四郎丸小学校のホームページです。子どもたちの活動の様子をご覧ください。

9/15 アカギーの突然お邪魔します(6年)

5年生に続いて6年生です。

1組は理科で「てこ」の授業をしていました。今日は教科書を使って,これまで実験してきたことを振り返りながら学習してきたことを確認していました。

2組は社会で「源平合戦」にまつわるいくつかの戦いをインターネットを使って調べていました。壇ノ浦の戦いはあまりにも有名ですが,倶利伽羅峠の戦いを調べている子もいました。

3組は算数で「円の面積」の応用問題を解いていました。難解な問題なので,近くの友達と相談しながら計算方法を考えていました。

5年生も6年生も教室ではしっかり学習しています。さすが赤城っ子です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/15 アカギーの突然お邪魔します(5年)

今日は,四郎丸オリンピックの準備や練習で慌ただしく動いている高学年の教室での様子をレポートします。

まずは5年生です。

1組は書写の時間でした。「きずな」という文字の練習をしていました。筆を持つ瞬間は集中して半紙に向かっているようです。無の境地とでもいうのでしょうか。それはちょっと大げさかな?

2組は算数でした。「時速⇔分速⇔秒速」の変換の仕方を考えていました。そういえば,この前の台風接近時に「秒速〇〇mは時速△△kmになるので,新幹線と同じくらいの風が吹きます」という気象予報士のコメントがありました。5年生は,この次には自分で計算できますね。

3組は外国語でした。My profile を書いて,そのカードをクラス内でシャッフルし,配られた友達のカードをもとに友達を当てるクイズを作っていました。英語でヒントを紹介し,それが誰か当てるクイズです。書くのも英語,話すのも英語です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/14 アカギーの突然お邪魔します(3年)

3年1組は算数の授業を行っていました。
「くふうして計算のしかたを考えよう」の学習で,23×3の計算の仕方を考えていました。いくつかの計算の仕方が考え出されていました。
算数の合言葉である「はかせ」⇒「は:はやく」「か:かんたん」「せ:せいかく」に照らして,どの計算の仕方がよいか考え進めることになります。

2組は外国語活動を行っていました。
「友だちの好きなものを聞き合おう」の活動で,「What 〇〇 do you like?」⇒「I like △△」の英会話を使います。
今日は「好きなくだもの」を答える活動でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/14 今日の給食

画像1 画像1
ごはん
さんまの塩焼き
五目ひじき
きのこのみそ汁
牛乳

「サンマ」と「キノコ」,今日は秋の味覚のそろい踏みです。
今年のサンマは漁獲量が極端に少なく,時には高級魚ノドグロと同じくらいの値が付くこともあるとか。庶民の口にはなかなか入りそうにはありません。この前ニュースで,生のサンマよりも脂がのっているときに冷凍保存されたサンマの方が美味しくいただけるという水産業者の方へのインタビューが放映されていました。(冷凍技術のおかげです)
さまざまな食べ物が保存技術や栽培技術の進歩で,旬の時季とは関係なく一年中食卓に載せることができるようになっています。しかし,それぞれ旬といわれる季節の食べものは,その季節に味わいたいものですね。

9/14 アカギーの突然お邪魔します(1年)

今日の2限,1年生が四郎丸オリンピック個人種目(50m走)の練習をしていました。

外は雨模様だったので,体育館でスタート順とスタートのタイミングを確認しました。
今週の天気がいい日に,グラウンドで実際に走ってみるようです。四郎丸オリンピックでは,ピストルの合図でスタートします。ピストルの「パン!」という音にも慣れることが必要ですね。

スタート練習の写真がないのは,アカギーも一緒に練習に参加していたので写真を撮ることができませんでした。残念!
それにしても,見事な整列風景です。1年生の成長が嬉しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/11 アカギーの校舎巡り(連絡掲示板)

画像1 画像1
画像2 画像2
校舎を巡っていると,四郎丸オリンピックのプロジェクトチームの連絡板が目に留まりました。

各プロジェクトチームごとに必要な連絡を掲示しています。各メンバーはこの連絡板を見て活動をしています。先生から指示されて動いているのではなく,子どもたちが主体的に活動している証です。
さすが赤城っ子です!

9/11 アカギーの突然お邪魔します(6年)

昼休みに,四郎丸オリンピック開会式にかかわる6年生が,打ち合わせと練習を行いました。
立ち位置や進行の流れを打ち合わせ,進行に合わせて動きを確認しました。

さすが6年生です。一回の説明で流れを把握しスムーズに動くことができました。

それにしても日差しが強かったです。風が爽やかだったことが救いでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/11 今日の給食

画像1 画像1
ごはん
味付けのり
豚肉とさつまいものカレー炒め
豆腐だんごスープ
牛乳

給食前に,学校にやって来た運送業者さんが「カレーのいい匂いがしますね」と話されていきました。その言葉どおり,美味しいカレー炒めでした。この匂いに,子どもたちも給食が待ち遠しかったでしょうね。

9/11 アカギーの校舎巡り(音楽室から)

2階の廊下を通っていると美しい歌声が聞こえてきました。音楽室からです。

4年1組の子どもたちが,伸びやかに響く声で「地球のかぞく」を合唱していました。指揮をしている先生も子どもたちも,とってもいい表情で歌っていました。
聞いているアカギーも思わずうっとりと聞き入ってしまいました。ブラボー!

画像1 画像1

9/11 アカギーの突然お邪魔します(1年)

1年生がアサガオの観察と種の採集で外に出ていました。

「植えていないところからアサガオが咲いているよ」「ミニトマトのところにアサガオが巻き付いている。どうして?」「今日は種が4つ採れたよ」などの声が聞こえてきます。

もうそろそろアサガオのシーズンも終わりを迎える頃です。暑かった夏ともお別れですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.11 アカギーも応援(朝から全開!)

画像1 画像1
画像2 画像2
朝から応援練習がありました。エネルギー全開です!

6年生の応援リーダーが1年教室にやってきて応援の仕方を教えていました。
1年生にとっては小学校の応援初体験です。初めは戸惑う場面もありましたが,徐々に慣れてきて思い切って腕を振ったり手をたたいたりしていました。応援歌も練習していましたが,教室内は大きな声で歌わないので,応援歌だけは小さな声で口ずさんでいました。

広報プロジェクトの6年生が取材にやってきていました。広報プロジェクトメンバーが編集発行している「広報エール」に掲載されるのでしょう。

9/10 アカギーの校舎巡り(グラウンドで)

画像1 画像1
グラウンドで1,2年生が運動会(四郎丸オリンピック)の練習をしていました。

昨日体育館で練習していた成果を発揮して,キビキビとした動きができていたようです。
がんばれ1年生! がんばれ2年生!

9/10 今日の給食

画像1 画像1
枝豆ころころライス
かぼちゃシチュー
果物(巨峰)
牛乳

今日は秋の味覚の女王様(私の中でのランクです)の登場です。巨峰は甘くて美味しかったです。

9/10 アカギーの突然お邪魔します(4年)

4年生は何の授業をしているかな?

1組と2組は算数でした。わり算の筆算の仕方について考えています。1組は「商」を立てる位置と仮の商が何になるか考えていました。2組は提示された式の間違いを見付ける学習です。互いに考えを交換し合いながら自分の考えを確かめていました。

3組は外国語活動です。「この時刻は何している?」と問いかけ,友達の回答をカードに記していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/10 アカギーの校舎巡り(読書の秋!)

画像1 画像1
4年教室に向かう途中で図書室を覗いてみると,3年2組の子どもたちが読書をしていました。

運動会練習であわただしいかと思いきや,しっかり読書の秋を満喫しています。元気に遊んでいる姿もいいけれど,読書に集中している姿もいいですね。読書の秋です!

9/10 アカギーの突然お邪魔します(にこにこ3)

続いて,にこにこ3教室にお邪魔しま〜す。

国語の音読と図工をしていました。音読は順番に一文ずつ読み,次々にリレーしていきます。
図工は画用紙いっぱいに〇を使って顔を表現していました。

みんな集中して取り組んでいます。感心!
画像1 画像1

9/10 アカギーの突然お邪魔します(1年)

1年教室を訪問しま〜す。
休み時間はいつも元気な1年生ですが,授業中は集中して落ち着いて学習に取り組んでいます。感心!

1組,2組ともまったく同じ授業をしていました。国語で「十」という漢字を練習しています。

書く時の姿勢はどうかな?前の黒板には姿勢をチェックするカードも掲示されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/9 今日の工事現場

仮設校舎の土台となる基礎工事が順調に進んでいるそうです。
この暑さの中にもかかわらず,予定通りに工事を進めてくださっている工事関係者の皆様に感謝申し上げます。
画像1 画像1

9/9 アカギーの校舎巡り(花壇へ)

画像1 画像1
画像2 画像2
教室訪問を終えて戻ろうとしているときに,3年2組の子どもたちが外に向かって出ていく姿を見ました。どこに行くのかとついて行くと,花壇の前に集まっています。

理科の学習で,育てていたホウセンカの種を採集しているところでした。
採れたホウセンカの種をアカギーにも見せてくれました。

9/9 アカギーの突然お邪魔します(6年)

3階に上がってきました。6年教室にお邪魔します。

1組は家庭科で,暮らしを考えよう 〜小学生も消費者〜 という学習をしています。
「おこずかいを1,000円もらったら,きみならどう使いますか?」という問いについて考えています。
ほとんどの子が「貯金する」と答えていました。少数ですが「その時ほしいもの(必要なもの)を買う」と答える子もいました。手堅く無駄遣いしない姿勢に感心しました。
貯金すると答えた子に「どこに貯金する?」と聞くと,自分の財布(貯金用の袋)と答える子がほとんどでしたが,「親に預ける」という声も聞かれました。しかし「親に預けると使いたいときに使えなくなる」という声も同時上がり,「そうだそうだ」とうなずく子が多くいて笑いが起きました。お年玉を親に預けておくと,いつの間にかなくなっていたという子どもの声を聞いたことがあったような…。
賢い消費者となるための学習がすでに始まっていることをお知らせします。

2組と3組は,それぞれ国語と社会のプリント,テストを行っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

いじめ防止

出席停止関係文書

グランドデザイン

年間行事予定表

お知らせ文書