自転車の交通安全、農業用水の増水等、放課後や休日の過ごし方についてお子さんとご確認ください。

授業の様子!その3

画像1 画像1
 2年4組、算数、「長さ調べ」です。
 「はい、トイレの入り口の幅は…?」「えーっと、非常扉のここんところの長さは…?0」
画像2 画像2

授業の様子!その2

画像1 画像1
 2年4組、算数、「長さ調べ」です。
 「何を測ろうかな?」「どのくらいの長さかな?」って声が…。
画像2 画像2

授業の様子!

画像1 画像1
 2年4組、算数の時間です。「長さ調べ」をしました。
画像2 画像2

スマホトラブル予防 24日は?

画像1 画像1
 24日は、「そのやりとり、誰にとっても楽しいか? 周りに流されんじゃねぇ!」です。

<コメント>「ネット上のやり取りは、ヒートアップしやすく、思わぬ言葉が相手を傷つけたり、意図しない形で伝わり、嫌な気持ちにさせています。それはいじめの引き金です。ネット上でのコミュニケーションについて、友達と対面で話してみましょう。」と啓発しています。
※ ネットで誹謗中傷された時は、やり返すのではなく、まず警察(サイバー犯罪相談に窓口)相談してみましょう。

カナダ(地域の方)からの手紙!

画像1 画像1
画像2 画像2
 ♪ラーブレター フローム カナダー♬って、知っとるけ?

 2月21日の消印です。要約して紹介します。
「拝啓 ここ数日ホッとするような日が続いております。先生方皆様、子供たちのために働いてくださっている全てのことに感謝しております。
 私は、新保1丁目の○○です。40年ほど前に、娘が富曽亀小で大変お世話になりました。
 今日、ペンを取りましたのは、先日の大雪の時、原信で買い物をして帰り道で滑って転んでしまい、買い物袋から品物が道路に散らばってしまったときのことをお伝えしたかったからです。

 すると、後ろから来た女の子が駆け寄って来て、「おばさん、大丈夫ですか?」と言って、一緒に拾ってくれたのです。
 「ありがとね、何年生?お名前は?」と尋ねると、恥ずかしそうに「いいんです。」と言って、そのお子さんは路地を曲がっていきました。
 「何て親切な子供さんなんだろう!」と、嬉しい気持ちで、家にも無事に辿り着くことが出来ました。

 校長先生をはじめとする教職員の皆様が、ただ知識を教えるだけでなく、「人」としての大切な教育を施してくださっているからこそ、日常できちんと行動で示すことが出来るのだと思い、本当に感動いたしました。
 私の愛読書の中に、「自分のことばかり考えず、他の人のことにも気を配りましょう」とあり、まさにそのとおりでした。ありがとうございました。(後略)」
☆ お葉書、大変ありがとうございました。m(__)m
昼の放送で、昨日22日、全校に紹介させていただきました。(^O^)/

「令和3年度グランドデザイン」作成中!

画像1 画像1
 今年度の教育活動の成果と課題をまとめ、次年度のグランドデザインの検討を始めました。

 当校校長は、先週15日(月)の職員会議で原案を提出、思いや願いを説明。それを受け、知育、徳育、体育、健康食育の4部会に分かれ、目指す子供像、具体的な取組、成果目標等について話し合います。
 つまり、私たち教職員一人一人の思いや願いが詰まったグランドデザインになるのです。全部で3回の部会を持ち作成し、新年度の4月1日に、(案)はとれます。

 これは、徳育部会の様子です。校長は、「社会に開かれた教育課程」を目指し、先日18日にHPでお知らせした学校評議員会でも原案を提示し、意見を求めました。

 「笑顔が輝く学校 スマイル100」…これは日本全国どこを探しても、なかなか見つかりません。でも、私たち職員は、あきらめません。
 子供たちを中心に、保護者、地域の皆様と連携し、一体となって、学校を創ります。これからもご支援、ご協力の程、宜しくお願いいたします。(by山さん)

突然の訪問者!その3

画像1 画像1
お友達「こーちょーセンセー、お久しぶりブリー(超笑顔)!」
わたし「ですねー。今日は、何をしに来ましたかぁー?」
お友達1号「もちろん、写真撮りどぅぇーす!」
お友達2号「どぅぇーす!」
お友達3号「どぅぇーす!です、です、です!」
 てな感じで、ハイ・ポーズ!
画像2 画像2

突然の訪問者!その2

画像1 画像1
お友達「こーちょーセンセー、おひさしぶりでーす(超笑顔で)!」
わたし「そうですねー。今日は、何をしに来ましたか?」
お友達「もちろん、写真撮りでーす。HPにのせてね!」
 てな感じで、ハイ・ポーズ!
画像2 画像2

突然の訪問者!

画像1 画像1
お友達「こーちょーセンセー、おはようございます!」
わたし「おぅ! おっはよー!今日もも元気ですかぁ?」
お友達A「はいっ! 無茶苦茶、元気どぅぇーす!」
お友達B「今週の道徳の紙持って来ました。コーチョーセンセー、僕ん家のコメント読んでください!」
わたし「はい、わかりましたよ!」
 てな感じで、ハイ・ポーズ!(たまぁーに、双子と間違えられるそうです。)

昨日朝のステキ挨拶!その2

画像1 画像1
 朝の三叉路は交通量が多く、日中の倍は危険!と感じています。

 心なしか、運転手の皆さんも気が立っているような?印象を受けます。

 そんな中、子供たちが安全に登校できているのは、やはり、旗を持って立ってくださるセーフティースタッフの方々のおかげなのです。

 感謝の気持ちを込めて、挨拶できるかな?・・・心配無用でした・・・三叉路を通る班は、すべて挨拶ベリーグッド!!
 ステキ挨拶が響きます。(by山さん)

昨日朝のステキ挨拶!

画像1 画像1
 なんて素敵な挨拶でしょう。

 この日は今年一番の暖かい天候。穏やかな陽光に照らされて、子供たちが一段とまぶしく見えます。
 「おはようございます!」爽やかな挨拶が響きます。
 その挨拶を聴き、旗当番の方々の表情に笑顔が…!

 今日も一日、いいことがありますように!まずは、あいさつから…。(by山さん)

<4年生>6感会に向けて!

画像1 画像1
 3年生と合同で練習しています。

 コロナ禍なので、ダンスチームと歌チームに分かれて交互に発表することにしました。だから移動(交代)の練習にも時間がかかります。
 しかし、実行委員の子供たちを中心に、限られた時間で効率よく練習しました。

 明るい笑顔、雰囲気もベリーグッド!!
 これなら6年生も喜んでくれることでしょう。さあ、練習も佳境です!(by山さん)

<3年生>お手伝いしてくれました!

画像1 画像1
 3年2組です。

 理科の実験で、秤(はかり)を使います。子供たちから、「ねー、キネー、お手伝いしましょうか?」って声をかけてくれたんです。わたしは、うれしくてね、思わずちびりそうになりました。

 優しいな〜。ありがとう!!またよろしくね(^O^)/♪(byキネー)

<3年生>表現運動がんばっています!その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 グループで作ったじゃんけんポーズを使って、じゃんけんをしています。

 終了時間になっても、「まだやりたーい!」というたくさんの声が…!(^^♪

 次の時間もやるぞー!♪(byキネー)

<3年生>4年生との合同練習です!

画像1 画像1
 昨日、2時間目、4年生と6感会の合同練習を行いました。
 歌とダンスに分かれての、入退場の練習です。入退場の仕方を確認した後、実際に歌ったりダンスをしたりしました。

 詳しいことは、あまり教えましぇーん!残り後4日、がんばっていこう!(byキネー)
画像2 画像2

<3年生>6感会プロジェクトメンバーです!

画像1 画像1
 今日はついに4年生と、6感会の合同練習です!

 やる気満々! イエーイ!!!(byキネー)

<3年生>表現運動がんばっています(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週から体育の時間に、表現運動に取り組んでいます。

 グループで考えたじゃんけんポーズを使って、ほかのグループとじゃんけん対決をしました。

 楽しく行っています♪(byキネー)

スマホトラブル予防 23日は?

画像1 画像1
 23日は、「数量限定!? 大変! 早くポチらなきゃ!」です。

<コメント>「欲しい商品を見付けたら、安易に購入を決めていませんか?フリマアプリは便利ですが、トラブルも増えています。知らない人とお金のやり取りをする際には、気軽に会話をする感覚ではなく、商品の情報をしっかりと確認しよう。」と啓発しています。
<フリマトラブル例>
○ 商品が偽物だった
○ 購入者に偽造品だと言われ、商品代金が支払われない
○ 未成年者が法律で禁止されている酒等を買った(売った方にも責任があります)
 「そのフリマ安全ですか?」確認してから商品を購入するのか? フリマを利用しないか?が肝心ですね。

1年生 音読していますか?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年2組国語「たぬきの糸車」の学習の様子です。

 年度の終わりまで残り1ヵ月と少し…国語もいよいよ終盤に差し掛かっています。子供たちが大すきな物語は「ずうっとずっと大好きだよ」、説明的な文章は「どうぶつの赤ちゃん」のそれぞれ一つずつとなりました。

 それぞれ読みの集大成とも言える作品です。

 音読、読解、話し合い等の活動を通して身に付けてきた力を存分に発揮することでしょう。目に見える形で成長を感じられるのは「音読」です。お子さんは「音読」を継続的に取り組んでいますか?やって終わりではなく、その先までお声掛けください。

「もっとこうすると…」
「こんな感じで読むと…」等です。子供たちは子供たち同士で互いの成長を認め合っています。是非、保護者の皆様もお子さんの成長を褒めつつ、その先の成長を見据えたお声掛けをお願い致します。お子さんは益々「読みたい!」「声に出したい!」気持ちをいっぱいにするはずです♪(byコージン)

1年生 ピチピチな新1年生が…♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月19日(金)に来年度入学の新1年生が富曽亀小学校にやって来ました。

 当日まで、たくさんの準備をしてきたなないろ学年。新1年生のキラキラな笑顔が、準備の成果を物語っていました。

 日々成長を感じるなないろ学年の子供たちでも、毎日のように一緒に教室で過ごしていると、「まだまだ1年生だな…」と思うことが時々あります。しかし、当日新1年生と過ごしている様子を見ていると、「さすが、お兄さんお姉さん!」「たくましい!」と感じる場面がいくつもありました。

 体の大きさ…一つ一つの言葉掛け…周りを見て動く力…年下の子たちと関わっている姿を見ると、ものすごく成長していることが分かりました。子供たちが「将来こうなりたい!」という思いを一人一人がもっている事に加えて、保護者の皆様の明確なビジョンがお子さんの成長をどっしりと支えています。是非、これからもお子さんと一緒の方向を向き、未来に突き進んでください♪

 お子さんはぐんぐん成長していますよ♪(byコージン)
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

いじめ防止

年間行事予定表