4時間目の様子 2
5年生は算数です。 資料の整理で、割合を表でグラフで表します。 6年生は理科です。 教室での学習を終えて、実験で体育館に向かいます。 4時間目の様子 1
たし算やひき算、時刻の読み方など、たくさんのことができるようになりました。 2年生も算数です。 教科書巻末の課題にタブレットを使って挑戦です。 QRコードの読み取りも上手です。 3年生も算数で、まとめの問題です。 教科書が間もなく終わりますね。 子どもたちが登校しました
全員無事に登校しました。 雪解けが進むように、管理員さんは除雪機で雪を飛ばしています。 昼休みの様子
寒暖計は11度をさしていました。 子どもたちは遊び終わって教室に戻るとき、階段の掲示板に飾られた6年生との写真を嬉しそうに見入っていました。 4時間目の様子 2
ともなって変わる数について、理由を友達に伝え合っています。 5年生も、3年生と同じく「6年生を送る会」の相談です。 6年生は図工です。 日本の歴史の登場人物の版画が、いよいよ刷りあがります。 4時間目の様子 1
アンパンマンの作者やなせたかしさんのお話から、あきらめない気持ちについて考えました。 2年生は生活科です。 今度の学習参観で発表するシートをつくっています。 3年生は「6年生を送る会」の準備です。 お話隊が来てくださいました
「そこに行っちゃだめ」 「えー、おかしいよ」 と、読み聞かせに反応する子どもたち。 お話の中に入っているようでした。 子どもたちが登校しました
雪解けが進み、春に近づいている感じのする通学路です。 今日の給食
わかめごはん、卵焼き、ポテトサラダ、豆乳鍋、クレープ、牛乳 今日の給食は、中学生のリクエストメニューが4品も入っていました。 どれか分かりますか? 当番が上手に盛りきり、残食ゼロです。 3時間目の様子 2
今年「環境」について学習したことをパワーポイントを使って発表しています。 5年生は図工です。 糸のこを使った作品を、学習参観で見てください。 6年生は家庭科です。 前時の調理実習の振り返りも含めたテストです。 3時間目の様子 1
「1年生になってできるようになったこと」の発表の構想を考えています。 2年生は算数です。 まとめの問題をやっています。10cm5mmは何mm? 3年生も算数です。 算盤の学習です。 子どもたちが登校しました
全員元気に登校しました。 週の後半、がんばります。 手洗い場の工事をしています
体育館前の手洗い場に備わりました。 順次、各階の手洗い場も備えられます。 遊び終わったら手を洗いましょう。 今日の給食
ごはん、魚の味噌ネーズ焼き、小松菜ナムル、すまし汁、牛乳 すまし汁に春を感じました。 今日もおいしかったです。ごちそうさまでした。 子どもたちが登校しました
子どもたちは全員元気に登校しました。 管理員さんは、体育館脇の山のようになった雪が少しでも早く解けるよう、朝早くから作業をして下さっています。 昼休みの様子 2
元気に遊んでいます。 昼休みの様子 1
毎日しっかりと世話をしています。 今日の給食
ごはん、鶏肉のかぐら南蛮ソース、おかかサラダ、豆乳のごま味噌汁、牛乳 今日は「減塩旨味ランチ」でした。 減塩されていてもおいしい給食です。 低学年 越後丘陵公園へ
何度も何度も飽くことなく滑ってきました。 雪の楽しさを存分に味わってきました。 みしま中央こども園の年長さん
3年生が児童玄関前で「待っているよー」のメッセージを贈りました。 年長児の皆さん、雪が融けたらランドセルをかついで登校してくださいね。 |