3日 委員会引継式![]() ![]() ![]() ![]() 今日の全校朝会では、6年生から後輩たちへの引継式を行いました。5年生の新委員長たちは、それぞれが堂々と決意を述べました。 運営委員:相手の目を見てあいさつする、地域の人たちへもあいさつするなど、あいさつ運動の先頭に立ち全校を引っ張っていく。 放送委員会:全校の皆さんに楽しいと思ってもらえる放送や企画を考え、みんなを元気にしたい。 ふれあい環境委員会:花壇の水やりや手入れなど、日常の活動もがんばり、その様子を全校のみんなにも紹介していきたい。 ここから委員会:みんなに本を読んでもらい心安らいでほしい、健康で元気に学校に来てほしい。そんな心と体に関わる委員会にしたい。 卒業式まであと3週間、6年生は一つ一つ下級生にバトンを渡す時期がきました。いよいよ明日は6年生を送る会です 今日の給食 3日![]() ![]() ココアコッペパン・えびフライ・花野菜のサラダ・コーンスープ・牛乳 2日 5年生 米粉でりんごケーキの調理実習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は米の活動の最後として、地元のJA女性部の方々に来ていただき、米粉を使ってりんごケーキ作りに挑戦しました。子どもたちは、調理実習が大好き、ましてやケーキ作りなんて最高、大喜びでした。りんごをイチョウ切りにしバターで焼くと、それだけで甘くて香ばしいかおりが廊下に広がります。体育が終わって教室に戻る低学年の子どもたちからも、うらやましそうな声が聞こえます。甘くてほのかに酸味の効いたりんごケーキが完成しました。少しご相伴にあずかりましたが、とってもおいしかったです。 今日の給食 2日![]() ![]() 【一つ目の質問です。この献立の「こだわりポイント」を教えてください。】体ポカポカ野菜たっぷりメニューです。 【二つ目の質問です。献立を立てて気づいたことを教えてください】栄養のバランスや、どの食材を組み合わせるかです。 【最後に、一言お願いします。】たくさん食べて、いっぱい遊んでください。 ありがとうございました。みなさん、味わっていただきましょう。 ごはん・鶏の照り焼き・ポテトサラダ・具沢山汁・牛乳・ぶどうゼリー 1日 まさに啓蟄![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4時間目、1年生がグラウンドに出ました。今年最後の雪遊びになるのだと思います。そんな中ある子が、雪と土の境目あたりを歩くクモを発見しました。近くの子どもたちが集まって来て、クモをじっと見ていました。「このクモは、今までどこにいたんだろうか??」子どもたちにとっては大きな疑問だったようです。こんな疑問をもつ子どもって、素晴らしいと思います。 調べたところ、クモは生体のまま越冬するものと卵のまま越冬するものがいるそうです。今日見たクモの大きさから予想すると前者なのだと思います。雪の降る地域は、雪が断熱材の役割りをし、雪の下は多少保温状態になります。枯れ葉の下や土の中に潜り、雪解けを待っていたことが予想されます。土中で冬ごもりをしていた虫が、春の訪れを感じ穴からてくる、まさに「啓蟄 けいちつ」です。ゆっくりですが確実に春の足音が聞こえてきました。 今日の給食 1日![]() ![]() ごはん・牛肉のしぐれ煮・ごま酢和え・さつま汁・牛乳 26日 新しいメンバーでの委員会活動がスタート![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 左側の写真は第1回の委員会、右端は初めのアナウンスをする4年生とそれを見守る5・6年生たちです。 現4年生は、ちょっぴり不安はあるけど張り切ってスタートしました。現5年生は、自分が頑張りたい委員会が他の人と重なり、自分の希望通りにならなかった人もいます。希望通りじゃなかったとしても、新たな委員会でのやりがいや自分の可能性を広げてほしいですし、それができる子どもたちだと思います。6年生は、仕事を引き継ぐという最後の役割りに責任感をもって取り組んでいます。 今日の給食 26日![]() ![]() ゆでうどん、ほうとう汁、キャベツの甘酢和え、おかられんこんドーナツ、牛乳 25日 6年生と遊ぼう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 初め、6年生は手加減していましたが、徐々に力が入り、そのうち豪速球が3・4年生めがけてビュンビュン飛んできました。声をあげ、逃げ惑う子どもいれば、ボールに立ち向かいキャッチしようと足を踏ん張る子もいました。「こわかったけど楽しかった」と3年生の子が話してくれました。 ちょうどその時間、他の学年は体育館以外で過ごしました。2年生は全員、グラウンドに出て雪遊びをしていました。走ったり寝転んだり、思い思いに雪と戯れていました。 今日の給食 25日![]() ![]() ごはん、手作りハンバーグ、ワインソース、ポパイサラダ、野菜スープ、牛乳 24日 4年生、5年生 算数『図形の学習』![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生の算数では、『立体図形』の単元で1時間目の学習をしていました(写真中右)。三角柱、四角柱、五角柱、六角柱、立方体、円柱、球が並び、それらを2つに仲間わけすることが今日の学習課題でした。子どもたちから、多種多様な分類方法の考えが出ました。「丸いものと角ばっているもの」「面が沢山あるものとそうでないもの」「立つものと立たないもの」「曲面があるものとないもの」子どもたちは、友だちと意見交換することで、自分とは違う発想を知ることができました。担任に聞いたところ、正解は1つでなくてもよく、今までの学習を生かし根拠をもって述べることを求めたそうです。子どもたちの発表は、明日行うそうです。 今日の給食 24日![]() ![]() ごはん・鉄火味噌・なめたけ和え・鮭大根・ヨーグルト・牛乳 22日 6年生、委員会活動への熱い思い![]() ![]() ![]() ![]() 1年間、はらん万丈だった。いつものことができなかった。だから今年は今までできなかったことを実行したり、新しい活動を実行したりする大チャンスの年でもあった。あいさつ、ゲームなど、全校が仲良くなれる企画が目白押しだった。総合的に今年は、リード力もそうだが、発想力を中心にきたえられた年だと思う。来年は、リード力も上げていってほしい。 この委員会に入って一番学んだことは「協力」です。誰かが迷っている時は、みんなで声をかけあい、助け合いながらやることができました。そして自分の仕事に責任をもって取り組むことができました。これからも楽しい放送を目指してがんばってください。 子どもたちも立派ですし、指導した教師もさすがです。 今日の給食 22日![]() ![]() ゆかりごはん、ちくわと野菜の和え物、粉ふきいも、白菜みそ鍋、牛乳 19日 1・2年生ソリ教室、3・4年生むかし体験![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1・2年生は、越後丘陵公園でのソリ教室でした。悪天候のため2度中止になり、満を持しての今日でした。普段の体育では、ニュータウン公園の40mほどの滑走面を滑っているからでしょう、滑り方も止まり方も上手。所員の方にいっぱいほめらました。子どもたちは、ロープ塔に乗って上まで行けたことがとても楽しかったようです。それにダイナミックでスリル満点の滑りに大満足でした。 3・4年生は、社会科『かわる道具とくらし』の学習で、県立歴史博物館に行きました。 昔の雪国の暮らしが、今日のメイン学習でした。雪の多かった今年の降雪が6m、それに対し昭和38年はなんと17mもの降雪があったそうです。当時は、除雪車や除雪設備が整っていなかったわけです。雪に埋もれた生活を体験し、改めて雪国の苦労を知ったようでした。また昔懐かしいこすきを使い、積もった新雪をサイコロ状に断ち切ろうと四苦八苦していました。 今日の給食 19日![]() ![]() ごはん、ぶりの照り焼き、ごま酢和え、油揚げのみそ汁、牛乳 18日 ユーチューブを授業に活用![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 左の写真は、1年生の道徳、津波など災害をあつかった漫画を中心とした映像でした。真ん中は2年生国語、名作『スーホーの白い馬』の作中で登場するモンゴルの民族楽器『馬頭琴』を名演奏家が演奏する様子、右は5年生が6送会で踊るダンスを視聴しながら踊りの練習をしていました。 私も、ユーチューブを活用する機会が増えてきました。今年、理科授業を担当しているので、台風や大雨の気象災害、津波や洪水などの災害、食塩やミョウバンの上手な結晶の作り方など、度何回も活用しました。以前はブロックされることが多かったですが、最近はだいぶ緩和されてきました。 ユーチューブのメリットは、手軽でコンテンツが実に豊富なことです。デメリットは、小学校の授業用につくられているわけではないので内容の良し悪しに差があること、視聴時間が長くなりがちなこと。加えて、授業で使うことで、子どもたちにとってユーチューブのお手軽感が増すことだと考えます。教師が、それを十分理解したうえで教材選定することが大切です。今日紹介した3クラスとも上手に活用していました。 今日の給食 18日![]() ![]() ごはん、キャベツと豚肉の中華炒め、えびボールスープ、いちご、牛乳 17日 2年生が3・4年生の理科に参加![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() というわけで、今日、3・4年生の理科授業に参加しました。理科室での学習も初めてなので興味津々です。『台ばかりに物をのせ、重さを量る』学習でした。2年生も緊張していましたが、下級生に見れれているという意識が働き、3・4年生も緊張気味でした。当初は 後ろから参観する予定でしたが、3・4年生が招き入れてくれ、一緒に台ばかりの目盛りをよんでいました。 授業後、子どもたちに感想を聞いてみました。2年生は、「むずかしかったけど、楽しかった」と言っていました。3年生は、「2年生がいたから、いつもより楽しかった」と振り返ってくれました。 今日の給食 17日![]() ![]() いちごジャムマーガリン 水菜とベーコンのサラダ シーフードシチュー 牛乳 (一口メモ) みなさんは、バターとマーガリンは何が違うか知っていますか?バターもマーガリンも「油」なので、赤・黄・緑の中では黄色の仲間で、エネルギーのもとになります。違うのは、何から作られているか、ということです。バターは牛乳から、マーガリンは植物の油からできています。植物の油には、菜種からできる「なたね油」、大豆からできる「大豆油」、その2つを合わせた「サラダ油」などがあります。大豆は油としても、私たちの食事に登場しているんですね。 |