6年生を送る会 5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「いくつもの日々を越えて、辿り着いた今がある。」 6年生にぴったりのよい歌でした。 最後に、各学年の代表から感想発表がありました。 6年生代表は、来年リーダーとなる5年生に向けて、「6年生にしかできないことがあります。1年後の今日、悔いを残さないために頑張ってください。」と語りかけました。 1〜5年生の心からの「ありがとう」が伝わってくる会になりました。 そのような会にしたのは、何よりもこの一年間の6年生の姿であったと思います。 その6年生の姿を引き継ごうと、この会の準備や運営を進めた5年生もとても立派でした。 6年生が残してくれた大切なものは、1〜5年生にしっかりと引き継がれることと思います。 6年生を送る会 4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 卓球、跳び箱、ピアノ演奏、なわとび、バドミントン、写真、小説、イラスト、バスケットボール、歌、サッカー、合奏と、特技が次々に披露されました。 圧巻は、最後に6年生全員で跳んだ十字跳びです。 垂直に回っている2本のなわの間を、次々に駆け抜けていきました。 全員の気持ちを合わせているからこそできる技に、みんなの目が奪われました。 6年生を送る会 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生の代表の人から、くす玉の紐を引いてもらいました。 くす玉が割れると、「楽しい思い出をありがとう」と書かれた垂れ幕が、きれいな飾りとともに現れました。 この会を中心になって運営した5年生は、感謝のパフォーマンスを披露しました。 6年生一人ひとりに宛てて、思い出や感謝の気持ちが述べられました。 そして、最後は、「★きらり学年★ありがとう!中学校でもがんばってください!」というメッセージを伝えました。 6年生を送る会 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この色紙は、わかたけ班の仲間が、同じ班の6年生に書いたものです。 2年生からの感謝のメッセージもありました。 3年生からは、ゲームのプレゼント。 「3密にならない」「物を共有しない」ように3年生が工夫して、ジェスチャーゲームを考えました。 わかたけ班のみんなで楽しみました。 6年生を送る会 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「6年生を送る会」を行いました。 4年生がもつ花のアーチをくぐって、6年生が入場。 6年生一人ひとりを、5年生が紹介しました。 はじめの言葉の後は、1年生の感謝のパフォーマンス。 ジンギスカンを元気いっぱいに踊りました。 「6年生と別れたくないよー!」と駄々をこねる寸劇の後、1年生が6年生を誘って一緒にジンギスカンを踊りました。 新委員会スタート!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生もアドバイス役として参加しました。 この日は、新年度の委員会の体制づくりをしました。 自己紹介の後、委員長、副委員長、5年生代表、書記を決めました。 そして、1年間委員会活動をリードしてきた6年生から、日常活動を教えてもらいました。 明日からは、4〜6年生が一緒に日常活動をしながら、委員会活動の引き継ぎを進めていきます。 この一年間、6年生が中心になって、活発な委員会活動が行われてきました。 限られた条件の中でもできることを工夫し、自分たちの手で学校を楽しく、よりよくしようと頑張ってきた6年生。 その心意気が、6年生から4、5年生にしっかりと引き継がれることを期待しています。 6年生と1年生のなかよしタイム![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() なかよしタイム最終日は、6年生と1年生でした。 6年生と1年生も、ドッジボールをしました。 前半は、6年生対1年生。 6年生は、利き手でない方の手で投げるというルールで行いました。 後半は、6年生と1年生が交ざって、赤白対抗で行いました。 大好きな6年生と大好きなドッジボールを全力でやって、1年生はとても楽しそうでした。 6年生も、1年生と過ごす時間を楽しんでいるようでした。 「6年生ありがとう旬間」が、この日で終了しました。 3月3日は、いよいよ「6年生を送る会」が行われます。 6年生と2年生のなかよしタイム![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この日は、6年生と2年生が交ざって、赤白対抗ドッジボールをしました。 ボールを2個使ったので、どこから球が来るか分かりません。 6年生も2年生も、本気になって投げたり、捕ったり、逃げたりしていました。 結果は、赤組の勝ちでした。 遊んだ後の振り返りでは、 「けがをしないで楽しくできてよかった。」 「6年生も2年生も、楽しみながらちゃんとやっていてよかった。」 などの感想が出されました。 6年生に交ざってドッジボールを楽しんでいる2年生の姿が、たくましく見えました。 廊下歩行ポスターコンクール![]() ![]() ![]() ![]() 「生活3か条」とは、「挨拶・返事、言葉遣い、廊下歩行」の3つを守ることです。 生活環境委員会では、2月に「廊下歩行ポスターコンクール」を行いました。 全校のみなさんに呼び掛けて、廊下歩行や右側通行などに関するポスターを募集しました。 この呼び掛けに応えて、たくさんの力作が集まりました。 どのポスターも、どのようにしたら全校のみなさんの心に響くかを考え、伝え方を工夫してかいていることがよく分かります。 生活環境委員会によって、金、銀、銅賞が決まり、応募されたすべての作品が掲示されています。 これらのポスターは、来年度、校内に掲示される予定です。 2月も、各委員会が、学校を楽しく気持ちよくするための取組を活発に行いました。 子どもたち自身の手で、学校をよりよくしようと頑張っている姿が、素晴らしいと思います。 6年生と3年生のなかよしタイム![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ジャンケン列車や大根ぬきをして楽しみました。 ジャンケン列車では、6年生と3年生とがジャンケンをして、一緒に列を作りました。 大根ぬきでは、6年生は片手でするというルールをつくって、3年生と6年生で対決しました。 どちらも盛り上がりました。 最後に、3年生からわかたけ班の6年生に、似顔絵のプレゼントがありました。 一言、感謝の気持ちを添えて、6年生一人ひとりに手渡しました。 6年生は、とても喜んでくれました。 |