6年生「学年集会〜雪遊び〜」2月26日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生「六送会〜感謝の気持ちを伝えたよ〜」2月25日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 残す行事があと一つとなりました。立派な姿で卒業の日を迎えられるよう、残りの日々を大切に過ごしていきたいと思います。 6年生「六送会〜感謝の気持ちが届いたよ〜」2月25日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生「六年生を送る会(その4)」2月25日(木)![]() ![]() ![]() ![]() 【(その3)からの続き】 第3部の6年生退場後に、5年生が1〜4年生に向けて、「六年生を送る会」の準備や発表への協力についてお礼をしてくれました。しかし、全体をまとめてくれていたのは5年生です。 そこで、4年生から「ちょっと待った〜〜っ!」のコールが…。 ミヤリンピック(ミニ運動会)で応援リーダーをした4年生が、5年生へ「がんばったコール」を送りました。本当は、1〜4年生全員で大きな声を出したかったのですが、感染症予防のため、4年生応援リーダーが代表として行いました。最後は、1〜4年生全員で5年生に感謝の気持ちを込めて、大きな拍手を送りました。 5年生のひかり学年は、4月からは新6年生になり、宮内小学校のリーダーとして全校を引っ張ってくれます。4年生から新5年生へ進級するにじいろ学年は、新6年生についていきます。一緒によりよい宮内小学校をつくっていってほしいです。 5年生のひかり学年のみなさん、「六年生を送る会」の計画、運営、ありがとうございました。そして、おつかれさまでした。 【(その5)へ続く】 3月2日(火)の献立
【ながおか減塩うまみランチ】
ごはん やきさばのごまみそだれかけ うめドレサラダ なまあげのうま煮 牛乳 ![]() ![]() タブレットを活用して 〜校長室から〜
教室を回っていると、どこかのクラスで必ずと言っていいほどタブレット端末を使って授業が行われています。休み時間も、国語の発表のためにタブレットで資料をつくっている子どもたちもいました。算数のドリルみたいなアプリもあるようで、教室のあちこちで”ピンポン!”という音が鳴っています。ゲーム感覚ですね。戦って血を流すようなゲームより何万倍もいいと思います。
とにかくやってみるという姿勢がよいようです。年齢を重ねるにつれて、失敗を恐れるのでこの姿勢は徐々に薄れていくと思います。だから、若い人ほど上達も早いということなのでしょう。でも、少しはチャレンジしてみようかなとも思っています。(校長) 4年生 「六年生を送る会(その3)」 2月25日(木)![]() ![]() ![]() ![]() 【(その2)からの続き】 4年生からのダンスのプレゼントの後に、つばさ学年の6年生に、 みんなでメッセージを伝えました。 「つ」ねにわたしたちを 「ば」っちりひっぱり 「さ」さえてくれてありがとう! 「つ」いに中学校への道をふみだすつばさ学年! 「ば」さばさと自分のつばさで 「さ」ぁ!新しい道をきりひらけ! わたしたち4年生も、つばさ学年のような、 すてきな高学年を目指します! 「ご卒業おめでとうございます!」 【(その4)へ続く】 3月1日(月)の献立
ごはん
ししゃもフライ キャベツのおかかあえ まめまめみそ汁 牛乳 ![]() ![]() 長岡は素晴らしい! 〜校長室から〜
六送会の写真がたくさんHPにアップされています。どれをみても充実感が溢れています。全員での写真もあったりして、とても記念になると思いました。
さて、昨日は雲一つない快晴でした。朝起きて、この晴れを楽しまない手はないと思い、スキー担いで長岡市営スキー場に向かいました。しかし…。大会でほとんど滑る場所がないということで、急遽古志高原スキー場に行きました。 ちょうど始まる時間だったのでよかったのですが、結構寒かったです。リフトに乗っている間も、そして頂上に立った時も、なんと素晴らしいのだと感動していました。長岡って凄いなと。パノラマです。 越後三山は当然、妙高も、苗場山も。守門岳は正面にドン!と構えています。浅草岳、粟ヶ岳、弥彦も。そして向こうには佐渡のドンデン山まで見えました。なんという景色でしょう。たった1時間もかからないで、こんな景色を見ることができる。家でゲームやっている暇はないのでは…と思いました。(校長) 2年生 「6年生を送る会」大成功! 2月26日
昨日行われた「6年生を送る会」。
「全集中!」 「ありがとうの呼吸!」 「かがやき学年の型!」 「心を燃やせ!」 「紅蓮華ダンス!!」 一人一人が全力で、 そして、 かがやき学年みんなで元気いっぱい踊りました。 踊りが終わった時、沸き起こった大きな拍手!! 「大きな動き」「大きな声」「真剣さ」は、どれも◎! いえ、スーパー花丸でした!! 「ありがとう!つばさ学年!」 「がんばれ! つばさ学年!」 このメッセージを6年生はしっかりと受け取ってくれたことでしょう。 そして、リーダーを中心に、自分たちでよりよい発表にしようと 練習してこれたことが、何よりもうれしかったです。 みんなの成長を感じた「六送会」となりました。 2年生も残りわずか。 一日一日を大切に、3年生に向かって進んでいきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 「六年生を送る会(その2)」 2月25日(木)![]() ![]() ![]() ![]() 【(その1)からの続き】 4年生は、第2部で6年生にダンスのプレゼントをしました。曲は嵐の「Happiness(ハピネス)」です。前にもお伝えしましたが、曲選びもダンスの振り付けも、4年生のダンスリーダーが考えました。6年生がハッピーになり、元気が出る曲を選びました。4年生は、リーダーから振り付けを教えてもらい、みんなで練習をがんばり、本番で思いっきり披露しました。 この曲は6年生も大好きなようで、6年生のお返しの発表で、パフォーマンス中のBGMとしても使われていました。4年生のダンスを見て、6年生も一緒に楽しんでくれたと思います。 【(その3)へ続く】 あおぞら学年3年生「児童会行事:六年生を送る会」2月25日
あおぞら学年3年生は、「笑顔のループ〜つばさ学年バージョン〜」をつばさ学年6年生にプレゼントしました。子どもたちがこの曲を選んだ理由には、「『ありがとう』と『がんばれ』の気持ちが伝わる歌だから」「今年度、あおぞら学年が取り組んだ『花いっぱい活動』も思い浮かべながら、6年生にありがとうの気持ちを伝えられる歌詞だから」という意見がたくさんありました。そこで、歌詞に「ありがとう」の思いを乗せて、呼びかけに「がんばれ」の気持ちを込めて、「笑顔のループ〜つばさ学年バージョン〜」を6年生にプレゼントするための練習が始まりました。歌えば歌うほど、声を合わせれば合わせるほど、声の響きも迫力も大きくふくらんでいきました。そして、迎えた25日本番では、今までの練習の成果を発揮して、あおぞら学年らしい明るい声を体育館いっぱいに広げて、つばさ学年6年生に「ありがとう」と「がんばれ」を伝えることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月26日(金)の献立
きなこあげパン
ひじきとごまのサラダ ポトフ 牛乳 ![]() ![]() よき宮小の姿 〜校長室から〜
六送会の記事がたくさんです。3時間を使っての六送会。感染症対策を考えて、例年と違う形になりました。
記事のとおりです。「ありがとう」の言葉がたくさんの、そして上級生の立派な姿を見ることができた本当に良い会でした。ちょうど、学校評議員の皆さんからも、最後の5時間目を見ていただきました。皆さんが、いい六送会でしたとおっしゃっていました。伸び伸びとしている子どもたちを褒めていただきました。 やはり、全校が集まって(ただし、声を出したりすることは控えてですが…)同じ空気の中で、同じものを見て聞いて感じることは集団を高めることにつながっていくと思います。映像では感じることができないものが確かにそこにあると思います。心から早くこのコロナ禍が収まることを願うばかりです。(校長) 5年「六送会〜伝統〜」2月22日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 会の最後には,4年生から5年生にサプライズが!六送会運営の感謝と「来年度はひかり学年にしっかりついていきます!」という力強い言葉をいただきました。5年生は6年生の姿を目指して頑張っていましたが,4年生もまた5年生の姿を目指して頑張っていたようです。「学年を超えた繋がり」「上の学年の姿を見せる大切さ」を感じました。こうして,目に見えない「伝統」ができていくのだと熱い気持ちになりました。 さて,六送会を節目に,6年生は卒業生として,5年生は最高学年として動き始めます。清掃班長,登校班長,委員会活動などなど,様々な活動でリーダーになります。精一杯頑張ります。全校の皆さん,ひかり学年についてきてください! 1年生「六送会大成功!」2月25日
今日は、六送会本番でした。
今まで練習してきたダンスや台詞を、心を込めて行いました。終わった後に、「六年生が手拍子をしながら見てくれたので、嬉しかった」と話していた子もいました。 2,3,6年生の出し物も見ました。かっこいいダンスや、素敵な歌、おもしろい劇で1年生も楽しい時間を過ごしました。 残り一か月、6年生との思い出をたくさん作れるといいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生「昔のくらし」2月25日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() はじめに水でやるかお湯でやるかを決めましたが、子どもたちは「昔の通りにやりたいから水がいい。」と言ってあえて水だけで体験しました。たらい(洗面器)にためた水が濁っていくのを見て、洗濯板でも随分きれいになることに驚いた様子でした。「寒い外で冷たい水を使って洗濯する時代は大変だな。」「今は全自動で洗濯できて便利だな。」と実際に体験することで気付くことができました。 準備、片付けをてきぱきと行い、スムーズに活動ができました。話の聞き方もよく、4年生に進級するという意識で取り組めている様子でした。 3年生「音楽『おかしのすきなまほう使い』発表会」 2月15日![]() ![]() ![]() ![]() グループごとにいろいろな楽器を使って,オリジナルの魔法の音を作りました。楽器の叩き方や鳴らすリズムなどを工夫して,楽しい魔法の音を表現することができました。魔法の音の他にもセリフがあり,担当した子は大きな声で上手にセリフを言っていました。 他の班の発表を聞いて「どのグループもいろいろな魔法の音が聞けて楽しかった。」「○班の歌い方が,口を大きく開けていてすごいと思いました。」等,他のグループの発表をしっかりと聴いて,鑑賞も楽しむことができた発表会でした。 4年生「六年生を送る会(その1)」 2月25日(木)![]() ![]() 4年生は、会場のステージ飾りを担当しました。第3部の最初に、4年生の飾り担当リーダーが、全校のみんなに飾りについて紹介しました。 5年生が考えてくれた「六年生を送る会」のスローガン「つばさ学年 今までありがとう! はばたけ 中学校へ!!」のイメージになるようにつくりました。 小学校から中学校に進学するので、2つの学校をつくり、花で矢印をつくりました。そして、中学校に入学する、つばさ学年の優しいお兄さん、お姉さんをイメージした中学生をつくりました。中学校にはばたいていくので、つばさ学年のつばさを表す鳥もつくりました。中学校に向かって飛んでいます。6年生全員分と6年生に関係する先生方の分をつくり、それぞれに名前を書きました。 飾りだけでなく、文字のメッセージもつくりました。「はばたけ つばさ学年」「中学校でも がんばってください」です。真ん中には、「六年生を送る会」という文字もつくりました。 6年生は喜んでくれていたようで、よかったです。 【(その2)へ続く】 2月25日(木)の献立
【6年生を送る給食】
わかめごはん しおからあげ のりずあえ おいわいすまし汁 もものゼリー 牛乳 ![]() ![]() |