとめのプリントをしています。 高学年は体育です。 体力テストで春に測定した数値に挑戦をしています。 記録は伸びたかな? 3時間目の様子 1
打楽器でリズム拍を楽しんでいます。 お友達のリズムを聴いて、進んで感想を述べています。 3年生は外国語活動です。 「How are you?」「I'm hungry」 そろそろ給食が待ち遠しい時間です。 今日の給食
うどん(豆乳ごま味噌スープ)、大学かぼちゃ、海苔酢和え、飲むヨーグルト いつもは時間の終わりにじゃんけんですが、麺は汁がなくなってからでは大変なので、今日は早めに分けました。 1年生もたくさん食べられます。 5年生 道徳(校内研修)
5年生は、登場人物のすれ違いに自分の経験を重ねながら考えています。 お互いの立場に立って考えて接することの大切さを感じていました。 お話隊
読んでくださった絵本の中には、サンタクロースのお話もありました。 今年もクリスマスまで1か月を切りましたね。 |