12月25日(金) 冬休み前全校集会、2学期前半が終了しました。
本日5限、冬休み前全校集会を行い、2学期前半の教育活動を終了しました。
まず、各学年の代表生徒が発表しました。合唱発表会・生活・学習・部活動の取組と、自分で工夫したこと、みんなで高め合ったことなど、それぞれ達成できたことを発表しました。生徒一人一人の振り返りを、2学期後半へとつなげてほしいです。 次に、校長が夏休み後からの4か月間を振り返り、全校生徒の成長した姿を伝え、充実した教育活動になったことを話しました。そして、明日からの冬休みに向けて「自分を鍛える冬休みにしよう、新年の抱負をもとう、進んで手伝いをし、家族と共に年末年始を過ごそう」と呼び掛け、有意義な冬休みにするよう話しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 12月24日(木) 今日から宅配弁当です。![]() ![]() 12月21日(月) 3年生の美術作品を展示しています。
現在、3年生の美術作品を2階教務室前廊下に展示しています。自分に関することを中心に、テーマやストーリーを考えて、絵本に表したもので、「MY BOOK」と名付けました。自分の気持ち・思い・夢・願い・体験・メッセージ等を工夫して表現しています。生徒の皆さん、どれも工夫された作品に仕上がっています。作者の思いを鑑賞しましょう。
![]() ![]() 12月18日(金) ワックスがけ、きれいになりました。![]() ![]() 12月17日(木) 1年総合 地域の特色を知る活動です。
本日の午後、1年生は総合的な学習の時間で、地域の特色を知る活動を行いました。寺泊夏戸にある施設「トキみ〜て」の職員の方から来校いただき、トキを飼育して分かったトキの生態やトキの今後について、お話をお聞きしました。トキの今後のことについて、これから生徒もいっしょに考える活動を進めていきます。
![]() ![]() 12月15日(火) 1・2年生の美術作品を展示しています。
現在、1年生の美術作品を1階廊下に、2年生の美術作品を2階廊下に展示しています。1年生は「文字のデザイン」で、漢字の意味や面白さ引き立たせるアイデアを考え、作品をつくりました。2年生は「名画の模写」で、原画の縦横の比率を再現したり混色の技法で色を塗ったりして、作品をつくりました。
生徒の皆さん、どれも工夫された作品です。色塗りの技術、配色のセンス、アイデアの面白さなどを鑑賞しましょう。保護者の皆様も、個別面談でご来校の際に、ぜひ作品をご覧ください。 ![]() ![]() ![]() ![]() 12月14日(月) 本日より3日間、2学期個別面談となります。
12月14日(月)〜16日(水)の3日間、2学期個別面談を行っています。1・2年生は保護者と学級担任の面談、3年生は生徒も含めて三者での面談です。生活面や学習面から生徒の取組を振り返り、生徒の今後の目標や生徒を支援する方法を話し合います。学校と家庭が連携して、生徒のより良い成長を目指していきたいと考えております。保護者の皆様、3日間、どうぞよろしくお願いいたします。
12月10日(木)・11日(金) 生徒主体のイベント「蒼レク」を行いました。
生徒会執行部の主催で「蒼レク」を、昨日と本日の2日間、昼休みに行いました。今年度の三役が具体的な取組として掲げていたイベントです。ダンスや歌等、全校生徒で楽しみ、盛り上がる企画を考え、実施しました。出演した生徒は3年生でしたが、全校生徒で盛り上がり、楽しいひとときを過ごしました。
![]() ![]() 12月10日(木) 3年生は、性教育に関する講演を聞きました。
本日の5・6限、3年生は、助産師で思春期保健相談士の先生から、性教育に関するご講演をお聞きしました。資料を示していただきながらお話をお聞きし、みんなで「15歳の生と性」について考えました。生徒は、自分を大切にすることは他の人も大切にすること、一人一人がかけがえのない大切な命であることを学びました。
![]() ![]() 12月8日(火) 新生徒会三役の任命式と、最強クラス決定戦の表彰を行いました。
生徒総会後、先日、全校生徒の投票によって選ばれた生徒会三役3名に、任命証を手渡しました。そして、新生徒会長が全校生徒へ向けて、力強く来年度に向けた決意を述べました。
その後、生徒会執行部が今年度を振り返り、体育祭へ向けた取組の様子を、劇で全校生徒へ伝えました。その時に話し合って、工夫して前向きに取り組んだ様子が、よく分かりました。 その後、生徒会が自主的に1年間実施してきた各イベントの結果を合計した「最強クラス決定戦」の結果が発表され、3年1組がベストクラス賞となりました。各学校行事・小規模大会・各種委員会の活動をとおして、クラスの絆を深めてきました。これからも互いの個性を尊重し、高め合える関係を築いていきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月8日(火) 第2回生徒総会、今年度の活動を振り返りました。
本日の午後、全校生徒が参加して、第2回生徒総会を行いました。今年度の生徒会活動を振り返り、来年度へとつなぐ会でした。今年度は「無限」のスローガンのもと、活発にそして自主的に活動が行われてきました。新型コロナウィルス感染防止対応で、活動に制限がある中、工夫して取り組んだ体育祭や合唱発表会は大成功、日頃の活動も、各委員会・各部活動で自主的に実践されてきました。提案された議案に沿って、全校生徒で意見を交換して、今年度の活動を振り返りました。この成果を来年度の活動に生かし、残された課題を解決して、来年度の生徒会活動を計画していきましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() 12月7日(月) 新たな養護教諭が勤務します。![]() ![]() 本日の全校朝会で、全校生徒に向けてあいさつをしました。代表生徒からは、歓迎の気持ちをこめたあいさつがありました。本日より、新たな体制で教育活動を進めます。 12月5日(土) 県アンサンブルコンテストの結果です。![]() ![]() ★新潟県アンサンブルコンテスト 管楽打楽器6重奏 銀賞 木管3重奏 銅賞 出場した生徒は、これまで練習してきた成果を発揮して演奏しました。この経験を生かして、さらに練習に励んでいきましょう。 12月4日(金) 養護教諭がお休みします。![]() ![]() 本日の放課後、全校集会を開き、全校生徒に向けてあいさつをしました。代表生徒からも、感謝の気持ちをこめたあいさつがありました。 12月2日(水) 第2回生徒総会議案書について、各学級で審議しました。
本日の6限、12月8日(火)に行う第2回生徒総会の議案書について、各学級で審議しました。今年度の生徒会活動を振り返って、生徒会執行部の生徒、各専門委員長、各部長がまとめた年間活動の振り返りを、審議しました。各学級の評議員がリードして、審議が進みました。今年度の生徒会活動を全校生徒で振り返り、来年度の生徒会活動へとつなげていきます。
![]() ![]() 11月30日(月) 自作弁当の日でした。楽しく食事をしました。
本日は、生徒が自分で作った弁当を持参しました。向かい合って食べることはできませんでしたが、みんなで楽しく食事をしました。「朝早く起きて作りました」「前の日に仕込みました」と、生徒は工夫して弁当を作ってきました。弁当作りをとおして、生徒が栄養バランスや健康のことを考えて食事を作ること、家族と触れ合ったり感謝の気持をもったりすることをねらいました。保護者の皆様からは、弁当の食材の準備やお子様へのアドバイスと、ご協力をいただきました。ありがとうございました。
![]() ![]() ![]() ![]() 11月27日(金) 全校生徒による投票後、来年度のリーダーが決まりました。
生徒会役員選挙立会演説会に引き続き、投票を行いました。クラスごとに、全校生徒がそれぞれ一票を投票しました。その後、選挙管理委員による開票作業が行われ、生徒会長1名・生徒会副会長2名が決まりました。今回の選挙で選ばれた生徒会リーダーを中心に、全校生徒で寺中生徒会の伝統を受け継ぎ、さらに発展する生徒会を目指していきましょう。
![]() ![]() 11月27日(金) 生徒会役員選挙立会演説会を行いました。
本日の午後、来年度の生徒会リーダーを決めるための立会演説会を行いました。今回は、生徒会長1名・生徒会副会長2名を、全校生徒の投票によって決めます。立候補した生徒は、責任者とともに、全校生徒へ公約とマニフェストを訴えました。立候補した生徒4名は、それぞれ「生徒同士が高め合い、自治活動ができる学校」「活気に満ちた、めりはりのある学校」「部活動・クラス・学年の壁なく、協力・団結できる学校」「生徒みんなで創る学校」という公約を、具体的な活動案(マニフェスト)とともに、堂々と全校生徒へ伝えました。
![]() ![]() 11月20日(金) 生徒会役員選挙運動を行っています。
11月27日(金)に、来年度の生徒会リーダーを選ぶ役員選挙を行います。現在、生徒会長と生徒会副会長の立候補者が受付を済ませ、選挙運動を行っています。立候補者は、選挙ポスターづくり、朝のあいさつや呼び掛けなど、投票日まで選挙運動を続け、全校生徒に目標とする生徒会の姿を訴えます。
![]() ![]() 11月17日(火) 新入生部活動見学、新入生が部活動の様子を見学しました。
本日の午後、新入生中学校説明会に引き続き、部活動見学を実施しました。新入生は、各部の活動を自由に見学し、興味や関心のある部活動には熱心に見学していました。
新入生の皆さん、本日の説明や見学をとおして、中学校での生活をイメージし、不安な気持ちを少しでも減らして、希望をもって中学校へ入学してほしいと思っています。 ![]() ![]() |
|